BBS:転覆病のその後について
BBS:転覆病のその後について

うちの金魚BBS飼育相談室5[0210:転覆病のその後について]
ページ:1-10 
1: 転覆病のその後について
01 : 名前:パパやん 投稿日:2006/03/22(水) 13:00
色々調べましたが分からない点がありますので、すみませんが教えていただけたらと思います。

過日より、家の金魚が転覆病になってしまいました。
倒れませんが、浮いたままになっていました。

一週間0.6%で塩浴をし餌は与えていませんでした。
調子が良くなり本水槽へ戻し、翌日餌を3粒与えたところ再発したため、再度一週間塩浴をしました。

その後、本水槽へ戻し、小麦粉の入っていない沈下性の餌に替えたところ浮かなくなりました。

ところが約2週間たちますが、糞が相変わらずほぼ透明で水面に浮いている状況です。

このままにしておけば治って行くのでしょうか?それとももうこのままなのでしょうか?
それとも他の治療法がありますでしょうか?

現在餌の頻度は3日に1回5粒です。
餌は「アイドル」から「土佐姫?」に替えました。

1.金魚の種類と年齢:昨年夏購入のオランダです。(2歳?)尾鰭含め7cmぐらいです。
2.購入場所:金魚店
3.容器の大きさ:40cm(約20リットル)
4.同一容器の金魚の数と大きさ:同じぐらいの大きさのオランダが他に1匹
5.濾過装置とエアポンプの有無:投込み式(水作M)1つのみ
6.水替えの頻度:週に1回1/2(10リットル)
7.その金魚の様子:元気に泳いでいます。透明な浮く糞以外は特に異常はありません。
8.相談する前に既に施した対策:0.6%塩浴1週間を計2回(水温は本水槽も、塩浴中も20度)
10.その他:

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/22(水) 17:57
私見ですが、元気があるとの事ですから、今しばらく餌を切ってはどうでしょうか?消化能力が回復していないのではないかなと思います。
なんらかの病気から同じようになる場合もありますが、元気である事からそちらは少し考えにくいかなと思いますね。
まずは様子を見られてはいかがでしょうか?

03 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/22(水) 21:10
転覆は、薬で治せないので困りますよね…。
うちの金魚達(9匹)は、転覆を経験してないのは2匹だけで、重症・軽症いろいろで治ったのもいれば、相変わらずのも…。原因はあるはずでも分かりませんでした。やはり水槽に戻すと再発するのです。
最長3週間隔離しました。(1週目断食、2週目徐々に水温上昇+1日2粒の与餌開始、3週目与餌と断食をしながら徐々に水温を本水槽にあわせて水槽に戻す)
転覆は治った感じですが鼻上げは治らず、相変わらず空気入りの奮をしますので、鼻上げが頻繁になってきたら転覆気味になる前に餌を控えてます。
人間も金魚が視界に入ると浮き気味なのが気になって色々やりたくなります。
でも反ってそれが金魚にストレスを与えているのかなと、最近思うようになりました。
そして、金魚は慣ついてるのに限って転覆になる気がします。水槽に戻すと、金魚は人間が餌をくれるのではないかと興奮し、ストレスをおこして消化不良になってしまうのかと…。
横転せず、元気であればそっとしておいて病気になってないかを観察しているくらいが良いのかも知れません。
長くなりましたが、転覆と鼻上げを憎む一人の意見として、ご参考にして頂ければ幸いです。

04 : 名前:パパやん 投稿日:2006/03/23(木) 02:42
ジャスミンさん、虎吉ままさん、ありがとうございます。

ご意見のように餌を切ってもうしばらく様子を見てみます。

虎吉ままさんの書かれているように、うちも慣ついている方が転覆になりました。
転覆になった1匹は人が近づくと(近くを通っただけで)水面で異常に興奮した感じで
パクパクし空気を吸い込む?ような大きな音をたてます。
※その光景は見てると結構怖いぐらいです。
それがしばらく続き、その後口から空気を吐いているのを見ます。
人が離れても、当分はやっているようです。

