BBS:稚魚が生まれてしまったんです
BBS:稚魚が生まれてしまったんです

うちの金魚BBS飼育相談室5[0209:稚魚が生まれてしまったんです]
ページ:1-6 
1: 稚魚が生まれてしまったんです
01 : 名前:ぷくにゃ 投稿日:2006/03/22(水) 07:49
3月12日に3センチほどのピンポンパールを2匹購入しました。
トリートメント後、3月18日に本水槽に入れたんですが、その日の夜に産卵したんです。
追尾してる金魚に追星がなかったし、水もまったく濁らなかったので、メス同士?だと思っていました。
ところが今朝、水槽のガラスに稚魚がくっついていたんです。今のところ3匹確認できました。
この稚魚たちを救出する方法はありますでしょうか?
水草等に付着した白濁した卵は撤去しました。

今水槽の中にはお母さん金魚1匹だけです。
お父さん金魚は絶食後に卵を食べすぎたせいか、急激に体調を壊し、☆になってしまいました。
お父さん金魚の形見のような仔たちなので、何とか助けたいんです。
このままでは、食欲旺盛なお母さん金魚の餌食になってしまいます。
どうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

1.金魚の種類と年齢:ピンポンパール
2.購入場所:ホームセンター
3.容器の大きさ:40センチ(20リットル)
4.同一容器の金魚の数と大きさ:ピンポンパール1匹
5.濾過装置とエアポンプの有無:外掛けフィルター(吸い込み口にスポンジ)
6.水替えの頻度:初導入直後なのでゴミを取る程度

02 : 名前:がん 投稿日:2006/03/22(水) 09:15
お父さんの形見の子達、がんばって大きくしてあげてください。
私は稚魚の経験が無いので、何にも答えられませんが、稚魚飼育ケースというようなものがあって、そこで皆さん育てられているようですよ?
「金魚好きの集い」に、稚魚の飼育に一喜一憂するスレがあるので、そちらだと、皆さんとっても詳しいので、緊急だということでカキコしてみてはどうでしょう?丁寧に答えてくださると思います。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/22(水) 11:20
@確実にかつ安全に稚魚を飼育するならば、親魚と稚魚は別容器で飼育する事ですね。
稚魚には外掛けの水流はどんなに弱めても負担です、できればエアポンプにした方が無難だと思います。
別容器なら餌は人工飼料、天然飼料どちらも利用可能だと思います、天然飼料の方が水が汚れにくく、水質管理も楽です、人工飼料ならば水換えペースを早めながら、かつ消化不良等に注意が必要ですが非常に手軽です。A別容器を用意できない場合は、ブリーディングケースを用意して、親魚水槽で利用する事になると思います。

親水槽の病原菌等の心配もありますので、私は@の飼育方法をお勧めしますが、親水槽の水質管理をきっちりされればAでもそう心配する必要はないかなとも思います。
ご自身の都合に合わせて育てられると良いかなと思います。

04 : 名前:ぷくにゃ 投稿日:2006/03/22(水) 11:51
がんさん、ジャスミンさん、ありがとうございます。
仕事の合間に様子を見に帰宅したところ、水槽内にいなくなっていたんです。
もしやと思い、フィルターの中を覗いたところ、ウールマットの中でへの字になった
赤ちゃん達がぴくぴく動いていたんです。
マットごと別容器に救出したのですが、マットから逃げだせたのは3匹で、
1匹はそっと取り出したのですが、ダメだったみたいです。
こんな目にあった仔たちは奇形とか大丈夫なんでしょうか?心配です。

今はペットボトルを切った物に入れ、弱くエアレーションして親水槽のふちに
引っ掛けてあります。(余っているヒーターがないので)

天然飼料はすぐに用意できそうにないので、人口飼料でがんばってみます。

稚魚の飼育に関するスレなどを参考に、私も一喜一憂したいと思います。
わからないことだらけなので、また質問させていただきます。

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/22(水) 16:40
うわぁぁ、ぷくにゃさん稚魚ちゃんたち大変でしたね…。
稚魚たちは遊泳力が弱く、すぐにフィルターに吸い込まれてしまいます。
今はエアをしているということですが、その容器だと狭いので、エアの
水流がかなりキツイのではないでしょうか。(弱めていても、です)
親水槽で飼育するなら、早めに産卵ケースを用意された方がいいと思い
ます。小さすぎる容器だと、水が悪くなるのも早いですし。

06 : 名前:ぷくにゃ 投稿日:2006/03/22(水) 19:32
悠々さん、はじめまして。
心の準備も用具の準備もなかったので、かなりびっくりしています。
金魚初心者なのに、いきなりの試練です。
稚魚ちゃんたちは底や壁面に必死にくっついている感じです。
明日、産卵ケースを買いに行ってきます。
色々教えてください。よろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]