BBS:これ何という病気?白いおなかが赤黒くなった。
BBS:これ何という病気?白いおなかが赤黒くなった。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0215:これ何という病気?白いおなかが赤黒くなった。]
ページ:1-3 
1: これ何という病気?白いおなかが赤黒くなった。
01 : 名前:つりきち 投稿日:2006/03/24(金) 10:03
 先週末の水換え後、餌を食べなくなり底に沈んでいる。
うちの2匹のピンポンのうち大きいほうがなりました。
病名がわかってるものは治療方法も調べやすいんですが、、、、

飼育環境
水槽、ニッソー60センチ上部フイルターろ過 大磯砂、金魚藻多数
水温、27℃みずかえ週1回 20Lこの時24℃まで下がる
魚、 ピンポン2匹とグッピー20匹ぐらいとミナミヌマエビ多数
年齢。ピンポン3年毎年産卵している。(年3回ぐらい)2月3月に生む

経過、3年ぐらい前に5匹購入して今の2匹が生き残った。今回のピンポンは
昨年背びれの横に傷が出来、この時はうがい薬のイソジンを
綿棒につけて塗ってやり治りました。浮上性の人口飼料を食べた後
体のバランスが悪くなるのか懸命にヒレを動かして姿勢を保ってた。
寝るときは逆立ち状態が癖のようです。ライトをつけると「えさくれ」をして
真っ先に来ていたのに今週はウイローモスに頭を突っ込んだまま

 食塩で薬浴すべきかなー、これやると当分人の手を怖がるしで
朝晩食塩を動かないピンポンの周りに小さじ1杯振りかけてます。
塩はグッピーは喜びます。明日のみずかえどうしよう

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/24(金) 14:41
>>1
症状的に難しいですね。
単純には水質改善+食塩浴+絶食で様子を見るのはどうかな?と思います。
半端に塩まいても気休めなので、怪しいと思ったら即実行がいいんじゃないかなと思います。
悩んでいる間に悪化しかねないと思います。
早く元気になると良いですね。

03 : 名前:つりきち 投稿日:2006/03/27(月) 09:29
>2
緒方さん、ありがとうございます。
0,5%の食塩水に入れてみましたが弱りそうなので1時間ほどで
元の水槽に戻しました。

水換えは補給水を温めておいて1℃ぐらいの低下で済ませることが出来ました。

ピンポンは全然食欲がなく絶食状態で8日経過しました。
今は吸い込みフイルターと水槽の角にさかさまに頭を突っ込んでます。
腹と胸のひれは幕がなくなりひげのようになりました。あーあー


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]