BBS:これは何の病気ですか?
BBS:これは何の病気ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0203:これは何の病気ですか?]
ページ:1-4 
1: これは何の病気ですか?
01 : 名前:とも 投稿日:2006/03/19(日) 22:04
尾にいくつか白く濁った様な部分があります。尾だけですが、尾先じゃなくランダムにいくつかついてます。白点の感じよりも大きく、付着というよりは白くにじんだかんじです。うまく説明出来なくてすみません。ぱっと見はわからなく気付きにくいのですが、よ〜く見てわかる程度の感じです。金魚は元気で他に異常はありません。

02 : 名前:和金 投稿日:2006/03/19(日) 22:57
金魚は何の種類ですか??長者系だとよく見られる症状で1〜3日くらいたつと消えるという症状があります。病名はわかりませんが、経験済みです。

あと、該当するとしたら、尾腐れ病の初期にもその症状が見られるとのことです。

もう少しアドバイスができるように詳細を書いて頂くと詳しいアドバイス受けられますよ!

03 : 名前:とも 投稿日:2006/03/19(日) 23:43
金魚は琉金です。尾の長いタイプです。昨日から症状があります。しばらく様子を見た方がいいですか?症状が上手く説明出来なくてごめんなさい。サイトにある病気の症状にあてはまるものがなくて。一番近いのは尾腐れだとは思うのですが。

04 : 名前:和金 投稿日:2006/03/20(月) 00:28
リュウキンですか。
尾腐れと判断されたのなら、まず塩水浴されて2.3日様子を見られてはいかがでしょうか?悪化しそうであれば、塩水に加えてメチレンブルーの薬浴してあげるといいです。
初めて質問される時に、別スレッドの 初めての方は・・・ というのを参考に質問するのがいいですよ。
そして参考にするのは過去スレッドなどを検索を使って 尾腐れ 白濁点 などで調べてみるのも参考にする一つです。
塩水浴や薬浴のやり方も検索されてもいいし、こちらのホームページ内を探すと詳しく書いてありますよ!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]