BBS:サイフォンでの水換え
BBS:サイフォンでの水換え

うちの金魚BBS飼育相談室5[0213:サイフォンでの水換え]
ページ:1-4 
1: サイフォンでの水換え
01 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/22(水) 21:01
いつもは、汲み置き水を飼育水の温度まで上げ水換えしてるんですが、事情があってサイフォンの法則でやらねばなりません。
汲み置き水は10℃程度、飼育水は18℃ありますが、サイフォンでやれば温度差は大丈夫と聞きいてはいますが、8度差でも問題ないでしょうか?
過去レスを検索しましたが見当たりませんでしたので、どなたかアドバイスお願いします。

02 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/22(水) 23:09
チロルさん、逆に質問でごめんなさい。
「サイフォン」って、チューブで少しづつ加えていく「点滴方式」という意味ですか?
(飼育水に薬の溶液を添加するときのように?)

03 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/22(水) 23:31
はい。その点滴他には、珈琲でも活用されているあの注水です。でも慣れない事はするもんじゃないですね。塲を離れてましたら点滴注水のはずが、たれ流しになり、水温を3℃程低下させてしまいました。
ヤバイです(>_<)

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/23(木) 00:10
水温差が8℃もあるのでは相当時間をかけなければならないんでしょうね。
小さい水槽の水換えには便利そうですね。勉強させてもらいました。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]