BBS:きのうから口が開いたままなんです
BBS:きのうから口が開いたままなんです

うちの金魚BBS飼育相談室5[0191:きのうから口が開いたままなんです]
ページ:1-22 
1: きのうから口が開いたままなんです
01 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/14(火) 20:14
うちのコメットちゃんのことで相談させていただきます。
尾びれや肛門のあたりが赤くなっていたので、グリーンFゴールド顆粒で3月7日から薬浴させたところ、赤みはほとんどひいたのですが、おとといあたりから水中で口をしきりに大きくパクパクするようになりました。
で、昨日の朝からは、口を「オ」の形で大きくあけたまま、閉じなくなってしまったんです…。
肉眼で見たところでは、口が溶けているような感じはないのですが、口ぐされ病か何かになってしまったのでしょうか?気のせいか、目もちょっと出目っぽくなったような…。
今はひとまず塩浴だけにして様子をみています(水温23℃。ヒーター入ってます)。昨日までは水底でじっとしていることが多かったのですが、今日はずっと水面付近にいます。一生懸命酸素を吸っているようにも見えます。
これからこの子をどうしてあげたらいいでしょう?心配で、かわいそうで、仕事も手につきません…。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/14(火) 22:41
私見ですが、口は手で戻せない状態ですか?たまに大口開けて戻らなくなっちゃうオマヌケさんもいますが、手で戻してあげるとなんでもない場合が多いかなと思います。目はポップアイという症状だと思います、文章からエロモナスが発生したのかなという感じですね、内臓にエロモナスが入ると目がでる場合がありますね、治療の方法はここの治療のコーナーを参照してみて下さい。

03 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/14(火) 23:29
ジャスミンさん、ありがとうございます。
今は静かにしているようなので、明日早起きしてチャレンジしてみます。
私も今日「手で戻してみたらどうなるんだろう」と思ったんですけど、こわくてできなかったんですよね。
でも、きのう熱帯魚屋さんに行って聞いたときに、飼育係の方がひょいと金魚をもちあげて、「エラの中もこうやって見るとわかるんですよ〜」と実演(?)してくれたので、なあんだ、金魚って結構手で持てるんだ…と思いました。
(口が開きっぱなしの理由についてはわからないそうですが^^;)。

明日はパラザンを少し入れて、様子を見ながら徐々に規定量までもっていってみようかと思っています。
からだのツヤも結構いいので、なんとか元気になってくれるといいのですが…。

04 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/15(水) 06:55
朝起きてさっそくやってみましたが、戻りません…。
親指と人さし指の間に上下からそーっと口をはさんで、なでるように元に戻そうとしたのですけど…。
またあとでチャレンジしてみます。

05 : 名前:がん 投稿日:2006/03/15(水) 09:11
まりあさん、戻らなかったんですか・・・、再度のチャレンジで、戻るようにお祈りしています。がんばれコメットさん、がんばれまりあさん!
ジャスミンさん、金魚のいろんなことを知れて、どんどん知恵が付いてくる感じがします。うれしいです。いざうちの金魚がなった時、あわてずに対処できることが、一つ一つ増えていきます。
金魚が「カポッ」と大口開けるの、かわいいですよね。そのまま閉まらなくなる、なんて、友達の「顎関節亜脱臼(あごが外れる)」を思い出しちゃいました。あごがだら〜んと下がってしまって、顔の筋肉だけでは上がらないんですよね〜。あくびや大笑いした時に、何度もなっていました。こっちはびっくりドッキリですが・・・。

06 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/15(水) 12:42
がんさん、応援ありがとうございます。
こうして皆さんに声をかけていただくと、それだけで心が少し元気になります。
私は自宅で仕事をしているので、金魚ちゃんたちと昼間も一緒にいられていいのですが、こういうときは1日中気になっちゃって…。
見ても気になるし、見なくても気になるし^^;