根本的にそれが治らないとダメなのでしょう。
鼻上げしているかは不明ですので、もっとよくみてみます。

ありがとうございました。

05 : 名前:がん 投稿日:2006/03/23(木) 13:47
虎吉ままさんのレス、今の私にずっし〜んと来ました。
昨日から、クプクプが水面でジッとしてるので、「転覆かもしれない」と思っていたのにもかかわらず、今朝、おっしゃるようにクレクレダンスを激しくやられて、ついあげちゃいました。そうですよね、これって、興奮状態なんですよね・・・。
だめだなぁ〜まだまだ金魚の気持ち(生態)をきちんと理解していないうえに、自分の気持ち優先で「キャワユイ、ほれご飯」とあげてしまうダメ飼育者です・・・。ご飯の後、水槽の横面に寄りかかってしまい、「ギャッ」と、大慌てで水替え塩水浴開始しました。また水をチャッポンチャッポンこぼしちゃいました。アワアワ、アタフタ(><;)
またしばらくご飯抜きになって、ごめんね・・・。

06 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/23(木) 16:37
>がんさん、久しぶり〜!最近あまりレス付かないから、何かあったかと心配してました。
クプちゃんの具合はいかがですか?あまり落ち込まないでぇ(・o・) 私もね、お察しのとおり虎吉が可愛いあまりに;エサちょうだぁい;ではなく『エサあげたぁい』の欲求が先にきてしまい、虎がケイレンまでおこしてたのに餌をあげてしまって…他の金魚達も必然的に、虎に餌をあげれば一緒に食べるわけで。
どんどん転覆させてしまった、ダメ飼い主です。
なので、飼育相談で意見出来る立場ではないのですが、私の経験が誰かの参考になれば、それだけでも良いのかなと思いましてね。
(^^;)ゞ
早目に気付いたから、クプちゃんはちゃんと良くなるから。だから、自分を責めないで。

07 : 名前:がん 投稿日:2006/03/24(金) 09:18
はい、ありがとうございます・・・。
クプたんは、昨日の夜から、すっかり元気になったのです。塩水浴、てきめん!
でも、みかんたんが、なんだかいまいち・・・。なんか、この子たちを見る目が、本当に無いわぁ・・・、クプははっきりと傾いてたから「やばい!」と思ったけど、みかんがこんなに弱ってる感じ、ぜんぜん分からなかった・・・。黒斑病がどんどん消えて行って、ひれがきれいになって行ってるから、てっきり元気だと思ってたんだけど、なんだかおかしい。
具合が悪かったら食欲が無くなる、とか、うなだれる、とか、犬や猫の方がはっきりしてるけど、金ちゃんたちはちびっこ過ぎて難しいですぅ・・・。

08 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/24(金) 09:47
>7
ホント、しかも水の中だから私達と同じ空気吸ってる訳じゃないし、声も出してくれないし。見た目あきらかに異常なモノがあれば『病気』ってわかるけど、普通に元気でいると思いきや変になっちゃったりするからビックリしてしまうよね。

今、食後でウチのもしきりに鼻上げ中、この後しばし浮き気味になって半日は鼻上げと潜水を繰り返し、翌朝は元気に元通り。
餌をあげなくても、減らしても、普通にあげても、もう治らない…。
でも一番ひどかった子は、透明でない道具入れに入れてベランダに出しっぱなしにしたら治ったから、水槽に戻さずそのままにしてあります。(^-^)

09 : 名前:がん 投稿日:2006/03/24(金) 13:02
確かにご飯の後、調子が悪くなりますね。
今はお遊び真っ最中で、泳ぎまくってます。でも力を抜くとちと傾く・・・。がんばってくれ〜みかん〜。

10 : 名前:がん 投稿日:2006/03/25(土) 08:07
みかんは、昨日の夕方くらいから、ちゃんと底まで軽々と泳げるようになりました・・・ホッ。
今朝は、もうお塩の味で分かってるのか、クレクレモーションはせずに、あっちこっちを突っつき突っつきしてます。
よしよし、おりこうさん、おりこうさん。私も気が楽になるよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]