BBS:眼球が・・・
BBS:眼球が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0198:眼球が・・・]
ページ:1-15 
1: 眼球が・・・
01 : 名前:ノア 投稿日:2006/03/16(木) 21:27
キャリコが尾ぐされ病になり、薬浴を続けているのですが、いっこうによくならずず。
片方の眼球が真っ黒になってしまいました。
以前死んだパンダ出目金も眼球が黒くなって死にました。
これはなんなんでしょうか?
あと、薬は何日おきに入れればいいのでしょうじか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/03/17(金) 02:54
以下をご覧になり詳しい情報が無ければ判断できないのでレスできません。

使用している薬の名前は?
水量、水温、濾過などの飼育環境は?
水換え、餌の頻度は?
水併せの方法は?
病状はいつから?

03 : 名前:ノア 投稿日:2006/03/17(金) 17:06
はい。すいません。
薬:グリーンFゴールド
水量:12L 水温:30度 
テトラの濾過機使用  ただ薬浴中はろ材ははずしてあります
水替え:月に一度   薬浴してからは週に一度
餌:一日微量を二回  薬浴してからは与えてません
症状:かなり前 多分11月あたりから
薬浴 3月2日開始 三日に一度薬をフィルターに吸わせてから入れてます
水併せ:カルキ抜き 元気になる水 ろ過バクテリアサイクル
     テトライージーバランス
です。よろしくお願いします

04 : 名前:ノア 投稿日:2006/03/17(金) 17:15
つけたし
水替えのさい、水槽と砂利を煮沸消毒しています

05 : 名前:ノア 投稿日:2006/03/19(日) 02:20
お願いです
誰か教えてください
なんか悪化してる様にも見えるんです

06 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/19(日) 02:48
12Lの水槽に、魚は何匹いるのでしょうか?
鰓腐れ尾腐れは、過密飼育ですと発生しやすく治り難いと思います。
治療薬適量に塩を0.5%加え、照明は勿論、光を遮断してエアレーションして5日程様子を看てあげて下さい。その水量ですと早めの水換えも必要かと思います。水換えした分治療薬と塩を足します。
もし過密飼育なら、先にそれを解消される事が望まれます。

07 : 名前:ノア 投稿日:2006/03/19(日) 03:34
チロルさん
ありがとうございます
金魚は体長5cmぐらいのが二匹です
明日で六日目なので水替えをしようと思うのですが、全取替えでいいのでしょうか?

08 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/19(日) 03:50
それから12Lで水温30℃の環境に水換え月一、薬浴してから週一でも水質は維持は困難かと思います。
金魚の種類にもよりますが、小さめの水槽なら18〜20℃でいいと思います。
まずは序々に(二日に1℃程度)25℃くらいまで下げて下さい。

09 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/19(日) 03:58
水換えの量はご自身の判断でお願いしますね。わたしは全換えは怖いのでいつも2/3か3/4までです。

10 : 名前:がん 投稿日:2006/03/19(日) 12:42
>07 水替えが6日前、というのはあまりに少なすぎるんじゃないですか?病気の時は、塩水浴などで、2〜3日に1回は替えてあげたほうが良いような・・・、それも温度と塩などの濃度を合わせたお水で変えてあげてくださいね。水替えをしないまま薬をつぎ足す、というのは、あまり良くないと思います。人間でもお風呂に入ってから薬を塗る方が効き目があるじゃないですか、ね。
ついこの前まで、塩水浴をしていたのですが、私は温度と濃度を合わせた汲み置き水を同じ大きさのバケツに作っておいて、金魚を移す、というやり方で水替えをしていました。どういう方法でやるかは、ご自分で判断くださいね。

11 : 名前:ノア 投稿日:2006/03/22(水) 02:19
がんさん
はい。
私もそう思い直して水替えしてからにしました。
ありがとうございます。
あと、完治には時間がかかると聞いたのですが、薬浴は何ヶ月も続けていってもいいものなのでしょうか?

12 : 名前:がん 投稿日:2006/03/22(水) 09:09
薬浴している間は絶食なので、絶食は1ヶ月大丈夫、ということをよく聞きます。
体力があって元気なら、いつも食べてる金魚が好きな水草(繊維やビタミンの補給になり、お腹の掃除になるし良いことだと金魚屋さんには言われました)を入れてあげると、絶食ではなくなるので、治るまで治療して上げられますね。
尾ぐされだと、尾っぽが復活するには時間がかかるので、治った、という風に判断するのは、難しいですよね・・・。3月16日のスレ立ち上げの時は、一向に良くなってないと書いてありますが、今はどうですか?

13 : 名前:ノア 投稿日:2006/03/22(水) 17:04
がんさん
ありがとうございます
水草買ってきますね
それで、22日現在もよくなってはいません
でもすでに尾は半分以上なくなってるので、よくなってるのか判断しかねます。
ただ進行はしていないとは思うのですが・・・

14 : 名前:がん 投稿日:2006/03/23(木) 13:03
進行していない、と言うのは、良い方向に向かっている、と、だいたいの治療の仕方に書いてありますよね。良かったですね♪
水草を食べる元気があれば良いのですが・・・。そうしたら希望が持てますね。がんばってください!

15 : 名前:ノア 投稿日:2006/03/23(木) 15:27
がんさん
本当にありがとうございした!
あとは眼球が気がかりです・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]