BBS:水質の悪化について
BBS:水質の悪化について

うちの金魚BBS飼育相談室5[0197:水質の悪化について]
ページ:1-16 
1: 水質の悪化について
01 : 名前:みーくん 投稿日:2006/03/16(木) 15:36
水面に針でさした穴くらいの細かいゴミらしき物と水面に沿ってぬめりが付きます。
ポンプからくみ上げられた水の出口付近もすこしぬるっとした物が付いています。
これはよくない兆候でしょうか?教えて下さい。

60センチ水槽でニッソーのスライドフィルター600と底面フィルターを連結して使っています。
底面の上には大磯を8センチひき、上部はすのこの上にバイオネクサスS(ニッソーのセラミックリング)とマット2枚をしいています。
このろ過装置を使い初めてまもなく、自分のメンテナンスのペースがまだつかめていませんのでアドバイスお願いします。

2月に底面の糞等の汚れが水面にまで浮き出して、砂の大掃除をして落ち着きました。
それ以来、水面にゴミとぬめりがつくようになりました。
3月に水質が悪化してきて、ぬめりとゴミが気になったので、マットを2枚にしてもとれず、
セラミックろ材を洗い、上部ろ過装置を掃除してもとれませんでした。
ゴミはセラミックろ材の汚れが水面に流れているように思いますし、
ぬめりは底面フィルターの下に付いたぬめりがでできているように思います。

ゴミが水面にでできたり、ぬめりがでできたりするものなのでしょうか?
同じろ過装置を使っている方、教えて下さい。
この装置は稼動し始めて6ヶ月です。
餌にフレークをやったのもゴミがたまった一因かもしれません。
このまま水替えと掃除で様子を見たらよいものなのか、底面フィルターを取り出して
掃除したらいいものなのか迷っています。
汚れてもだめですし、洗いすぎてもバクテリアが減りますし。
どうしたらよいものか・・・・・・・。

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/16(木) 17:14
はじめまして。
みーくんさんとほぼ同じシステムで飼育しています。
(60水槽、上部底面直結・上部濾過槽にはPHボールろ材とマット、水作M)
水面のぬめり、というのが良く分からないのですが、どういう感じですか?
色とかついていますか?
うちの水槽は、立ち上げて4ヶ月くらいですが、そういったぬめりやゴミ?が
気になったことはないので…。コケはバンバン生えますけど(;^_^A

あと、飼育数(大きさも)とか水換え、掃除の頻度、餌の回数なども書き込ま
ないと判断しにくいかもしれません。

03 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/16(木) 18:35
正確な答えは出せませんが、砂利の大掃除と上部フィルターの大掃除の時期が近すぎるので、バクテリアがだいぶ減ってるのかもしれませんね。

04 : 名前:更紗 投稿日:2006/03/16(木) 20:35
水かえ後に、スー〇〇微生物 っていうのが、すごく効果がありました。今でも時々使います。値段も安いし!!!

05 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/03/16(木) 20:44
NISSOのスーパー微生物は確かにいいと思います。色々使いましたが、値段も手ごろな商品の中ではかなりいいと思います。一箱が700〜800円で3袋入りなんですが60センチ水槽で1袋使用なので、他と比べても安値ではないですが、手が出しやすい値段だと思います。試しに使ってみて下さい。

06 : 名前:更紗 投稿日:2006/03/16(木) 21:09
あれっ! いつも300円で買ってるんですが・・・あまりに安くて効果があるから、ヤミツキです。水は、光りますね!

07 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/03/16(木) 21:30
300円は安いですね!!うらやましいです。確かに水は光りますよね。自分は上部濾過槽の濾過材にふりかけてますがどのように使われてますか?

