BBS:水槽を立ち上げ?
BBS:水槽を立ち上げ?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0249:水槽を立ち上げ?]
ページ:1-8 
1: 水槽を立ち上げ?
01 : 名前:小僧 投稿日:2006/04/06(木) 12:33
すいません!60センチ水槽を立ち上げているんですが、カルキ抜きをしてアクアセイフを入れた所、エアーの泡で水面にいっぱいアクアセイフの泡みたいなんが出てきたのですがその泡はいけないんでしょうか?教えて下さい!!

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/06(木) 13:58
アクアセイフの計量は間違いないですか?
確かアクアセイフは粘度があったような気がしました、計量が間違いなければ、とりあえず様子を見られれば良いのではないかと思います。

03 : 名前:小僧 投稿日:2006/04/06(木) 14:23
間違えたらどうなりますかね???まだ消えないんですよ↓↓

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/06(木) 15:20
さぁ?以前アクアセイフを使っていた頃に少し水の色が濃いなと感じた時は金魚の元気がなかった記憶があります。
どうなるかまでは解りませんが、濃いなと思ったら少し水換えして薄めるのが間違いないんじゃないですか。

05 : 名前:小僧 投稿日:2006/04/06(木) 19:11
ありがとうございますm(_ _)m 後薬浴中にアクアセイフを入れたら薬の効果なくなるんですか??

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/06(木) 21:39
薬品との相性が解らないので私には何とも言えません。
テトラに問い合わせして頂くのが1番確実だと思います。
ただ私ならこういう添加物は、薬品との相性云々はともかく薬浴中には絶対使いません。

07 : 名前:小僧 投稿日:2006/04/07(金) 16:21
問い合わせした所大丈夫でした川´3`)

08 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/08(土) 15:47
アクアセーフは、金魚にあまり使わないでも大丈夫ですよ。
たま〜にスレ症とか発症したときに患部に原液を塗り付けるとか、尾腐れや穴あき時に薬品をアクアセーフ原液に溶かして患部に直接塗り付けるとかで使うのが効果的ですよ。
アクアセーフは粘膜保護剤なので、サラ水に弱い種類の魚や特殊な環境で飼育されてる魚など水質に敏感な魚のエラや体表を保護するためのものです。
金魚で使うには、若干少なめの添加量じゃないと調子を崩すかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]