BBS:うろこが1枚ずつはがれています。
BBS:うろこが1枚ずつはがれています。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0192:うろこが1枚ずつはがれています。]
ページ:1-17 
1: うろこが1枚ずつはがれています。
01 : 名前:がん 投稿日:2006/03/14(火) 21:42
チュンチュクが死に、そのあと、1番真っ白だったクプクプとみかんの塩水浴を続けていましたが、何とか治ったようなので、少しずつ真水を入れていこうか、と思ってたのですが、クプにもみかんにも、右腹の上の方に1枚分うろこがはがれた部分があります。
うろこがはがれたところから感染病になる、ということなので、うろこが再生するまで、塩水浴を続けた方が良いのでしょうか?絶食を始めて3週間になります。(クプは水草を食べているようで、ウンチをいっぱいしていますが、みかんのお尻からウンチが出ているところは確認できていません。)
クプクプは水草を食べているので、まだ絶食に耐えられるかもしれませんが、みかんが食べたりウンチしたりしているところを見たことがないので、そろそろ給餌を考えないといけない時期とは思うのですが、うろこからの感染は阻みたいし、どうしたら良いのか、判断に迷っています。
決断は自分でしますので、何か、考えるための参考材料を与えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

02 : 名前:うめ 投稿日:2006/03/14(火) 22:34
がんさん>こんばんは、ではひとつ提案します。
がんさんの今の飼育水には薬は入っていないと思います。それで治療が終えられたのであれば、
しばらくは塩分濃度はそのままに水換えをしながら少しずつ餌を与えていけばいいのかな、と思いますが、いかがでしょうか・・
やはりはじめは消化性の良い餌で・・・(〜_〜 ;)

03 : 名前:うめ 投稿日:2006/03/14(火) 22:46
がんさん>すいません。なんか水換えと餌やりが同時みたいな書き方になってますね。
がんさんほどのお方なら、同時ではない事は、お察し出来るでしょうが。いろいろな方が見られていますので念のため・・・
餌は少しずつ与え、様子を見て、感染や再発が無さそうであれば、餌の量を戻していく、
水換え時は、新水にも同じか少し薄いくらいの塩分濃度にしてやり、換水。
という事です。

04 : 名前:キューブ 投稿日:2006/03/14(火) 23:23
絶食は、一ヶ月くらいは余裕で平気です。因みに、わたしんちには現在、冬眠中の金魚がいますが、今年一回与えただけの出目金がいますが元気です。

05 : 名前:がん 投稿日:2006/03/15(水) 08:58
うめさん ありがとうございます。
「新水にも同じか少し薄いくらいの塩分濃度にしてやり、換水。」というのは、換水するとき3分の1くらいを新水にしていく,という意味でしょうか?
「しばらくは塩分濃度はそのままに水換えをしながら」ともあり、はがれたうろこのためには、塩分はどっちが良いのでしょうか・・・。
エサに関しては理解しました。
キューブさん、1年に1度しかご飯を食べられないんですか?コケとか水草とかも全く食べないのですか?うちの金魚は、ご飯をとっても楽しみに待っているので、年に1回というのは辛いものがあります・・・。クプの方は水草を食べるので、本当に1年に1回も可能かも?と思いますが、みかんは何も食べていないようで、体も小さいので、かわいそうです・・・。

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/15(水) 10:01
>>04キューブさん。
まず、サイト上ではベテランから初心者まで沢山の方が利用されています事をご理解下さい。
相談者の方は現在病気治療中です、病気治療に伴う絶食期間に対する1ヵ月平気である事はキューブさんの言われています通りだと思います。
ただ、冬眠されている金魚の絶食と、水温をある程度維持して治療している金魚では環境(金魚の活性状態等)が違いすぎると思います、絶食の意味が違うと思いますので、その辺りをもう少し詳しく書かれると、相談者の方はじめ、ロム専門の初心者の方々にも解りやすい内容になるのではないかなと思います。
皆で、より知識を深められるような、内容になると良いなと思いませんか?
文中、ご気分を害するところがありましたらお詫びします。失礼しました。

07 : 名前:がん 投稿日:2006/03/15(水) 12:27
うろこが1枚はがれた金魚は、うろこが再生するまで塩水浴を続けた方が良いのでしょうか。
何度も聞いてすみません。

08 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/15(水) 14:06
こんにちは〜。
順調に回復しているようですね〜、良かったです。^^
ウロコの件ですが、健康なときでも1〜2枚はがれる事はよくあります。
何かにぶつかったり、暴れたりして。
わたしは普段は何もせずにそのままです、1〜2枚程度なら。
細菌感染が心配、という場合は1週間ほど塩水浴(0.5〜0.6%)させてから
本水槽に戻します。
完全にウロコが再生するには、1ヶ月とかそういう単位で時間がかかると
思いますので、がんさんの負担にならなければ、塩水浴を続けられてもいい
と思いますよ〜。
ただ、病み上がりの金魚さんたちで、体力もないですし、
ひょっとしたら穴あき、その他の初期症状とかもウロコがはがれたりするよう
なので、念には念を入れて、観察はしっかりとしたほうが良さそうです。

