BBS:初めまして。
BBS:初めまして。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0240:初めまして。]
ページ:1-5 
1: 初めまして。
01 : 名前:鈴 投稿日:2006/04/04(火) 15:11
初めまして。鈴と申します。
先週金魚をペットショップで飼ったばかりのド素人です。
質問は三つあります。
1、ペットショップで飼った時からあるのですが、素赤なのに、ヒレの所だけ黒が入っているんです。
”サビ”と呼ばれるらしいのですが、これは病気ですか?

2、糞のなかに白いものが入り混じっています。
消化器官に異状があるのでしょうか、、、?
糞は、太めで、餌を良く食べています。
どういうことなのでしょうか?

3、金魚がほとんど泳ぎません。
餌をねだる時、食べる時になる時だけ元気になります。
これって、性格の影響でしょうか?
因みに、水温は水温計が無いので分かりません。

あと、金魚の特徴です。
和金、素赤、体長4〜6センチ

詳しい御回答お願いします。

02 : 名前:牛 投稿日:2006/04/04(火) 15:29
鈴さん、はじめまして。
1の質問:サビですか珍しいですね。欲しいなぁ〜。ちなみにそれは病気ではありません。
2の質問:僕の金魚も白い糞をたまにしますが平気でした。
3の質問:多分水温が低いのだと思いますが、正確な返答はできません、すいません。エサをあげるときに動くんですか、うちの金魚と似てますね。
少なくとも私の意見ですので・・・

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/04(火) 23:08
金魚の黒い部分について。
色変わりしきらず黒い部分が残っている場合や、病気の後で黒くなっている場合もあります。黒い所が広がらなければ、たぶん大丈夫です。

うんちの色について。
金魚のうんちは食べた餌に近い色のものが出ます。その色の中に白い部分があるのなら、少し消化不良ぎみなのかもしれませんね。水温や餌の量が判らないのですが、水温の割に餌が多いのかもしれませんね。

金魚があまり動かないのは、水温が低い時以外に、体調の悪い時や環境に慣れていない時、水質がよくない時などが考えられます。

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/04(火) 23:26
続きです。

飼い始める前に水槽内にうんちから発生する有害物質(アンモニアなど)を分解してくれるバクテリアを繁殖させておかなかった場合、つまり塩素を抜いただけの水でいきなり金魚を飼い始めた場合は、最初のうちはすぐに有害物質がたまってしまいます。もしそうだったら、餌の量は控えめに、水換えは早めにされると安全かなと思います。

05 : 名前:鈴 投稿日:2006/04/05(水) 09:45
牛様、エサ金の主様、詳しい御回答有難う御座います!!

牛様>サビが病気では無くて安心しました。
牛様の金魚もエサをあげると動くんですか!
たぶん、水温も大切ですが、性格もあるのかもしれませんね;

エサ金の主様>あ・私、金魚がエサをねだるので可愛くてついつい上げていました;
一回の量はだいたい、5,6粒程度ですね。
因みに、エサ一粒の大きさは米の半分くらいです。
あと、私の水槽にはろ過機を使っていません。(現在倉庫の中。
そのため、アンモニアが増えてしまったと、、、思います;
掃除は四日に一度程度です。ろ過機使ってないので。

では、失礼します。有難う御座いました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]