08 : 名前:更紗 投稿日:2006/03/16(木) 21:43
私は90cmの水槽に上部式濾過装置なんですが、2袋を、濾過装置のマットに、残りの1袋の半分を、水槽に直接です。最後の半分は、60cm水槽に適当に、です。いつもはだいたい水かえ後に使ってます。使わないときの水かえ後と比べたら、差はレキゼンです。ただ、水かえなしでは使ったことがありません。

09 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/03/16(木) 22:41
飼育条件は似てますね。自分も90センチですが、1週間に一度60リットル水替えしてます。その際に上部濾過材に1袋使用です。水に直接でも良いと箱に書いてありますが、濁りはでないですか?もし大丈夫なら一度直接水槽の水の中に入れてみたいです。

10 : 名前:更紗 投稿日:2006/03/17(金) 07:09
私の場合は、1袋の半分しか水槽に入れないので、吸い込み口からすわれたりで、あまり影響はありません。一度、多目に水槽に入れたことありましたが、1日で、濁りはとれました。

11 : 名前:みーくん 投稿日:2006/03/17(金) 09:16
ぬめりは水面に沿って透明な物が付きます。
金魚は和金1匹2歳です。
餌は一日2回で最近は少なめにやっています。
水替えは1週間に1回、3分の1でその時に砂の掃除を水槽の4分の1しています。
ここ2週間は多めの半分近くを水替えしました。
大掃除をしたせいでバクテリアが減ってしまったのかもしれません。
スーパー微生物使ってみます。
アドバイスありがとうございました。

12 : 名前:飼育時に 投稿日:2006/03/17(金) 23:14
自分が使っている水質調整に必要な物は
@リフレッシュ
Aシェルフィルター
Bバイオバクテリア、アナカスA、B
Cサンゴ石
Dイブキのエアストーン
Eフィルター(水作か上部かは状況次第)
Fダイカのウールマット
GPHのハードタイプ
こんな感じでしょうか、餌はらんちゅう一番
これだけあれば、まず病気は出ませんね。
水は、1週間に1度100%交換
水換えには、マーフィードの浄水器スタンダード
これがあると、水を換えるのも簡単です。
いろいろメーカーは出してきますが、
水槽やヒーターなどの必需品を除けば
これだけあれば元気に長生きさせられるでしょう。

薬は

13 : 名前:みーくん 投稿日:2006/03/18(土) 09:01
詳しいアドバイスありがとうございます。
さすがにベテランはすばらしいですね。
水槽のバクテリア以上の餌をやってしまったのが失敗したように思います。
まずはバクテリアをしっかり安定させるような方向にもっていこうと反省しているところです。
水質調整に必要なものをひとつひとつ自分なりに調べてみようと思います。
浄水器はちょうどいいものがほしいと思っていたところなのでありがたいです。
かわいい金魚を元気で長生きさせたいものです。
参考にさせていただきます。
みなさんお知恵を頂きましてありがとうございます。
失敗を糧に上手に世話ができるよう、これからも努力していきます。
また、分からないことがあれば質問させていただきたいので、よろしくお願いします。
皆さん、ご丁寧にありがとうございました。

14 : 名前:みーくん 投稿日:2006/03/22(水) 21:45
5日前に水槽に食塩を入れ0.2パーセントの食塩浴をしています。
3日前にスーパー微生物を入れ3分の1の水替えをしました。
食塩濃度は0・15パーセントです。
今日の夕方7時くらいからずっと鼻上げをしていて気になります。
スーパー微生物を入れてから上部ろ過装置に透明なゴミらしきものが出できています。
これからどうしたらいいか迷っています。
鼻上げは非常に長くしています。
えらの病気か、それとも水質が悪いのか?
このままこの水槽にいれておかない方がいいのでしょうか?
とりあえず別水槽に非難させて様子を見たほうがよいのでしょうか。
すみませんが、アドバイスお願いします。
あせって混乱してきました。

15 : 名前:あんまり 投稿日:2006/03/23(木) 00:13
気にしないほうがいいですよ。
これ以上いじると病気じゃないのに病気にします。
もし鼻上げが気になるなら、エアポンプの増設して下さい。
あと、餌はあげないで1週間ほっときなさい。
自分なら、エアー以外はいじりません。
このままじゃ、殺すだけです。

16 : 名前:みーくん 投稿日:2006/03/23(木) 15:44
分かりました。
肝にめいじます。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]