BBS:白雲回復期の墨
BBS:白雲回復期の墨

うちの金魚BBS飼育相談室5[0238:白雲回復期の墨]
ページ:1-7 
1: 白雲回復期の墨
01 : 名前:らくがき 投稿日:2006/04/02(日) 22:06
白雲の回復期に見られる墨の現象ですが、実際の経験がないため、少しお話を聞いていただけますでしょうか?
先週火曜に迎えた小赤が、この春先の水温の具合や、購入当時からの感じとして、白点か白雲の発症を感じさせたので、導入をかねてニューグリーンFの薬浴をしております。
かなり初期からの薬浴が叶ったため、今は当初見られた落ち着きない呼吸や泳ぎも軽減され、ヒレの縁に見られたわずかな白点と白い霞みも回復してきました。
回復とともに、ヒレに墨が少し入ってきたのですが、これは白雲病の回復の際の症状と考えられますでしょうか。

02 : 名前:らくがき 投稿日:2006/04/02(日) 22:12
一度に書き切らなかったため補足です。
水槽…9リットル水槽
設備…外掛けフィルターあり、ヒーターなし
匹数…当の小赤病魚一匹だけの水槽です
水草は避難中、薬浴開始から五日程度
エサ止めなし、軽症なので体力保持優先、少量で与え続けています。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/02(日) 22:28
私見ですが、回復期の黒ずみだと思います。

04 : 名前:らくがき 投稿日:2006/04/03(月) 00:39
ジャスミンさん、お早いお返事ありがとうございました。
みるみるヒレの張りが戻り、泳ぎも落ち着いてきています。
やはりワキンは強いですね。
白雲は後がしつこいように記憶していますので、もう一度部分換水後、薬剤を投入して完治を確認したいと思います。
ありがとうございました。

05 : 名前:がん 投稿日:2006/04/03(月) 07:43
うちの琉金は、黒斑がなくなるまで結構長くかかりました。2〜3ヶ月かな・・・。
他の症状に対して塩水浴をしたりしましたが、黒斑を治すためには特に何もしませんでした。お水を清潔に保つ事だけで。
治り始めたら早かったです。黒くなるのは一瞬で、元の色に戻るのも、部分部分によって一瞬という感じです。ひれの各所が黒かったけど、「わっ戻ってる」「わっ消えてる」「わっほぼ元通り」みたいに、日に日に元の色に戻るので、「あの黒いのはどこにいったんだろう?」と、とても不思議です。

06 : 名前:らくがき 投稿日:2006/04/03(月) 08:37
がんさん、いつもお世話になります、ありがとうございます。
なぜ墨が出るのでしょうね。きちんとしたところが頭に入っていれば、また対応も違うのでしょうけれど、なかなか知りえない分野ではあります。
なんにせよ、やはり墨は回復の兆しと考えて良いのでしょうか。完治とみるまでは薬浴を続けるつもりですが、ひとつの目安にしてみようと思います。
ありがとうございました。

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/03(月) 09:57
もし黒い部分が気になるならば、患部にメチレンブルーを塗ると早く消えると言われています。
別に治療は必要ないのですが、気になるようなら為されると良いかなと思います。
黒ずみの広がりが止まらず、黒がどんどん広がるようだと治ってないと考えた良いかなと思いますが、広がりが止まっているならばほぼ治ったと考えて良いかなと思います。
その辺りは、しっかり観察して見極めて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --