BBS:どうすればいいのでしょう…
BBS:どうすればいいのでしょう…

うちの金魚BBS飼育相談室5[0216:どうすればいいのでしょう…]
ページ:1-6 
1: どうすればいいのでしょう…
01 : 名前:あや 投稿日:2006/03/24(金) 19:20
初めまして。私はオランダシシガシラと茶金を飼っているのですが、
最近茶金の泳ぎ方がおかしく、時々横になって浮いていました。そのときは
まだ気づかなかったのですが、今日見たらさかさまになってプカーッと浮いていました…。
てっきり死んでしまったのだと思ってあわてているといきなり泳ぎだしました…(~_~;)
これは浮き袋病なのでしょうか??住んでいるところが北海道で玄関で飼っている為、
水温は低いと思います。本には「25度以上にして食塩を加える」と書いてあったのですが、
ヒーターを持ってないので水温を上げるにはどうしたらいいのでしょうか??

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/24(金) 20:37
浮き袋かなと思います。私も北海道です。今時期玄関だとまだ水温はだいぶ低いのではないかなと思います。
いきなり25℃はまずいです。
飼育環境がまったく解らないので、現段階で言える事はこれくらいです。転覆病や浮き袋で過去ログ検索してみると良いかなと思います。

03 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/24(金) 20:46
はじめまして、あやさん。水槽の大きさはどの位でしょうか?

ヒーター無しで水槽ごとのまま水温を上げるのは、『暖房の効いた部屋で暖房を消さずにおく』・『ペットボトルにお湯入れたものを水槽に入れる』とかありますが、転覆は一日位では治らないので、水光熱費のことを考えると今日は上記の案で頑張って、明日ヒーターを買った方が結果的には良いと思います。サーモスタットが付いてるのを買うと良いですよ。
水温を上げる前に、取り合えず今の飼育水をバケツに何リットル入れたか計りながら移して、先ずは0.2〜0.3%の食塩水を作り、そこに金魚を入れて安静にして3〜4日は餌をあげない、という方法もありますよ。
詳しくは、トップページから『金魚の病気データベース』に載ってます。
金魚さん、無事に治るといいですね(^^)/優しく看病してあげて下さい。

04 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/24(金) 20:53
つづけてすみません。
ジャスミンさんのいうとおり、何の病気かよく確認してからでないと、病気によっては水温を上げた治療がかえって悪くしてしまう場合があるようです。

05 : 名前:あや 投稿日:2006/03/25(土) 22:19
アドバイスありがとうございましたm(__)m
昨日の晩、食塩水を作り金魚をいれて様子を見てみたら
今日の朝には元気になってました!水槽は20ℓ入るものです。
でも最近金魚達が大きくなって、20ℓじゃ少し狭いでしょうか?
また再発するかもしれないので3日くらいは餌をあげないことにします(;_;)

06 : 名前:あや 投稿日:2006/03/25(土) 22:23
すみません、上の文章の一部がおかしかったです…「20」のあとは、
「リットル」とうったつもりだったのですが…(~_~;)
本当にすみませんでしたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --