BBS:水槽とその周辺の器具の殺菌
BBS:水槽とその周辺の器具の殺菌

うちの金魚BBS飼育相談室5[0212:水槽とその周辺の器具の殺菌]
ページ:1-4 
1: 水槽とその周辺の器具の殺菌
01 : 名前:コメット 投稿日:2006/03/22(水) 19:05
飼っている金魚が療養中なので、水槽がそのままの状態です。
いつ戻してもいいように、整えたいと思うのですが、どうしたら、水槽やろ過器などの殺菌はできますか?
みなさんの水換えのときにしていることも教えていただけたら、幸いです。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/23(木) 11:45
あくまでも、私のやり方ですご理解の上お読み下さい。
細菌(これに類いするもの含む)による病気の場合は水換えのみで対応しています。全換水で3回位、金魚が戻るまでにしておきます。
イカリムシ等の寄生虫の場合は、ろ材は廃棄処分、水槽&ろ過装置等の水に漬かるものは、高濃度ブリーチか高濃度木酢液にて殺菌処理し天日で数日干します。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/23(木) 13:11
私の場合、常在菌と呼ばれる範囲の細菌が原因の病気の時は軽く水洗いして全量換水しています。
寄生虫の時は、水槽として使っている睡蓮鉢と底砂利をしつこく熱湯消毒しました。普通の水槽には熱湯かけないでくださいね、割れる恐れがありますから。
(ろ過器はもともと使用していません)
掃除に使ったバケツ・ホース・ひしゃく・手網などの道具は、流水で内・外とも丁寧に洗って戸外に干しています。

普段の水換えは、ポンプで底のゴミごと水を吸い出して、汲み置きした水を入れるだけです。
夏場は半月に一度くらい砂利を取り出して下にたまった汚物を掃除しますが、鉢・砂利は洗いません。
掃除道具の天日干しは普段の水換えの時もやっています。

04 : 名前:コメット 投稿日:2006/03/23(木) 22:17
ありがとうございます。
ほんの少しのことで、金魚さんが健康でいられるのですね。
そういえば、掃除に使う道具までは、目が行き届いていませんでした。
病気が治って、活き活きと泳いでいる姿を考えると、がんばれそうです!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --