BBS:松かさ病の治療について。
BBS:松かさ病の治療について。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0201:松かさ病の治療について。]
ページ:1-5 
1: 松かさ病の治療について。
01 : 名前:"みかん" 投稿日:2006/03/18(土) 00:53
今、飼っている金魚が病気(松かさ病?)で治療中(エルバージュエース・塩浴・水温高め)です。

以前にも、松かさで星になってしまった金魚がいます。その為、毎週水を換えることにしています。充分、気をつけていたつもりなのですが、今回のようなことになってしまい困っています。

治療も、上手くいっているようには思えません。少しマシになったかと思っても、次にのぞいたときにはひどくなっているような気がします。

これから治療を続けていく上で、効果のある治療薬などを教えていただければと思いメールさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

02 : 名前:ロケット 投稿日:2006/03/18(土) 11:08
自分も今松かさ病を治療中です。なので非力ながらご指導させていただきます。
まず毎週水曜日の水かえではペースが低いと思います。3日に一回でも悪くは無いと思います。自分も赤斑治療中に水質を悪化させて松かさを併発してしまいました。
食欲がある場合ならグリーンFゴールドリキッド顆粒やパザランDに浸したエサをあげるのも効果的です。
あと松かさは治療にかなり時間がかかります。根気をもって治療しましょう。

03 : 名前:"みかん" 投稿日:2006/03/19(日) 00:34
ロケットさん、お返事ありがとうございます。

明日、仕事が終わってから、パラザンDを買いに行こうと思っています。
金魚が病気となった今、水槽の水は、毎日交換しています。一日で、水が少しにごっているような感じだったので…。
昨日今日は、にごり方がましになっているような気がします。
病気の金魚を飼っている水槽では、他に2匹の金魚をかっています。余分な水槽、ヒーターがない為、病気の金魚と一緒に薬浴をさせてしまっているので、2匹の健康状態も気がかりです。

04 : 名前:ロケット 投稿日:2006/03/19(日) 16:21
健康な金魚と病気の金魚は避けて治療しましましょう。
一緒に治療すると水がすぐに汚れて健康な金魚まで病気になります。
水槽が無くても10リットルバケツでも充分に治療できます。(できるなら20リットルぐらいは欲しいところですが・・・)
ヒーターは病気の金魚のほうにつけましょう。健康な金魚のほうは多少水温が低くても生きていけます。
しかしヒーターを抜いた後の温度差には注意しましょう。

05 : 名前:松毬病は 投稿日:2006/03/19(日) 22:26
他のスレッドでもありましたが、
室内飼育では治療したとしてもほぼ治りません。
餌も食べるし見た目以外は大丈夫でしょうが、
残酷なようですが死ぬまであの姿だと思います。
万一治っても、再発したら死にます。
もし、可能ならその子だけを屋外で飼育したらいいと思います。
エアーをかけるだけで不思議と治るそうですよ。
高価な薬を投入しても松毬だけは効果が期待できない
むしろ、今後のために水槽のサイズアップや
飼育条件の改善に力を入れたほうがいいんじゃないかと
思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]