BBS:わからないんです・・・
BBS:わからないんです・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0205:わからないんです・・・]
ページ:1-5 
1: わからないんです・・・
01 : 名前:桃 投稿日:2006/03/20(月) 19:16
なんか病気かどうかよくわからないんです。水槽のはじっこに頭をぐりぐりしたり、下にしずんでいると思ったら横にかたむいてきて慌てて戻るんだけどまたするんです。最近6匹いた金魚のなかで3匹がたてつづけて死んでるんです。原因はわかりません。もう金魚を死なせたくないんです。だから、心配で・・・・。大きさは6センチぐらいです。

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/20(月) 21:47
まずは餌を止めて下さい。そして【初めての方】の所ん読んで頂いて
詳細記入をお待ちしております。

03 : 名前:桃 投稿日:2006/03/21(火) 17:48
チロルさんお返事ありがとうございます!!!
それでは、詳細記入です。
1・分かりません。細い(?)です。
2・ペットショップ
3・40センチぐらいの水槽
4・一緒にいる金魚は2匹。(7センチと12センチ)
5・エアポンプなどは無し
6・中和剤をいつも使用。だけど、水替えの日は決めてません。
7・体に異常は無し。状態は変わらず。
8・気づいたらだったので、たぶん「いきなり」のほうです。
9・今日から餌をあげていません。
10・糞が3匹とも白かったり、ホワァーとしたものだったり、短いものだったりしてるんです。
今日、7センチの金魚も変な行動をし始めました。まっすぐになれないらしくて、落ち着きがなく横になったままビチビチ泳ぎ回っています。
12センチの金魚は普通です。だけど心配です。

04 : 名前:桃 投稿日:2006/03/21(火) 17:56
少し調べてみました!!!
「転覆病かもしれない・・・。」って思ったんですけど・・・。
どう思いますか?

05 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/21(火) 19:23
いつから飼育されてるのかわかりませんが、
その大きさの水槽に金魚の数が多すぎた感じは否めません。最初はうまくいっていても後々バタバタと死に丁度良い数に収まります。死因は、体に異常がないのと、エアーレーションされてなかった事から酸欠で落ちた疑いがあります。
今いる金魚ですが、酸欠に陥るとその様な症状になります。
転覆ではないかとの事ですが水温は何℃で飼育されてたのかと、餌の与え方は?
エラの動きはどうですか?虫の息程ですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]