BBS:とても痒いようなのですが・・・
BBS:とても痒いようなのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0207:とても痒いようなのですが・・・]
ページ:1-6 
1: とても痒いようなのですが・・・
01 : 名前:ミサマロン 投稿日:2006/03/21(火) 10:21
はじめまして、ピンポン好きの初心者です。
先週の金曜日に3匹のピンポンを買って来て次の日に
1匹がお腹に赤い斑点ができ、死んでしまいました。

急いで、他の2匹を塩浴0.5%とパラザンDで薬浴させましたが、
次の日に、1匹が激しいこすりつけと今度は、体表に血のにじんだような
赤い斑点(おおきい)が出来ました。それと背びれに白濁です。
体の色も白っぽいです。金魚やさんに相談したらエルバージュがいいと
いわれ、エルバージュと塩浴0.5%で24時間浴させました。
でも、店の人にそれだけ、赤斑がひろがっているなら無理かも
といわれました。

薬浴後、0.5%の塩浴だけにきりかえましたが
やはり、時たま体をぶるぶると震わせ、あちらこちらに
体を、こすり付けます。なんせ落ち着きがないのです。

駄目かとは思いながら、今はリフィッシュと塩浴で薬浴中
3日目になりますが、やはり落ち着きがなくあちらこちらに体を
すり付けています。赤斑のほうは、かなり色が薄くなっています。
見ていてかわいそうなんですが、原因が何なのか解かりません。

もう、一匹もこすり付けをしていましたが、今はほとんどおさまり
赤斑もでていません。薬浴前にはやはり背びれに白い粘液質の白濁がありました。
今は、消えています。

45センチ水槽でエアレーションのみ
現在も薬浴中です。リフィッシュ使用の為、温度は26度に固定しています。

今まで何度もピンポン亡くしてきましたが、いずれも病気ばかりして
半年持てばいいほうでした。やはり、無理なのでしょうか。

長文すいません。 それとリフィッシュは、薬浴の時間がかいていませんが
5日間ぐらいなのでしょうか?教えて下さいお願いします。

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/22(水) 00:14
導入に失敗すると数日で調子悪くなり病気になります。それ以前に金魚を選ぶ時から勝負です。
ピンポンを買って来たら一週間程0.3%以下の塩水+エアーレーションし異常がないなら慎重に水合わせをした上、金魚を手で水槽に放します。
導入後も餌は、一週間くらいは与えなくても良いでしょう。
導入後、最初の一週間を乗り切れば後は、割とスムーズに行く事が出来ます。
それと、ピンポンを入れる水槽も良好に立ち上がっている事も必要です。

03 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/22(水) 00:44
わたしばかり回答して申し分けありませんが、高価な治療薬をいくつか購入され、ピンポンへの愛着を感じとれますので、
リフィシュは薬浴時間は解りません。赤班病の病原菌は27〜28℃が最も活動するそうです。オキソリン酸系の治療薬が効果を発揮するのは25〜28℃と言われ、今の水温26℃で薬浴を続けて下さい。
塩水は0.3%以下です。
餌を切りストレスのない様、看て上げて下さい。

04 : 名前:ミサマロン 投稿日:2006/03/22(水) 09:29
チロル様 ご指導ありがとうございます。今までに失敗していますので
水槽のたちあげもしていましたし、えさ切りもしていました。
塩も少しは入れていました。他のランチュウ、熱帯魚たちは
何もしなくても元気に育っています。
でも、ピンポンはどうも駄目です。前のも人が近寄るだけで
遠くから、泳いできて立ち泳ぎダンスを踊ってくれていました。
死んだ時は皆で大泣きでした・・・
目に水泡ができたのを、がまがえると気付かず
グリーンFで治療していました。 その子もよく背びれに白い白濁ができ
何かわからないまま、がまになったようです。

今度の子も、赤斑病だと熱帯魚屋さんがいうのですが、
何故、あんなにこすりつけをするのかと不安でしょうがないのです。

今日は、何かボーットしています。
エラの方にきているのでしょうか?
静かに見守って行きたいと思います。
ありがとうございました。

05 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/22(水) 12:13
初心者ですが、養魚場でお聞きした話です。参考になればと思って書きます。
金魚がからだを擦り付けたりぶるぶる震わせたり落ち着きがない時は、
@体表に寄生虫などの感染がある時
Aエラに違和感がある時
だそうです。Aの場合は寄生虫薬などによる治療が逆効果になることもあるかもしれません。

昨年、何ヶ月間もこすりつけ行動をしていたうちの金魚ですが、「夏場の肉眼で見えない白点」と
思い込んで治療を続け、エラにできた腫瘍(ずっと気がつきませんでした)で死なせた経験があります。
導入時のストレスで異常行動を取る魚もいます。やはり体表やエラに違和感を感じているんでしょうか。
このような場合、私の乏しい経験ですが、隔離してそっとしておくだけで治る場合もありました。

06 : 名前:ミサマロン 投稿日:2006/03/22(水) 14:29
キャリコ様 ご指導ありがとうございます。私も、ネットや本で色々
調べましたが、寄生虫の場合が多いとのこと。もう1匹のピンポンも
こすりつけをするので、やはり虫なのかなと思ったり、
嫌、寄生虫ならもう薬浴4日目になるので虫がとれてこすりつけを止める筈なのに・・・
と思ったり、あれや、これや考えてしまいます。

それでも、Aの場合なら恐いですね。明日になってまだこすりつけを
するようなら、リフィッシュを一度抜いて様子を見てみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]