BBS:トリートメント中に白点病に・・・
BBS:トリートメント中に白点病に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0245:トリートメント中に白点病に・・・]
ページ:1-7 
1: トリートメント中に白点病に・・・
01 : 名前:syou 投稿日:2006/04/05(水) 11:41
3日前にピンポーンパールを購入したのですが、トリートメント中に白点病になってしまいました。

1.金魚の種類:ピンポンパール
2.購入場所:ホームセンター
3.容器の大きさ:10リットルの水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:なし
5.濾過装置とエアポンプの有無:エアレーションのみ
6.水替えの頻度:
7.その金魚の様子:元気
8.異常の進行:早い
9.相談する前に既に施した対策:0.4%塩水浴+メチレンブルー
10.その他:水温はオートヒーターで26度前後、絶食中

経過ですが、
購入当日:0.4%食塩水+薄めのメチレンブルーでトリートメント開始
2日目:糞などを取り除いて、水が少なくなった分だけ(1リットル程度)注し水
3日目:白点病発症。2/3水換え、メチレンブルーの濃度を規定量にする。塩水は0.4%
4日目(今日):白点の数が増える。

今日はまだ何もしていませんが、白点の数が増えた気がします。
今後の治療についてですが、塩水の濃度や水換えの回数について悩んでいます。
ピンポンパールは塩水の濃度が高いと良くないと聞いたので、0.4%にしているのですが、
0.4%だと意味がないんでしょうか?
そうなると、メチレンブルーだけにして薬浴したほうがいいでしょうか?
昨日2/3水換えをしたのですが、薬浴中は毎日換えたほうがよいのでしょうか?(水が臭ったりしていません)
薬を使っているのに症状が悪化しているので困っています。
アドバイスをお願いします。

02 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/05(水) 11:55
水換えのサイクルを増やして、様子を見てみたらどうでしょうか?

詳しい事はまだまだビギナーでわかりません(;_;)

03 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/05(水) 12:52
あとは、もうちょっと水温が高め(28度くらいかな?)がいいかもです。
でもオートだから無理かぁ・・・。

04 : 名前:チロル 投稿日:2006/04/05(水) 13:34
魚体に白点が見られる間は魚病薬の効果は余りないと言われます。ふにさんが言われます様に、出来たら水温を上げます。魚が元気なら30℃くらいまで徐々に上げて下さい。高温に弱い白点虫は次第に魚から離れ出しますから1/2程、水温と水合わせした水を換えメチレンブルー適量を投入し様子を観て下さい。
塩水はピンポンが浮く様であれば濃度を下げます。やたら浮いてると感じられたら少し水を(同じ水温)足して薄めてあげたら良いかと思います。
可温は1日2度程度。塩水ですから水が傷み易いので気配りが必要です。

05 : 名前:syou 投稿日:2006/04/05(水) 19:53
ふにさん、チロルさん、ありがとうございます。
今後も必要になると思いましたので、温度調節のできるヒーターを購入しました。
夕方(5時ごろ)に27度で設定したので、今晩10時ぐらいに28度にして
一晩様子を見てみようと思います。
今日は水換えしなかったので明日全換水する予定です。

購入したときは白点なんて一つもなかったのに、こっそり魚体に隠れてたんでしょうか。
早く治って欲しいです。

06 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/05(水) 20:18
syouさんと同じような経験しました(^_^;)
僕の場合は朱文金を飼ったらいきなり白点に。
水温変化もあったでしょうが、数日後ホームセンターに行くと・・・『調整中』と張り紙が水槽に。
全部白点。
良く見ると他の水槽は汚いし、あまり管理がよろしくない様子。

そこは道具買うとこ!と割りきりました(^_^;)
今は少し遠出して金魚は飼う事にしました。
まぁ環境、水温変化などもあるんでしょうが、あれ見ちゃうとショックで。
あと、ちゃんと個体観察を買うときにしなかったのもいけなかった・・・。
反省。

僕はその時は今より無知で☆にしてしまいました。

syouさんの子が早く元気になるよう応援してます(^-^)

07 : 名前:syou 投稿日:2006/04/06(木) 07:48
今朝、様子を見てみると白点の数が減っていました。
金魚も元気です。
今、水温は28.5度ですが、白点が消えるまでこの温度のままでいいでしょうか。

>>06ふにさん
良く選んで買ったはずなのに、何で??って感じでした。
今考えると、元気に泳いでいるように見えたのは、痒くて落ち着きがなかったのかもしれません。
ホームセンターの金魚は要注意ですね。
でも、本水槽デビューさせる前に治療できて良かったと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]