BBS:水槽の水について
BBS:水槽の水について

うちの金魚BBS飼育相談室5[0254:水槽の水について]
ページ:1-14 
1: 水槽の水について
01 : 名前:たけし 投稿日:2006/04/08(土) 16:26
最近水替えをしてもニ、三日ですぐ水が緑色に濁ってしまうのですがこれはどうすればなおるでしょうか?一週間も水替えをしなかったら金魚が後ろに行ったら見えなくなります(ToT)また金魚に悪影響などはないのでしょうか?

02 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/08(土) 18:19
設置場所など、水槽の詳しい情報があったほうがみなさんわかりやすいと思いますよ(^-^)

03 : 名前:たけし 投稿日:2006/04/08(土) 21:55
あっそうですよね(^^;)水槽は60pの高さが低いらんちゅう水槽で小さい上部フィルターを一つつけています。室内に置いているので60p水槽用の一灯式のライトをつけています。ライトは週に25時間ぐらいしかつけていません。ライトを設置する前は濁ることはなかったような気がするのですがライトはつけたいです(^_^;何かいい方法はありますか?よろしくお願いします。

04 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/08(土) 22:48
僕には経験不足でわからない(;_;)
申し訳ないですm(_ _)m

直射日光とかは無いですか?
ろ過機の水あげ部などのパイプとかの汚れとか・・・。
水自体が緑になるんですよね?
ろ過フィルターなどは換えたりしましたか?
バクテリア減少なのかな・・・。

申し訳ない(;_;) どなたかSOSです。

05 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/09(日) 00:10
立て続けに申し訳ないですm(_ _)m
エサの量とかは多かったりしませんか?
バクテリア過多気味みたいな感じなのかも。

06 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/09(日) 00:15
>03 たけしさん
初めまして。m(__)m
私も初心者ですので、私的感想で申し上げますね。

『ライトを設置してから、そうなった気がする』と云う事ですけど、室内でもそれなりの条件が揃うと、アオコが出ますよ。アオコだと思います。
聞いた話しですから、参考になるかどうかは分からないですが、(金魚に影響ない程度で)水換えの時水道水を入れるとアオコは出なくなるとか…。

私の会社の金魚水槽は、4ヶ月も何でも無かったのに、ある日突然アオコが出て半分位の水換え(中和剤入り)をしても直ぐに緑になってました。
でも、たまたまですけど(上記の件を知らなかったので)、中和剤が終わってしまって、『半分位なら大丈夫だろうから、このまま入れちゃえ』って水道水(温度は合わせた)を入れて、尚且つ光を遮ったら、緑にならなくなりました。
それは2月の事で、今は4月ですから、光量としては今の方が強いハズなんですけど…。
※会社の金魚は和金ですから、水道水入れても多少は平気だったのかも。です。

07 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/09(日) 02:10
>>6
アオコが消えたのはたぶん消灯の影響だと思います。
こちらは外飼いですので条件がだいぶ違いますが、緑化が進行した水に直接水道水(シャワーで一応曝気しますが)を交ぜても、一時薄まるだけで完全には消えません。

08 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/09(日) 02:38
「誰かが質問に答えるスレッド」の865番から869番に同様の質問・回答があります。ご参考にどうぞ(^^)
ちなみに緑色になった水(青水)は通常害はないですが、濃くなりすぎるとガス病や酸素欠乏の原因になることがあるそうです。

09 : 名前:たけし 投稿日:2006/04/09(日) 13:11
ふにさん、虎吉ままさん、エサ金の主さんありがとうございます。中は10pほどのらんちゅう2匹です。濃くなりすぎると悪いのですか。直射日光は窓際に置いているので多少はあるかもしれませんが日当たりも悪く影になっているのでほとんどないと思います。餌は1日1,2回でそんなに多くはあげてません(・_・、ろ過フィルターは交換はしてなくて汚れたら全部洗っています。これはよくないでしょうか?水道水は金魚に悪影響はないのでしょうか?とりあえずライト買ったけど光りを無くしてみようと思います。(ToT)

10 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/09(日) 14:00
自分が思うにフィルターは全部一緒に洗うのはまずいかと思います。
洗うなら飼育水で、日にちをあけて一つ一つ洗うと言うよりはゆすぐの方がいいと思います。

場合によっては、せっかく繁殖したバクテリアが激減(;_;)なんて事になるかもしれないので。

11 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/09(日) 21:48
>09 たけしさん
らんちゅう飼育の経験がないので無責任なことは言えないですけど、一般的には水道水は入れないですよね?
ただ、地域によっては消毒の強さは違うでしょうから(水の美味しい、不味いってことかな?)その辺りは何処でも同じ飼育で良いわけでもないと思うのです。
うちの辺りは、中和剤を規定量で入れるとちょっと強い感じがします。いつも規定量の約半分にしてます。

会社の金魚水槽はアオコが発生して、改善された後、季節の変化とともに太陽の高さも変わり、今でも多少は陽差しが当たりますが、アオコは出なくなりました。(?)

因みに、この時は水換えを半分しましたがろ過材料は飼育水ですすいだけで、とりかえてないです。

12 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/09(日) 22:53
水道水ですが、虎吉ままさんの言う通り、場所によって違うというのはTVで見たことがあります。なんか水質の悪いとこ(水があるところから家庭までの距離が長かったり、塩素殺菌のとことか)の方がいろいろ設備があるので料金が地域、隣町でも違ったりします
話それた・・・。ごめんなさい。

噂ではシャワーで高い位置から落とすとカルキが抜けるとか。 試した事がないので何とも言えませんが(^_^;)

いろいろあるみたいですね。

13 : 名前:たけし 投稿日:2006/04/10(月) 17:56
みなさんありがとうございます。いろいろありますね。裏技みたいな話しが聞けて勉強になります(^o^)/気長にいろいろやってみます(^^;)自分の住んでいる地域では水道水は綺麗ではないようなので金魚に何かあったら大変なのでやめておきます(^_^;ちなみに市販で売っているものでアオコを抑える!みたいなものはあるのですか?

14 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/10(月) 19:54
>>12の内容で気になった部分でシャワーでのばっ気ですが、塩素は抜けません、汲み置き(エアレーションありでも)で何日置いてもダメだそうです。塩素抜きを使うか、日光(紫外線)にあてるのが有効だそうです。
実験をされた方がいまして、実験結果では(勿論、地域により塩素量はちがいますが)、日光照射では一時間程度で塩素が抜けるとの事です。
使用塩素チェッカーがミズミル君というもので、精度のほどは解りませんが、かなり信頼性の高い実験内容ではないかと私は考えています。
水槽に直接塩素抜きを入れて、水道水をどぼどぼ入れる人もいますよね、私は危険だとは思いますが、意外と平気だそうです、勿論お勧めはしませんが…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]