BBS:水温
BBS:水温

うちの金魚BBS飼育相談室5[0236:水温]
ページ:1-6 
1: 水温
01 : 名前:和金 投稿日:2006/04/02(日) 18:09
いつもお世話になっています和金です。
今回は私の初歩的なミスなんですが、ライトにタイマーをつけていて昨日就寝前にオンにしたつもりがヒーターの電源をオフにしてしまったようで今日昼間気付いたときには水温を25度に設定していたのが17 8度くらいに低下していました。
金魚達はいたって異状はなく、餌も欲しがっていたりしました。
気付いてから水温を20度に徐々にあげたのですが、今後、もとの25度に2日かけて戻してもよいものでしょうか?
来週から4日家を明けるため餌はあげません。今日も与えていません。
金魚の体調を考えると、20度のままのほうがいいでしょうか?
アドバイスお願いします!

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/02(日) 18:41
私なら25℃に戻します、今まで管理していた水温にした方が無難かなと思います。
水温の降下、上昇が急激ですから気をつけて下さい。
餌を与えてないのは幸いだと思います。

03 : 名前:和金 投稿日:2006/04/02(日) 18:49
ジャスミンさん!アドバイスありがとうございます!!!

2日かけて25度に戻してみます。
先ほど見ていたら糞も消化不良ではなく通常なものをしていました。
今日は、20度を保ったままにして、
明日3度・明後日2度という形でゆっくりもとの水温に戻してみようと思います。
餌は今日から週末まであげない状態になります。

早速の回答助かりました。ありがとうございます!

04 : 名前:和金 投稿日:2006/04/02(日) 21:22
度々すみません^^;
ジャスミンさん、無理な事だとは思いますが、今日中に25度に戻すには危険ですよね?

>私なら25℃に戻します
ジャスミンさんも何日かかけて水温を元に戻しますか?

金魚の体調はどうだか分かりませんが、見る限りでは異常はないので先ほど
20度から1度だけあげて、今21度になったのですが。
これ以上今日の無理は禁物ですよね^^;

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/02(日) 21:27
一日で上げるのは止めましょう。
水温低下でストレスになっています、無理をさせてはいけません。

06 : 名前:和金 投稿日:2006/04/02(日) 21:37
はい!了解しました!!
1日2度で25まで戻します!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]