BBS:稚魚のえさ
BBS:稚魚のえさ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0232:稚魚のえさ]
ページ:1-4 
1: 稚魚のえさ
01 : 名前:涼 投稿日:2006/03/30(木) 22:19   mirai-ryou@jcom.home.ne.jp
うちの金魚が卵を産み、3日前に孵化しました。えさは何をやったらいいのでしょうか?
また孵化して何日ぐらいでやったらいいのですか?
よきアドバイスお願いします

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/31(金) 07:23
フカ後3日程度で稚魚が泳ぎだします、泳ぎだしたら餌わ与えます。
餌は天然飼料、人工飼料どちらでも良いです。
天然飼料の場合、ミジンコ・ブラインシュリンプあたりが稚魚の食べられる物となります。
ミジンコは池等で採取するか冷凍物を購入します。ブラインシュリンプはショップ等で乾燥卵を購入し、自宅でフカさせて稚魚に与えます、もしくは冷凍物を購入して与えます。
フカ直後の稚魚にはミジンコは少々大きく、食べられない場合がありますので私はブラインをお勧めします。
人工飼料の場合、ベビー用というのが売ってます、購入して使用されれば良いです。

天然飼料は水を汚しにくい特徴があります、人工飼料は水を汚しやすい特徴があります。
天然飼料はフカさせたり、採取したり、冷凍物は一度に使う量が決まっていたり、不便や手間がかかります、人工飼料はお手軽です。
一長一短あります、良く考えて決めると良いと思います。
ちなみに私見ですが、ブラインは生き餌なので、動きます、稚魚の反応も最も鋭く良く食べます、稚魚の成長も人工飼料よりも早いと私は感じています、がブラインにはDHAを含まないという問題もあります。

03 : 名前:真 投稿日:2006/03/31(金) 23:01
すいませんm(_ _)m私も仲間にいれてください(^o^)/昨日私もブラインの卵を買いました。稚魚たちにはどう与えたらいいんですか?スポイドで採取してもそのまま塩水が稚魚たちの水槽に入ってしまうんですが?今は稚魚たちはヒーターなしで水槽でくらしています。ヒーターは必要ですか?アドバイスおねがいします

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/01(土) 07:19
>>03真さん。
稚魚のスレを読まれると良いかなと思います。
ヒーターは水温次第です、1日の高低差に幅があるならば用意した方が良いですね。
稚魚を早く大きくしたい場合も、ヒーターで加温すると餌食いが良くなります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]