BBS:稚魚の開いた口
BBS:稚魚の開いた口

うちの金魚BBS飼育相談室5[0194:稚魚の開いた口]
ページ:1-10 
1: 稚魚の開いた口
01 : 名前:和金 投稿日:2006/03/15(水) 10:12
昨日から口があいたままなんです のスレを見て質問させてください。
自分ごとではなく、知人が飼って孵化した稚魚ちゃんなんですが、上のスレのように突然開いた口がふさがらないというような状態になってしまいました。
少しでも大きくなった金魚なら人力でなんとかしてあげれさうですが、稚魚の口が閉まらなくなってしまった場合でも人間の手で口をなおしてあげれますか??
知人宅で生まれる稚魚は何匹か口が開いたままになってしまうという傾向があるらしいのです。
そして口が開いてしまった稚魚達はほとんどの子が元に戻らず、餌を口にできなく☆彡になってしまうとのことです。
現在は自分では何ともできないので塩水と稚魚の力を期待して様子見だそうです。

稚魚の開いた口は人力で戻すことは可能でしょうか?何方か、何でも良いので教えていただければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:和金 投稿日:2006/03/15(水) 19:20
レスがつかないので、稚魚には手段がないと言うことでしょうか?
過去スレにも当てはまるものが見つからなかったので質問させて頂いてます。
何方か、レス待ってます。よろしくお願いします

03 : 名前:がん 投稿日:2006/03/15(水) 21:44
ごめんなさい、全く分かりません。赤ちゃんの大きさが分かりませんが、お手手でお口をふさげるのなら、やってみたほうが良いかも?位しか思いつきません。
逆に、さっき自分で書き込んだまりあさんへのレスが、無駄かもしれない、と思えてきました・・・。和金さん、まりあさん、役に立たずにごめんなさい。

04 : 名前:和金 投稿日:2006/03/15(水) 22:57
がんさん!レスありがとうございます!!
稚魚は色変わりなどまだしてない1センチくらいだと思われます。餌は食べることのできる大きさです。
飼い主も恐くて自分の手では何もしていません。
そのくらいの大きさの稚魚の閉まらなくなった口はどうにかできるものか?と思い書き込みました。

がんさんの書き込みも決して無駄な書き込みではないと思います!金魚を愛する人が心配で相談者にレスしてくださってるのですから!!今回の書き込みも有り難く思っています(^-^)

05 : 名前:がん 投稿日:2006/03/16(木) 07:56
和金さん、お友達に、最後まであきらめずにがんばってq(`´)pって、お伝えください。
小さくて、触ると壊れそう・・・。お口をふさぐ・・ちょっと力を入れすぎると、お口自体をつぶしてしまいそう・・・、気をつけてがんばってほしいです。
無駄にならないと、うれしいです。

06 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/16(木) 11:05
こんにちは。
なんとか摂食出来て成長できれば、後の治療にもつながりますよね・・・

あまり参考にならないかも知れませんが、僕のケースを紹介しますね。
現在我が家には、孵化後3週間のピンポン稚魚がいます。
残念ながらそのうちの一尾は、先天的にアゴがはずれている仔でした。
(大きくなれたら掴んではめてみようと思っていますが〜)

大きな餌や人口飼料などの硬い餌は食べられないようですが、ごく小さなもの(孵化直後のブライン生餌、大きいものはダメ)であれば、吸い込むようにしてたべているようです。

ぱくぱく出来なくても、吸い込めれば、なんとなるのかな、と思います。
エラ呼吸して生きている以上、口から吸い込むことはできる筈なので・・・。

また、僕は試したことはないのですが、市販バクテリアである「PSB」を入れると、微生物群「インフゾリア」が沸くらしく、これはブラインもたべられないほどの小さな稚魚の食料になるらしいです。
Googleで「PSB インフゾリア」などで検索すると、沸かし方など、いろいろ出てきます。

では、また(^^)/

07 : 名前:和金 投稿日:2006/03/16(木) 12:55
>がんさん
ありがとうございます♪
がんさんからのレスも知人に伝えておきます。

>ふれむらさん
初めましてm(_ _)mペコ
ふれむらさんの所の稚魚ちゃんは、ブラインを吸い込むようにして摂取して体調は
維持できてますか???
体内に何等か食べ物を摂取できていれば体力もつきますよね!
フレークタイプの餌などはどうなんでしょうかね?
少々ふやかして与えれば噛まなくてもいいような餌だから摂取できるかな・・・。

ふれむらさんの書き込みも参考にして知人に話してみます!
ありがとうございますm(_ _)mペコ

08 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/16(木) 13:13
うちの仔の場合、同時期に孵化した仔達よりもずいぶん小さいですが、
なんとか食べて、元気にじわじわ成長しています。

金魚ちゃんの歯(?)は、喉のとても奥に生えているそうなので、
アゴはずれちゃんでも、お口に入れば何とかなるのでは?と思います。
でもフレークの場合は、サイズの問題がありますので、乳鉢とかで
粉砕する必要がありそうですね。
とりあえずは、冷凍ブラインシュリンプエッグなんかで試してみるのは
どうでしょう?相当細かいので、吸い込めるのではないかなぁ。

09 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/03/16(木) 14:15
ありゃ、間違えました。

正:冷凍ブラインシュリンプベビー
誤:冷凍ブラインシュリンプエッグ

孵化前のたまごは硬くて、とてもじゃないけど
稚魚ちゃんは食べれませんね(^^;。

10 : 名前:和金 投稿日:2006/03/16(木) 20:36
ふれむらさん、詳しく書いてもらってありがとうございます!
知人にも書いて頂いたこと話してみます!
とりあえずはこの方法で体力回復と維持を願うだけですね♪
ふれむらさんの稚魚ちゃんの口も早くぱくぱくできるようになることを願っています。
またこのことで相談あったら書き込みお願いしますm(__)m

がんさんも、心配していただきありがとうございました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]