BBS:稚魚
BBS:稚魚

うちの金魚BBS飼育相談室5[0229:稚魚]
ページ:1-13 
1: 稚魚
01 : 名前:真菜 投稿日:2006/03/29(水) 15:32
稚魚が産まれて二週間です。ぞくぞく死んじゃう子もいて、初めてのことでよく分かりません。稚魚たちが食べやすいエサとかあるんでしょうか?残ったエサはどんな風にしたらとれますか?あと水変えの事もおしえてください

02 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/29(水) 16:09
「金魚好きの集い」で稚魚育成の話題は盛り上がっていますよ!
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
です。

稚魚餌は人工孵化させたブライン・シュリンプが最高です。
水換えなどのノウハウも上記スレに情報いっぱい!まずはご一読あれ〜。

03 : 名前:真菜 投稿日:2006/03/30(木) 06:37
ふられむらさん、すいませんm(_ _)mリンク先にアクセスできないみたいです。そのエサは、どこで売られてるんですか?

04 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/30(木) 08:54
ありゃ、うまく飛べませんか・・・。「金魚好きの集い2」という板の「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」というスレッドです。

さて、ブラインシュリンプですが、乾燥した卵の状態で、ホームセンターのペットコーナーなどで買うことが出来ます。
このままでは稚魚ちゃんは固くて食べられないので、この乾燥卵を人工孵化させます。
簡単に人工孵化の方法を書きますね。(詳しくは説明書を読んでみてください)

・ペットボトルなどに水温25−28度の500ccの水をいれ、食塩15グラム、ブラインシュリンプの卵1グラムを入れます。
・保温した状態で24−28時間くらい、強めにエアレーションをしながらひたすら待ちます。
・孵化したあとの殻が水面に浮き、孵化したブラインシュリンプが水中でピコピコ動き回っていたら、成功です。
・スポイトなどでブラインシュリンプを捕獲し、網などで漉してから稚魚に与えます。

なお、孵化専用の用具も売っているようです。ぼくはビンボなので手持ちの道具で何とかしちゃいましたが(^^;
また、孵化直後のブラインを冷凍した、パック入りの「ベビーブラインシュリンプ」というのも売っています。これもなかなか良いですよ。

05 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/30(木) 11:25
>>04 ふられむらさん /真菜さん
横入りしてすみません。m(_ _)m
わたしも稚魚ちゃんと格闘中ですが、ブラインの孵化について結構よい参考になると思いますので、ご覧になってみて下さい。
リンクのさせ方がわからないので、取り合えずアドレスをコピーして添付してみました。表示されなかったらすみません。
「ツボの壷」といいます。
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Knack/knackindex [source] [check]

06 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/30(木) 13:43
ども〜。
紹介くださったサイト、早速お昼に覗いてきました。「皿式」いいですね!これは簡単そう。
他の記事も、とても勉強になる内容ばかりですね〜。

07 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/30(木) 21:15
>06 ふられむらさん
そうでしょ〜♪(^-^)v
私はライト使用してないので、主にボトル式です。しかも稚魚2人匹なのでたくさん沸かしても無駄にしてしまうから、345mlの温ペットボトルに250mlの塩水と耳かき3杯程のブラインエッグを入れ、エアチューブを差し込んでボトルの口にハンガーを竿に固定する時つかう洗濯バサミを付け、沈まないよう水槽の縁に引っ掛けておしまい。
塩水は500mlペット2本つくり置きしてあります。
皿式は翌朝にその次の日ブラインを用意出来なさそうな時に用意して暖かそうなとこに放置、48時間孵化にしてますよ。これは刺身などの惣菜パックのプラ蓋が便利。(^^)d

08 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/30(木) 21:17
>07 訂正
『稚魚2人匹』→『稚魚2匹』でしたぁ…。(--;)

09 : 名前:真菜 投稿日:2006/03/31(金) 23:15
こんばんはo(^-^)oブラインって目がイタクナルほど小さいんですね?我が家にある網はどれも小さくない目で、どのようにしてあたえたらいいのでしょうか?ストッキングとかでもいいのでしょうか?網で採取したら、ブラインは水槽内で離せばいいんでしょうか?

10 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/31(金) 23:59
>09 真菜さん
私は、光に集まったブラインの集団をスポイトで(なるべくブラインのみ)吸い取り、水槽の水をいれておいたコップに一度いれて、また、なるべくブラインのみをスポイトで吸い取って、直接水槽に入れてます。
少ししか沸かさないですが、余ったブラインは、もったいないけど捨ててます。(^^)

11 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/01(土) 07:08
>>09真菜さん。
私は、スポイトでブラインを吸い取り(卵の殻は少し入りますが気にしません)、\100ショップで買ってきた、コーヒーのフィルターを手網にセットしてブラインをこします、後はスポイトで水槽の水を吸い取り、フィルターについたブラインを水槽に直接スポイトで流し入れてます。
十人十色でやり方が沢山あると思います、沢山の方からレスがつき、真菜さんのやりやすい方法が見つかると良いですね。

12 : 名前:真菜 投稿日:2006/04/01(土) 22:34
ジャスミンさん、フィルターのブラインに直接、水をかけて流しいれるということでしょうか?また皆さんに質問ですがブラインは一日何かいあたえたらいいんでしょうか?あと、数かい人工餌も与えてますがいいですか?

13 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/02(日) 07:14
はい!その通りです。
直接流します。
回数は餌により変わりますね。
天然飼料は消化に1時間位、人工飼料は消化に2時間位かかります(成分により変わります)。
基本的には食べた餌が消化されたら次の餌を食べさせて良いです、ただ水質悪化も早くなりますので、ほどほどにされるのが良いかなと思います。ちなみに私は2〜3回といった感じですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]