BBS:茶コケ
BBS:茶コケ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0181:茶コケ]
ページ:1-5 
1: 茶コケ
01 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/10(金) 21:38
最近チョットだけですが茶色のコケが生えてきてます!過去ログを色々調べたんですが、やっぱり茶色のコケはいけないんでしょうか??教えて下さい♪

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/10(金) 22:01
茶コケは比較的、水槽セット初期にでますね、水槽のろ過がこなれてない、水質がアルカリ側に傾いている、照度が少し不足している、富栄養化している等理由はさまざまで、何か思い当たる部分があれば改善されると、消えるかもしれません、別に出ても見た目が悪い位で問題も無いですので神経質になる必要はないと思いますよ。

03 : 名前:☆小僧☆ 投稿日:2006/03/10(金) 22:15
思いあたる点は新しい水槽を立ち上げてまだ1ヶ月くらいです!! 緑のコケも生えてるんですが、緑コケはいいんですよね??

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/10(金) 22:30
いや基本的に問題あるコケはないと考えています、まぁ見た目は悪いですけどね、水槽で生き物飼ってたら生えますよね、色はともかく気にしないか、定規で擦ると取れますよ。

05 : 名前:☆小僧 投稿日:2006/03/10(金) 22:33
かなり安心しました"笑っ ジャスミンさん助かりますm(_ _)mありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]