09 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/15(水) 14:35
>>07がんさん。
どうやら、がんさんが知りたい回答が得られなかったようですので、横やりになり申し訳ないですが、私見を書かせて頂きますね。
まず、現在療養中である事、それぞれに鱗剥がれがある事、一枚しか剥がれていない事、とがんさんから与えられた情報から考えると、二つ考えられるかなと思います。
@>>08悠々さんがご指摘の、なんらかの病気(鱗が剥がれる病気があります)が出た。
Aただ単に暴れたり、何か飾り等があればそれに引っ掛けてとれた。
あたりかなと思います。@の場合、がんさんがかなりがんばって治療されていますし、水質にも気を配られていると思いますし、その後の剥がれ報告がされてませんので、ちょっと考えずらいかなと思っています。
Aの場合は飾り等にぶつけたのならば問題無いと思いますが、もし体が痒くて砂利に擦りつけして剥がしたならば、病気再発のサインである可能性も否定はできません。
観察をされて擦りつけをしていないようならば、ただ単に何かのはずみで剥がしたと考えて良いかなと思いますし、心配も特に治療も必要ないと思います。まずは観察して下さい。それと鱗再生まで塩水浴する必要はないと思います、時間がかかりすぎますからね。

10 : 名前:うめ 投稿日:2006/03/15(水) 16:17
がんさん>(ちょっと返事が遅れ、もう解決したかも知れませんが‥‥)
そうですね。私が言っているのは全換水ではないです。がんさんが普段の飼育でされている換水時の新水にも塩を入れてはどうだろうかという提案でした。(ややっこしくなりましたが…)
次に塩分濃度をそのままに保つのと、薄めていくのでは、どちらがウロコがはやく再生するか?再生速度に違いはあるのか?とも私は読み取れましたが間違いでしたでしょうか?
そうだとしたら、私見ですが大差ないように思います。
私が新水にも塩を入れるよう提案した理由は塩の殺菌で感染を少しは防げるかなと思った事と、魚体に掛かる負担軽減のためです。

ジャスミンさん>横レス大歓迎です。助かります。
特にジャスミンさんのようなベテラン様の書き込みは、私自身の糧にもなり、非常にありがたいです。ですから気になさらないで大丈夫です。

11 : 名前:がん 投稿日:2006/03/15(水) 21:13
みなさん、ご意見ありがとうございます。
すみません、私からの情報が少なすぎました。
2匹ともすりつけなどの行動は、今のところ、見たことがありません。
クプクプは、2週間くらい前に、塩浴の全換水をする時にひしゃくですくおうとして大暴れしてはがれました。
みかんはいつかは特定できないのですが、1週間くらい前に塩浴の全換水するときにはがれていることに気づきました。みかんは、去年の病気回復の後、黒斑病になっていましたが、この1週間でかなり急激に黒いところが減ってきました。
皆さんからいただいたご意見で、決断しました。総合して考えて、どうも病気ではなさそうなので、4〜5日かけて真水に戻してみます。えさもちょっぴりの量で再開してみます。観察を怠らず、はがれたところが感染病の兆候が現れたら、もう一度塩水浴を開始しようと思います。
また、何かの変化が有ったら、皆さんのお知恵をお貸しください。ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

12 : 名前:がん 投稿日:2006/03/17(金) 18:54
皆さんのご意見を基に、少しずつ塩水を薄くしていってます。それで、昨日、バケツから水槽にお引越ししたんですが、いつもバケツ同士で入れ替える時とぜんぜん違い、何かを感じたのか、ブクブクやヒーターなどを全部取り除いたら、遊ぶ遊ぶ♪なんか分かるのかなぁ〜?いつもはジッとしてるのに、おおはしゃぎだったので、2時間くらい遊ばしてあげました。いつもは見ることができなかった、みかんのお食事(水草)風景も見れて、ウンチも確認できました♪遊び疲れて、お気に入りの透明容器に入ってのんびりし始めたので、その容器ごと水槽に浮かべました。水槽でもおおはしゃぎ!昨日はオネンネする時間が遅くなってしまったので、心配しましたが、今日も元気いっぱいでした。チュンがいなくなって、「どこやった!」「お前が犯人だろ!」って感じで、ずっと無視されていたのですが、水槽に戻ってからは、私が行く方に集まってくれて、涙が出るほどうれしかったです。みなさんのおかげで、何とか二人は元気になりそうです、ありがとうございました。

13 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/17(金) 19:35
がんさん、残りの金魚が元気になったみたいで良かったですね。
何事も早めの対処で良い結果がついてくると思います、これからも早く気付いてあげられるように観察してあげて下さい。(見つめ過ぎはダメですよ!)

14 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/17(金) 19:51
がんさん、愛魚の水槽復帰おめでとうございます!
ほんっと〜〜〜〜に、良かったですね。
やっぱり元気な金魚はいいですよね〜^^んぼ〜っと見ていると時間がたつの
も忘れちゃいます。

15 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/18(土) 00:13
クプくん、みかんちゃん、退院おめでとうございます!
さぁ、金魚好きの本能に従って楽しい春を迎えましょう!
・・・つい、また煽ってしまいました(笑)
でも、本当によかったですね(o^-')b グッ!

16 : 名前:うめ 投稿日:2006/03/18(土) 02:04
がんさん>金魚たちが元気だと聞き(読み)、大変うれしいです。
本当におめでとうございます。もうしばらくの間は油断はできないかと思いますが、頑張って下さい。
金魚が元気になっている事もそうですが、それよりも私はがんさんが元気を取り戻したように感じられ、うれしいです。

17 : 名前:がん 投稿日:2006/03/18(土) 08:43
ジャスミンさん、悠々さん、ゆっこママさん、うめさん、本と〜にありがとうございます。
今朝、換水の時、温度計を新しい水に使いたくて水槽に手を入れたら、みかんがお手手をつつきに来てくれました。うれじぃ〜(涙)
今後も、きちんとよ〜く観察して、病気にならないように、なってもすぐに見つけて治療してあげるように、がんばりますq(`−´)p
みなさんのレスが、ものすごぉ〜〜〜〜くうれしいです。ありがとうございます♪

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]