BBS:新たな金魚の導入について
BBS:新たな金魚の導入について

うちの金魚BBS飼育相談室5[0225:新たな金魚の導入について]
ページ:1-3 
1: 新たな金魚の導入について
01 : 名前:たつ 投稿日:2006/03/26(日) 22:54
みなさんは何日くらいべつ水槽で飼育されますか?また、塩浴なり薬浴させてから本水槽に入れますか?。その日に本水槽に入れるのは危険ですか?

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/27(月) 00:43
私の場合は、買った店によってトリートメント水槽か本水槽かに決めてます。
店側でちゃんとトリートメントしてれば本水槽に入れちゃいます。
トリートメントする場合は、塩だけで様子を見ます。
一週間程度、様子を見て異常がなければ本水槽へ入れますよ。
この方法はたぶん不十分だと思いますので、塩と薄い薬で様子見がいいと思いますよ。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/27(月) 06:46
私の場合、まず買う店によりけりですね。
懇意にしているショップから買った個体は、今まで病気(寄生虫含む)が出た事が無いので、水温と水合わせを淡水で行い、一週間位別容器で様子を見て、異常がなければ合流します。信頼できるショップの場合です。

大型HC等の場合は、基本的に買わないですが、買う場合は、入荷直後に買うようにしてます、扱いが雑で時間が経つ程、落ちる経験をしています。売り場の水もイマイチ信頼性に欠けますので、必ず0.5%塩水でトリートメントします。期間は1〜2週間は最低必要だと感じますね。

お店、水温、買った時点で病魚だった等の諸条件で変わると思いますので、その場その時で対応が変わると思いますね。
事情により、信頼できるショップで買った個体をその日のうちに本水槽に入れた事もありますが、たまたま店も自宅も水温がほぼ同じで、健康個体だったからできたような事もあります。

やはり基本は別容器で1〜2週間様子を見るのが良いと思いますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --