BBS:稚魚の薬浴
BBS:稚魚の薬浴

うちの金魚BBS飼育相談室5[0185:稚魚の薬浴]
ページ:1-6 
1: 稚魚の薬浴
01 : 名前:あき 投稿日:2006/03/11(土) 22:29
オランダシシガシラと黒らんちゅうが産卵し孵化後3
週間になる稚魚を40匹程(体長1センチ)飼育してるのですが,ここ2,3日で5匹ほど☆にさせてしまいました。
亡くなった稚魚を観察してみると顔に白いヒゲのようなものがついていたり鰭が溶けているように
見えました。生きている残りの個体にも数匹顔に白いヒゲのようなものが付いてるようです。これはなんの病気
でしょうか?尾ぐされ病もしくは水かび病??
先程2/3水換えしたのですが,塩浴及び薬浴はしたほうがいいのでしょうか?
稚魚に負担がかかるのではないかと心配です。
現在の飼育状況は45センチらんちゅう水槽に15センチほど水をはり,水温24度ヒーター設定
ろ過は稚魚用の投げ込み式フィルター2個です。なにぶん稚魚を育てたことがない初心者なので
アドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/11(土) 22:47
腐れ系の病気です、カラムナリスでしょう。稚魚に多いエラ病が心配です。
稚魚ですので、私ならば塩水浴にしますね。常に水質を清浄に保つようにする事が肝心です。

03 : 名前:あき 投稿日:2006/03/12(日) 00:00
ジャスミンさん早速アドバイスありがとうございます。腐れ系の病気ですか......
飼育本に記されてたとうりに1週間に1/2の水換えをしてたのですが,餌の与えすぎも
あるのか,水も少し白く濁ってました。こまめな水換えが大事みたいですね。
早速,塩浴してみます。そこでまた質問なのですが,塩浴中の水温はやはり高めのほうが
いいのでしょうか? それと餌は控えた方がいいですか?
ちなみに我が家の稚魚はみな背ビレがあるのでオランダシシガシラのようです。
一匹くらいらんちゅうが欲しかった,,,,です。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/12(日) 07:27
飼育本はアテにならないですよー。だって飼育本を書いてる人と自分の環境は全然違いますからね。水温はそのままの方が良いです、上げるとしても2〜3℃位で抑えて下さい。
餌は稚魚の場合、切る訳にはいかないので、やはり減らして与えるのが良いです。

05 : 名前:あき 投稿日:2006/03/12(日) 09:00
ジャスミンさんありがとうございます。しばらく餌はひかえめに与え水質を
清浄に保つよう塩浴させて様子を見てみます。貴重なご意見ありがとうございました。
また経過のほどをお知らせしたいと思います。

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/12(日) 13:18
お大事に。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]