BBS:助けてください!!
BBS:助けてください!!

うちの金魚BBS飼育相談室5[0208:助けてください!!]
ページ:1-10 
1: 助けてください!!
01 : 名前:昴 投稿日:2006/03/21(火) 16:40
以前、和金とコメットの混浴について相談させていただいた昴です。
コメットの件で相談していたのと同時期に可愛い金魚達に問題が発生していました!!
1匹には左側面に小さな白っぽいできものができていました。
以前からあったのですが、屋外での飼育のため、きっとぶつけたのだろうと思っていました。
大きさは以前と変わらないのですが、心配です・・・・・
もう1匹は体の所々がなんだか充血しているように赤々としているんです。
いま、メチレンブル−で薬浴させていますがしんぱいです・・・・
長年可愛がってきたのでどうしても助けてあげたいので、ご指導のほど、よろしくお願いします。

02 : 名前:昴 投稿日:2006/03/21(火) 17:32
焦っていて、きちんと細部まで書ききれていなかったので、改めて書かせていただきました。
問題の2匹の金魚ですが、両方とも4年ほど前から飼っています。
水槽なのですが、以前あった大きな(サイズが曖昧なもので・・・)水槽が壊れてしまい、今は60ℓほどの野菜栽培用の
プランターで飼育しています。
まだ高校生な為、大きな水槽を買ってあげられずに今まで飼育していました。
病状は、1匹には左側面に小さな白っぽいできものができていました。
以前からあったのですが、屋外での飼育のため、きっとぶつけたのだろうと思っていました。
大きさは以前と変わらないのですが、心配です・・・・・
もう1匹は体の所々がなんだか充血しているように赤々としているんです。
多分、赤班病の疑いが強いのですが。。

今は病気が何なのかわからないため、メチレンブル−で薬浴させていますがしんぱいです・・・・
本当に愛着が湧いていてどうしても死なせたくありません。
今まで酷い飼育状況を反省していて、皆さんに怒られても仕方ないと思います。
ですが、どうか皆さんの意見、お力を貸していただきたいと思います。

03 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/21(火) 20:33
金魚を買って来てその日のうちに水槽に入れてませんか?今の時期、まだ水温は低いですから別容器でトリートメントするのも危険性はありますが、まず
塩0.3%未満で一週間程塩水+エアーレーションします。容器は大きい程良いです。この時、水温合わせは当然です。
一週間を経て病気が出てないなら水温合わせ、水合わせを慎重に行い水槽に入れます。水槽に入れてからもしばらくは餌はいりません。
金魚を迎えべく水槽は、早々から立ち上げておくと良いでしょう。

04 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/21(火) 20:57
誤レスです。
ミサマロンさんのピンポンの方と間違えました。
昴さん失礼しました。

05 : 名前:がん 投稿日:2006/03/22(水) 08:59
4年も飼ってるんだから、かわいくて仕方ない気持ち、分かります!
60Lのプランターに変えたのはいつごろですか?それと、外で飼ってるんですよね?まだ寒いですよね?えさの与えすぎとか、水の環境とか、金魚に悪いこと、何か心当たりはありませんか?
地域によって違いがあるとは思いますが、冬眠からは覚めているんですか?環境が分かりにくくて、レスがつきにくいのかもしれません。「質問する前にお読みください」の項目を書き込んだほうが良いかもしれませんよ?

06 : 名前:昴 投稿日:2006/03/22(水) 17:54
がんさん、アドバイスありがとうございます。
住まいは千葉県の市川市です。えさはあまり食べていないようなので少しずつへらしています。
冬眠から目覚めているのかえさをやるとつつくのですが、なかなか食べません。
今までのえさは茶色のえさだったのですが、緑のに変えたので嫌なのでしょうか・・・
1・金魚の種類と年齢は和金が5匹で全て10センチです。
2・金魚は露店の金魚すくいでもらったものです。
3・魚を入れている容器は60Lのプランターです。
4・10センチの和金が5匹
5・エアポンプだけ設置
6・水替えの頻度は1週間に1回で時間をかけて全ての水を交換しています。もちろん中和剤も入ってます。
7・1匹には左側面に小さな白っぽいできものができていました。
もう1匹は体の所々がなんだか充血しているように赤々としているんです。
8・異常の進行は白いできものはいきなり出来ていて、充血はだんだん赤い点々がでてきた感じです。
9・今は病気が何なのかわからないため、メチレンブル−で薬浴させて少しずつえさを減らしていますがしんぱいです・・・・

07 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/23(木) 02:29
まず、水温も低いし薬浴されてるんですから、餌をしばらく止めて下さい。
薬浴は、低水温では効果はなかなか発揮出来ません。半分の水換え後ヒーターで25、26℃あたりまで徐々に加温して薬浴して下さい。塩も入れるとより効果が上がると言われます。
ヒーターはサーモスタットとヒーター別売のものでないと徐々には加温出来ません。

08 : 名前:がん 投稿日:2006/03/23(木) 13:28
ヒーターを買うお金、大変ですよね、きっと。
メチャクチャ邪魔臭いし、しょっちゅうお世話しないといけないし、毎日となると、非常に面倒なのですが、私はヒーターを買いに行けるまでの数日間、ペットボトルにお湯を入れてふたをし、「湯たんぽ」を作って、水槽に浮かべて温度調節をしていました。(温度計はもちろん必要です、150円くらいで売ってます)
一定の温度を保っているか、絶えず観察が必要でした。もう捨てても良い、というセーターで水槽(プランター)を囲ってあげて、できるだけ温度が下がらないようにしてあげました。夜中はその上厚いマットのようなものと段ボール箱で囲ってみたら、何とか朝まで持ちました。
でも、これは室内でのことです。お外だと夜中に気温が下がりすぎて、難しいかもしれません。何とか室内に置けるよう、おうちの方と相談されたほうが良いと思います。何とかなりませんか?
春休み、お父さんお母さんのお手伝いをするから、と、先にヒーターを買ってくださいとお願いしてはどうでしょう。金魚ちゃんの命には変えられませんよ。がんばってね。

09 : 名前:昴 投稿日:2006/03/23(木) 18:55
がんさん、チロルさん、アドバイスどうもありがとうございました。
バイトもやろうかと思っているんで、頑張って「湯たんぽ」作戦などを試みてみようと思います。
本当にありがとうございました。

10 : 名前:がん 投稿日:2006/03/24(金) 09:28
がんばって!金魚ちゃんたちを思う昴さんの気持ちが、とっても素敵です。
誰か、前借りできる人がいたら、とりあえずヒーターを先に買った方が、治療が早くできて、金魚ちゃんたちの負担が少なくなると思います、けったいな人に前借りしてはダメ、一番の親友なら絶対に返すこと、おうちの方なら正直に感謝をきちんと表してね。お借りする人に、金魚の命を大切に思っていることが伝わるようにお話したら、理解してもらえるかも・・・。(逆に「金魚ごときに」と言われかねないマイナーな金魚の世界・・・でも小さくても命だ!)
ヒーターは、色々あるんでしょうが、4000円も出せば、あとあと便利なのが買えると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --