BBS:オトシンクルの餌について、、、
BBS:オトシンクルの餌について、、、

うちの金魚BBS飼育相談室5[0204:オトシンクルの餌について、、、]
ページ:1-11 
1: オトシンクルの餌について、、、
01 : 名前:momo 投稿日:2006/03/20(月) 09:51   HME (S) (C)
こんにちは、金魚を飼い始めて4ヶ月目です。
飼っている金魚は、丹頂2匹、青文魚2匹。
どちらとも口先から尾ひれの先まで10センチくらいの大きさです。
水草水槽のため苔の繁殖が気になり、先日オトシンクルスを一緒に飼う事にしました。
36センチ水槽に3匹入れたのですが、苔だけではそのうち餓死してしまうかもしれないと思い、
プレコ用のタブレットも一緒に購入して水槽に投げ込みました。
しかし、水槽の底面へ到達する前に金魚が食べちゃうんです(泣)
大きさ的にも、絶対に食べられないだろうと安心しきっていたのですが、
何度も何度も飲み込もうと頑張り、ついには食べてしまうのです(よく喉が詰まらないなと感心してしまいます)。
金魚たちに餌を与えながら(気をそらせながら)タブレットを投げ込んだりしたのですが、
底面には到達できても時間の問題で、餌を食べ終わった金魚たちが探し当てて食べてしまいます。

「金魚飼育相談室」にしてもいい質問かどうか分からなかったのですが、どこに聞いていいのかわからず、この掲示板に質問してしまいました。
どうしてもオトシンクルス君たちを死なせたくありません。
どうしたらオトシンクルスに餌を与えられるでしょうか?

02 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/20(月) 14:24
その餌を与えたいのであればまず金魚が口にしても良い様に細かく砕いてからが良いと思います。
金魚が無理に飲み込む危険は否めません。
それとオトシンがその餌を食べる気配がないなら金魚が食べて餌の与え過ぎにもなるし、36の水槽に金魚4オトシン3ですから、水質悪化が早く病原菌の発生を助長する様なものかと思います。オトシンは苔を主食としますし、主役を金魚からオトシンになってもいけません。
質問の答えになっていませんね<(__)>

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/20(月) 14:29
オトシンて人工餌食べましたっけ?私はオトシンは詳しく解りませんが、確か小型と少し大きくなる2種類いましたね、どちらを入れたか判りませんので何とも言えませんが。
小さい方は苔が主食で餌的な物はたべなかったような気が…
大きい方は腹が減ると他の魚の体表を噛るというか舐めるというか、するらしいですね。
どちらにしても人工餌を食べるかは疑問ですね、ショップで確認するか、熱帯魚のサイトで調べるか質問した方が良いアドバイスが聞けると思います。

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/20(月) 15:38
オトシンクルスに餌を与えたことがありません…。
熱帯魚屋さんでは「流木入れとけばいいです」と聞きました。
流木をかじるのか、はたまた流木に生えたコケを食べるのかはわかりませんが、
確かにガシガシしてますよ。

05 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/20(月) 17:44
それを言ってしまえば依頼主さんの夢がなくなるではありませんか。
せっかく買ったオトシンですから、プレコ用なら食べると思われたのでしょう。苔の繁殖を気にされてる様ですが、苔は金魚にとって善玉なので鑑賞の妨げにならない程度は仕方ないと割り切って下さい。

06 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/20(月) 18:12
オトシンは、金魚の餌やプレコの餌やコリドラスの餌や冷凍アカムシでも何でも食べますよ!
基本的に沈下性の餌なら、心配なしですね。
本題の金魚が食べちゃうから、オトシンが餌を食べられない!って事ですが、結構賢い魚なのでほっといても自分で餌を探しますよ。
水草水槽なら草の根元とか、金魚が餌を見落とす所があるのでそこらへんでコソコソ食べてたりします。(気が向いたら、草も食べるかも)
ただ、人工餌の味をしめちゃうとコケを食べなくなりますけど(^^;)
オトシンは、結構水を汚すので早めの水換えをしましょう。

07 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/20(月) 22:44
オトシンと聞いてピクリ。金魚との同居で、プレコタブレット等の餌をあげるときは金魚さんの寝た後です。
オトシンのその子の性格が臆病ならば、餌は消灯後でないと…。
うちのは、金魚と同居してないけど(初めは一緒にする予定が、オトにも金にも悪い気がして止めた)朝・昼・晩、エビ達を追い払いガジガジと凄い勢いでタブレットを食べてます。
でも、金魚水槽で苔だらけになったナナを入れると、やっぱり茶苔が良いみたいで、1時間もしないうちにツルピカにしちゃいます。

08 : 名前:momo 投稿日:2006/03/21(火) 00:39   HME (S) (C)
みなさん本当にありがとうございました!
なにぶん初心者なもので、細かいこととかがまったく分からず、ネットで検索する毎日です(汗)。
オトシンクルスを入れて1日で水槽がかなり綺麗になってしまい、ガラス面はもちろん、ホースや飾り石もツルツル。
2日目には砂利一粒一粒の苔をあさってる始末で、これでは明日には食料がなくなってしまう!!と心配していましたが、結構オトシンクルは色んなものを食べてくれるんですね^^*
けな気で働き者(←実際はご飯食べてるだけなのですが・・)のオトシンクルスを可愛く思うあまり、神経質になっていたのかもしれませんね^^;;
とりあえずは、しばらく餌をあげずに様子を見てみることにします!!
そして、もしオトシンクルスが痩せてきたようであれば、タブレットを小さく割って、金魚が寝た頃を見計らって与えてみることにします^^

ありがとうございました!

09 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/08(土) 15:45
momoさん、まだ見ていらっしゃるといいんですが。
その後 momoさんのオトシンは元気にしていますか?
先日大型観賞魚点に行きましたら、なんとオトシンクルスに活イトメを食べさせていました。
そして「新しい水槽にオトシンを入れて苔が生えるのを待っていたら餓死してしまいます」との貼り紙が!
お店の人のおっしゃるには「実際オトシンに餌を与える人はほとんどいないんですよ。
流木や腐った水草も食べますし、餓死することはないと思いますが、大事に飼うと3,4年生きるそうです」
大いに反省しました。「寡黙な働き者」をもっと大切にしようと痛感しました。

10 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/08(土) 21:16
>09
オトシンクルスと聞いてピクリッ!♪( ̄▽ ̄)ノ″

(..)(;_;)(;o;)(T-T)(ToT)(*_*)(>_<)\(⌒0⌒)/
うれしぃーーーーー!!!

そうですよ♪
オトちゃんも、たまには餌をあげて下さいね♪

11 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/17(月) 21:32
ここでオトシンクルスについて認識を改めてから、オトシン(普通のオトシンです)が気になってなりません。
「世界のナマズ」という本で調べたところ、「オトシンクルスは原産地では川の中の倒木の下などに群れている」
「オトシンは草食性が非常に強い」、したがって「イトミミズはオトシンにとって最適な餌ではない」
「主食の苔が足りないときは鯉の餌、植物性フレーク、ゆでたホウレンソウを与えるとよい」
「日向においた別水槽に流木を沈めて苔を付け、これを水槽の中の流木と交換する」方法もよい、
とのことです。今日さっそくゆでたホウレンソウを入れてやりましたが、真っ先にエビが食べに来ました。
オトシンも食べてくれるといいんですが。
momo さんの投稿がきっかけでいろいろ勉強させてもらいました。
もう見ていらっしゃらないとは思いますが、改めてお礼を言いたくて…。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]