BBS:松かさ病治療で行き詰まってます
BBS:松かさ病治療で行き詰まってます

うちの金魚BBS飼育相談室5[0241:松かさ病治療で行き詰まってます]
ページ:1-16 
1: 松かさ病治療で行き詰まってます
01 : 名前:sana 投稿日:2006/04/04(火) 18:38
皆様、まじめまして!
我が家のオランダが、以前松かさ病になり一度は塩浴で治ったのですが
また再発してしまい、パラザンDで薬浴。。。しかし目の周りがポップアイのように
水ぶくれになったり、ウロコはますます開く一方。そこでワラにもすがる思いで
パラザンD+ココア浴を試みたところ、3日で目の周りの水ぶくれも治り
ウロコも閉じてきました! ココアってホントに凄いですね!!!
毎日水を全変えし、パラザンD+ココア浴で1週間ほど(絶食で)様子を見て落ち着いていたので
まずココアを抜いてみようとココアを抜き、パラザンDのみの薬浴にしてみると
1日で再びウロコが開きはじめるのです。。。その逆でパラザンDを抜いた
ココア浴だけも同じ現象が。。。なのでパラザンD+ココア浴に戻し落ち着いています。
今は見た目にはウロコも閉じ、元気に餌をねだったりと元気そうに見えますが
そんな感じなので、じょじょに真水に戻したいのですが手詰まり状態(泣)
どうしたものかと思い、助言を頂きたく投稿させていただきました。
どうぞヨロシクお願いします。

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/04/05(水) 15:23
餌を食べるならバラザン原液に餌を浸し給餌のたび3〜7粒程度与えます。
パラザンの薬浴は止めココアだけにします。
これを何日か根気よくお願いします。
詳細は、過去ログで経口投与を検索し参考にして下さい。難病ですからこれで完治するかは保障出来ませんが、一例として…

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/04/05(水) 15:57
横からすみません
餌に染み込ませて与えるのはパラザン油液ですよ

こちらを参照下さい
http://www.echigo.ne.jp/~koi/koi06000.htm [source] [check]

04 : 名前:諸事情により匿名 投稿日:2006/04/05(水) 16:19
別な病気でパラザンD原液で薬餌作って、たべさせちゃいましたが、大丈夫でしたよ。
でもあとあと問題でたりするのかな・・・。
オキソリン酸薬餌だと、入手可能ならパラキソリンFが安心して与えられます。
もう販売中止らしく、なかなか売ってないけど。

05 : 名前:sana 投稿日:2006/04/05(水) 23:35
チロルさん、金魚好きさん、諸事情により匿名さん。
アドバイスをありがとうございます!
とりあえずはパラザンは経口投与に切り替え、ココア浴で
様子をみてみます。
薬餌にはパラザン油液、もしくはパラキソリンFですね!
探して一日も早く購入したいと思いますっ!
たかが金魚されど金魚。命の重さに変わりはないので
なんとか助けてあげられるよう、オランダと一緒にがんばりたいと思います^^
また今後の経過報告させて頂きますネ
アドバイス本当にありがとうございました。
かなり行き詰まっていたので、新たにがんばる気力が湧いてきました^^

06 : 名前:諸事情により匿名 投稿日:2006/04/06(木) 10:44
パラキソリンF、このリンクの通販で買えるみたいですよ。
ちょっとまえまではヤフオクでよく見かけましたが・・・。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=narita-koi.com&category=1:29&action=category [source] [check]

07 : 名前:sana 投稿日:2006/04/06(木) 12:13
諸事情により匿名さん、情報をありがとうございます!
早速リンクに飛んでみました^^
金魚好きさんが教えてくれた パラザン油剤 もありましたが
とても高価で手が出ません(汗) なので今回はパラキソリンFを購入しました。
良い結果に繋がるよう祈りつつ、商品の到着を待ちたいと思います!
諸事情により匿名さん、ありがとうございました^^

08 : 名前:sana 投稿日:2006/04/08(土) 11:32
先ほど、パラキソリンFが届きました!
1s当たり本剤0.33〜1.33gと書いてあるのですが。。。
オランダの体長は4〜5p(尾びれを除く)なので、どれくらい与えれ良いのでしょうか?
餌に混ぜて与えるのですよね?
経口投与のお薬は初めてなので、質問ばかりですみません(汗)
よろしくお願いします。

09 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/04/08(土) 13:19   諸事情により匿名
えとですね。

2g*3のパッケージの添付のさじが0.1gですので、うちのきんぎょ(4cm:5gくらい)には、一杯の1/20〜1/30あげていました。
やりかた:
1)0.1gを三つに均等にわける
2)それをさらに三つにわける
3)もう一回三つに分ける

これで1/27の分量です。添付のさじに移しいれて、デジカメかなんかで撮影して、基準にします。
1/20だと、これより少し大目にします。

エサに混ぜてもいいですが、そのままでも意外によろこんで食べますよ。
それっぽい味?がするようです。

10 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/04/08(土) 13:21
ありゃ、正体ばれちゃった^_^;
失礼しました。以後「ふられむら」にてお見知りおきを。

11 : 名前:sana 投稿日:2006/04/08(土) 20:58
諸事情により匿名さん改め、ふられむらさん!
分かりやすく教えて頂き、ありがとうございますっ^^
そのまま与えたところ、パクパクモグモグ食べてました!!!
とりあえずホッと一安心。 あとは回復に向かってくれるよう
精一杯お世話しようと思います^^
また経過報告しますネ  こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^

12 : 名前:sana 投稿日:2006/04/09(日) 15:07
パラキソリンFを与え始めて1日目!
ココア浴だけにして5割ほど開いていたウロコが落ち着きだしました^^
このまま順調に。。。と願うばかりです。
そう言えば、薬浴は続けすぎると内蔵疾患を引き起こすと聞いた事があるのですが
パラキソリンFは与え続けて大丈夫でしょうか?
やはり薬餌なので期間などありますか?

13 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/04/09(日) 20:01
効き目があるようですね〜。よかったです。
薬害の経験はありませんが、僕は説明書に従い、一週間を目安にしています。
それをこえると休薬期間を設けるようにし、また1週間過ぎたら、(ひつようがあれば)投薬再開としています。
ご参考になれば・・・。

14 : 名前:sana 投稿日:2006/04/10(月) 00:59
はいっ! 効き目があるようで本当に良かった〜^^
やはり休薬期間を設けた方がイイのですね!
ふられむらさん、いつもアドバイスありがとうございます^^
思い悩む日々を送っている私とオランダ(名前:おかめちゃん)には、とっても心強いです!
まだまだ、がんばりますヨ!!!

15 : 名前:sana 投稿日:2006/05/23(火) 23:12
お久しぶりです!その後の近況報告!
松かさ病だったおかめちゃんが、先日ようやく本水槽に戻る事ができ
病気だったなんて思えない回復ぶりを見せ、元気にスイスイ泳いでいます!
正直もうダメかもしれない。。。と覚悟した日は何度もありました。
それでも諦めず毎日換水し、ココア浴&薬餌の日々を繰り返し
ちょっとした変化に一喜一憂の長い闘病生活でしたが
元気に戻る事ができて本当に嬉しい限りです^^
そしておかめの生命力にはアッパレ(笑)
アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました!

完治が難しいとされる松かさ病ですが、タイミングと根気で良くなる事もあるのですね^^
この結果が、同じ病気と戦っている金魚さんと飼い主さんの励みになればと思います!

16 : 名前:3ヶ月前の 投稿日:2006/05/23(火) 23:48
レスが効きましたな


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]