BBS:またBすみません。これは病気でしょぅか?
BBS:またBすみません。これは病気でしょぅか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0202:またBすみません。これは病気でしょぅか?]
ページ:1-2 
1: またBすみません。これは病気でしょぅか?
01 : 名前:夢叶 投稿日:2006/03/19(日) 16:15
我が家で飼っている流金が、数日前から頭?を、痒そうにしてぃます。
水槽にこすり付けていたり。。。これはやはり病気でしょぅか?もしそぅであれば
治療法を詳しくお願いいたします。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/19(日) 17:21
体をこすりつけるしぐさは、病気の初期症状として出る場合と、水質悪化を反映している場合とがあります。
病気の場合でも、体の表面に症状が出るものではたいていこすりつけをするそうです。
つまり、こすりつけだけでは原因を特定することができません。
まずは金魚の体表に異常がないか、底やフィルターにたまったゴミ・うんちにカビがはえていないか、よく観察されることをおすすめします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]