BBS:この症状は?
BBS:この症状は?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0186:この症状は?]
ページ:1-5 
1: この症状は?
01 : 名前:はや 投稿日:2006/03/12(日) 20:54
白点病ではない白い物が尾に2つ3つくら出来、その部分が少しだけ切れてきました。赤班病の金魚がいてこちらは隔離薬浴しましたが、うつったのでしょうか?でも、赤班ではなく尾ぐされの様な気がします。どちらにしてもまだ軽度だと思うのですが、やはり薬浴した方がいいですか?はっきり言って、薬浴で治った経験が少なく、頻繁な水替えで挑戦してみようと思うのですが、やっぱり薬浴か塩浴ですか?お願いします。

02 : 名前:小僧 投稿日:2006/03/12(日) 22:59
変だなぁ〜と思ったらまずわ塩水浴をしたほうがいいですよ!

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/13(月) 09:21
>>1
そうですね、軽度でしたらそう言う方法もありかと思います
水質改善、食塩浴、絶食で様子をみてみてもいいかなと思います

頑張って下さい

04 : 名前:ぽんた 投稿日:2006/03/14(火) 17:16
1・金魚の種類と年齢; 和金 5センチ位が2匹、4センチ位が2匹
2・その金魚はどこで購入したのか; 去年の7月ごろ知り合いに頂きました
3・魚を入れている容器; 60cm水槽
4・濾過装置とエアポンプの有無; 側面濾過槽
5・水替えの頻度; 3月6日に水槽をリセット 3月14日 9割くらいの水換え(金魚は他の容器で治療中)
6・その金魚の様子; おぐされ病と白点病っぽいのが3匹(1匹だけはっきりとおぐされだとわかる、他の2匹はなんとなくかかっているかな程度)
7・異常の進行; 徐々にです。
8・相談する前に既に施した対策; 水槽をリセットしたのちも、水を小まめに替えても、昨日から目に見えて悪化してきたので、食塩浴をさせています。

今日、水槽の水を9割ほど水換えをしました。
そのとき水槽に小さいものが動いていて、細菌かなにかかな?って思ってよく見たら
なんと赤ちゃんでした。。。(ぜんぜん気が付かなかった)
9割も水を捨てたのでたぶん、結構流してしまったとおもいます(TーT)
現在長さが4ミリくらいで、まだおなかがぷっくりした子たちが20〜30匹います。
いつ産まれたのか、いつ卵の産んだのかもわかりません。。 水はいつもどうり透明で綺麗でした
毎日観察していたのに、卵を産んでいたなんで気が付きませんでした(水草が枯れてきたから取ってしまっていた)
金魚が病気になって水槽をリセットしたのが3月6日なので、それ以降に生んだんだとおもいます。

稚魚はいま水槽にいるのですが、親の病気がうつってしまっているのでしょうか?
親金魚4匹は別水槽で治療しています。
それと稚魚の餌はどうしたのいいのでしょうか?

よろしくお願いします

05 : 名前:ぽんた 投稿日:2006/03/14(火) 23:22
すみませんでした!!!
急いでかきこしたせいか、違うトピに書き込みしていることに気が付きました(ペコリ)
ほんとごめんなさい


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]