さっきもう一度チャレンジしてみたのですが、やっぱりダメみたいです。口をつきだして開けたまま、伸びきっちゃってるかんじです…。
パラザン浴を3〜4日はやってみようと思っていますが、ごはんを食べられないってことは、そう長くないのでしょうか…(;_;)。

きのうも今日も、水面付近でずっとひらひらしてます。
底のほうでじっとしてるのも心配ですが、ひらひらしっぱなしっていうのも心配ですね、疲れちゃうんじゃないかと思って…。

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/15(水) 14:42
口、戻りませんか…
困りましたね、ちょっと手で押して戻すくらいしか判らないです、前側からグッと押し込むと治ったりするんですが…
どなたか同じように、なかなか戻らない経験があった方からレスがつくと良いですね。

08 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/15(水) 17:18
またまたチャレンジしましたが、やっぱり戻りません…。
ジャスミンさんのおっしゃるとおり、グッと押し込むようにしてみたのですが、ピローンとなっちゃいます。
やっぱりエロモナスにやられて口がどうかなってしまったのでしょうか…クスン(;_;)

09 : 名前:がん 投稿日:2006/03/15(水) 21:38
うわぁ、かわいそうですね。ご心配、お察しします。本当に難しい病気か何かのような気がしてきますね。
でも、できる限りのことをしてあげてくださいね。金魚はしゃべれないから、苦しがっているかもしれませんが、まりあさんのお顔をちゃんと見ていると思います。最後の最後までかわいがってあげてください。回復に向かうかもしれません!がんばれまりあ!
うちの金魚が瀕死の時、ジャスミンさんに、塩水浴だと、ミネラルなどが栄養になってもしかして、体力がつく可能性もあるかも?と教えていただいたんです。
パラザンでの治療をしてみて、もしも悪化するようでしたら、体力づくりにパラザン+天然塩水浴にしてみるとかも選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
また、「うち金」の「病気と治療」のコーナーでは、エロモナリスの治療に、徐々に1%の塩水浴にする、というのがあります。私がジャスミンさんから教えてもらったのは0.8%で、短時間「24時間やってみて快方に向かっていなければ、同じ濃度で全換水して48時間を限度に」しかしてはいけないそうですが。

10 : 名前:がん 投稿日:2006/03/15(水) 21:53
連レスすみません。
稚魚の口が開いたまま、のスレを見て、さっき私が書いたことは、何の根拠し、効果がないのではないか?、と思えてきました。
まりあさん、ごめんなさい。

11 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/15(水) 22:06
がんさん、ありがとうございます。
金魚ちゃんもがんばっているので、私もがんばります。
さっき見たとき、唇がかすかに動きました。もしかしたら息が苦しくて必死で、それでほんのちょっとだけ動いたのかもしれませんが、明日もリハビリかねてなでてあげようと思います。
でも、金魚をムニュってつかむのって、勇気いりますね。強すぎると苦しそうだし、ゆるいとスルッと逃げちゃうし…
あしたの様子を見て、濃い目の塩浴も考えてみますね。

12 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/15(水) 23:07
>>09でがんさんが0.8%塩水の事を書かれていますので少し補足しておきます。これは特にカラムナリスに対して最大の効果を発揮する塩水浴なのです、勿論他にも効果があります。薬品との併用に馴れた方であればパラザンやエルバージュと組み合わせると非常に短い期間で治療を終了する事が可能です。塩分濃度もぎりぎり金魚に負担がかからない設定です、諸説ありますが1%は金魚には少し負担がかかり、効果の割に金魚を衰弱させてしまうと感じてます。
浸透圧が高い塩水中では金魚は水をたくさん飲みます、体内で過剰になった塩分を鰓や濃い尿として排泄します(浸透圧調整の為です)、この時、体内に入ったミネラルが多少なりとも栄養源の一部になっている、というのが、がんさんが書かれた事になりますが、勿論、ミネラルだけで金魚は生きられません、なんとか口を戻すようにしなくては先が見えませんね。

13 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/16(木) 00:03
ジャスミンさん、とってもわかりやすい説明、ありがとうございます。
なるほど、水をたくさん飲んで排泄するからいいのですね。
パラザンは強い薬のように感じるのですが(経験上、金魚の体力が消耗するような気がします)、パラザン浴をしながら塩の濃度を0.8%まで上げても大丈夫でしょうか。
ちなみに今は0.5%です。

14 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/16(木) 07:29
パラザンとは問題無いです。ただ、濃度をあげる時は一時間で0.1%ずつあげるようにして下さい。今回の場合、口の原因が判りませんので、薬浴+塩水浴の効果があるかが疑問なんですよね。

15 : 名前:がん 投稿日:2006/03/16(木) 08:03
ジャスミンさん、補足していただいて、ホッとしています。稚魚ちゃんのお口が開きっぱなしの和金さんの書き込みを見て、お口が閉まらないと、大変難しそうな印象を受けたので、まりあさんへの私のレスは、間違いではないだろうか、と、うなだれていたところでした・・・。

16 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/16(木) 08:45
ジャスミンさん、がんさん、ありがとうございます。
塩分濃度を少しずつあげてみます。
ただ、やっぱり日々生気を失っている気がします。
ずっと水面でひらひらしていますが、ときどき苦しそうに泳ぎます。
お薬と塩が効いてくれるといいのだけど…。

17 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/16(木) 14:45
塩分濃度が0.7%くらいいったところで、ものすごく苦しみはじめました。
濃度のせいなのか、たまたま身体がもう限界に来ていたのかわかりませんが、今までは同じ場所でひらひらしていたのが、からだをよじってあちこちにぶつかるようにして泳ぐようになってしまいました…。
とりあえず、0.6%くらいに戻したところです。
だんだん身体全体が黒ずんできて、人相(魚相?)も変わってきています。
もう無理な治療をして苦しませるのはかわいそうですね…(どちらにしても苦しいのでしょうけど)。
このまま見守りたいと思います。

18 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/16(木) 16:18
無理は禁物です、様子を見てください。

19 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/16(木) 20:16
さきほどお☆さまになりました…。
ジャスミンさん、がんさん、いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございましたm(__)m。
この子はわが家に来たときウロコが何枚かはがれていたのですが、塩浴ですっかりよくなり、砂をつつくのが大好きでした。
ただ、たまに背中を水面に出すようにして、ボーっとしていることがありました。
今にして思えば、病気が慢性化していたのかも知れません。
早く気づいてあげていれば…。ごめんね、金魚ちゃん(;_;)

金魚が死ぬといつも大泣きしてしまいます(って、それほど多く死なせたわけではないですよ^^;)。
まだ9匹いるので、病気を出さないように、これからもここで勉強させていただきますね。

わが家の目の前は桜並木…先代の金魚たちは桜の木の下で眠っているので、そこに埋葬してあげようと思います。

20 : 名前:がん 投稿日:2006/03/17(金) 10:08
まりあさん〜〜〜(涙)、私も一番人懐っこい子が死んで、今でも思い出しています。残った子達にお友達を死なせちゃったことをわびながら、一生懸命お世話しています。
これからも、がんばりましょうね。

21 : 名前:まりあ 投稿日:2006/03/17(金) 17:13
さきほど埋葬しました(;_;)
今ごろお友達と再会して、みんなで楽しく泳いでいると思います。

金魚ちゃんが病気になるとオロオロしちゃいますが、こういう場があると本当に心強いですし、心の支えになります。
管理人の緒方さんに感謝!

がんさん、お互いこれからもがんばりましょうね!
本当に皆さんありがとうございましたm(__)m。

22 : 名前:がん 投稿日:2006/03/17(金) 18:57
ここがあって、私もどれだけ心が休まるか知れません。本当にすばらしいところです。
緒方さん、ありがとうございます。みなさんありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]