BBS:うちの子は大丈夫なのだろうか・・・。
BBS:うちの子は大丈夫なのだろうか・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0179:うちの子は大丈夫なのだろうか・・・。]
ページ:1-20 
1: うちの子は大丈夫なのだろうか・・・。
01 : 名前:りえny 投稿日:2006/03/08(水) 13:31
はじめまして!
金魚すくいの金魚1匹を飼い出して早半年になります。
1ヶ月前、金魚蜂から水槽(15cmx30cmx深さ20cm)に移しました。
フィルター付きエアポンプをつけています。ぶくぶくはフィルター上部から出てます。
水替えは、金魚蜂のころは週2回全替えをしていましたが、今はフィルターがあるので1週間に1度半分くらいずつにしてます。

ところで、うちの金魚は、飼いだした当初から、本当に元気すぎると言うか、落ち着きがないんです。特に病気ではなさそうなんですが、落ち着きがないのは普通なのでしょうか?動きとしては、すごく機敏にゆらゆらしながら、端から端まで行ったり来たりってかんじというか・・。たま〜に角で忙しくゆらゆらしたり、たまに水面でパクパクもしてます。エアポンプだけじゃ足りないのでしょうか。
大きさはどんどん大きくなってきて、可愛げがなくなってきてしまいました。(多分今体長7-8cmくらい。水槽にしてからさらにでかくなった気がします。)
同時にすくったもう一匹の金魚は即効で死んでしまったので、今1匹なんですが、仲間を増やした方が良いですか?でも、この水槽だともう1匹が限度のような気がしますが・・・。金魚すくいの金魚なんて、ペットショップに売っていないので、今度の夏の金魚すくいまで待った方がいいのかな。

質問が長くてすいません。でも全体的なアドバイスをいただきたくて投稿してみます。

02 : 名前:&◆9mek11.CCQ 投稿日:2006/03/08(水) 13:35
金魚蜂・・(汗)。誤変換すみません。

03 : 名前:Rieny 投稿日:2006/03/08(水) 13:39
02、03は質問者のりえnyです。海外からのためだと思いますが、名前が文字化けしてます・・。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 15:00
体が大きくなってる=育ってる=元気、と考えて問題無いと思いますよ。仲間を増やすかどうかは微妙ですね、正直いまの水槽でこの数で限度かなとも思います、追加した場合、水質悪化が早まる等の問題もでてくると思いますが、できない訳でもないんですよ。漠然とした意見ですが相手が生き物なので正解がないのが実情です、追加されるかされないかはご自身の判断になるかと思います。

05 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 17:12
自分と同じ水槽(かな?)ですね。
内の琉金たちも時々落ち着きが無いときがあります。
(自分の責任なんですけどね。)
自分も初心者なのでアドバイスはできませんが、りえnyさんの金魚
の行動が内の金魚の行動とかなり似ていたので書き込みしました。
お互い金魚の飼育がんばりましょう。

06 : 名前:Rieny 投稿日:2006/03/08(水) 21:50
ジャスミンさん、アドバイスありがとうございます。育っている=元気ですか。ほっとしました。(単に餌のやりすぎだったらどうしよう)
誰か遊びに来るたびに、落ち着きがなさ過ぎるからどうかしてるんじゃないの?のような事を言われるので心配だったんです。
仲間については、迷うところですが、特に1匹だけ飼っていても問題はないですよね?(仲間がいないとストレスがたまり、落ち着きがなくなるとかいうことではないのですよね・・?)

越前さん、時々落ち着きがないのが、自分の責任って・・・?もしよければ教えていただけませんか?
もしかしたら私も同じことをしているのかもしれません。

07 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 21:58
自分が何をしたか?ですか?
えっとですね、水槽の中の環境(飾りつけ)を変えてました。これが主です。
あとは、金魚に手で触れて慣れてもらおうと毎日指で餌を与える度に
琉金を毎回触ってました。他には、水換えを頻繁に行ってました。(琉金に水質
を慣らせるためです。)
すべてが琉金に恐怖感やストレスを与えてしまったので反省です。

08 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 21:59
書き忘れですが、聞きたい内容が違っていればすみません。

09 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 22:09
金魚は本来、単独飼育は向かないとも言われています、群れで暮らす習性が先祖にあるです。しかし単独で飼育されてる方も沢山いますから判断の別れる所です。
環境が許すか解りませんが、底面積の広い入れ物(例えばランチュウ水槽)に移すとおとなしくなるかもしれませんね、水槽が狭くストレスが溜まってる可能性が無いとは言えないと思います。
和金タイプは左右前後に泳ぐスペースがあった方が良いですからね。

10 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 22:22
やっぱり今の水槽では狭いですか・・・・・・。
でも、水槽も大きくなると置く場所がなくなるんですよね。
45cmでぎりぎり入りますから。それに、60cmくらいの水槽は
運ぶときに危険だからやめなさいと親からも言われました。
この際、45cm水槽を買いましょうか???
また悩みが増えました。

11 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 22:47
ジャスミンさん
今の水槽のままで更紗流金をもう1匹足すのはどうでしょうか?
そうすれば、仲間が1匹増えて良いと思うのですが・・・・・・・。
あと1匹くらいは余裕で入ります。

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/09(木) 00:15
横から失礼します。
越前さん、せっかくのご提案ですが、りえnyさんの水槽の水量は10リットルもありません。
30×20×15=9000立方cm、9リットルでしかないのです。
一般に、体長10cmの金魚1匹を無理なく飼うためには10リットルの水が必要だと言われています。
9リットルは、「もう1匹余裕で入る」水量ではないですよ。

13 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/09(木) 09:49
>>10>>11越前さん。
他人の水槽含めた環境や質問と、自身の水槽含めた環境や質問を同一視せずに分離して考えるようにする事をお勧めします。水槽を大きくするか、できるかは設置場所や費用、手入れができるか等人それぞれ違うものですから、自身の判断になります。金魚の立場から考えると水槽は大きければ大きいほど良いという事になりますね。
更紗琉金を1匹足すといっても、その基準はなんですか?どういう状況で増やすつもりなのか説明がないと、判断材料がないので何とも言えませんが、強いて言うなら、余裕があると思っていて飼えるなら足せば良いし、飼う自信がないなら飼わない方が良いということになると思います。

14 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 10:03
エサ金の主さん
失礼ですが、自分の水槽は10リットルあります。
30cm水槽だというのを聞いて水槽がほぼ同じだと思ったんですが・・・・・・。
琉金を足す理由は、もっと仲間を増やせば良いかなという理由です。
あと、内の更紗流金なんですが、10cmもありませんよ。3〜4cmくらいです。
別のことで10cmの金魚を言ったのならすみません。

15 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 10:36
>>11の越前さんのレスは、りえnyさんへのアドバイスだったんですか、てっきりご自分の相談かと思いました。ご自分の水槽に、さらに金魚を増やすの?45cmにした方が良いかで悩んでるのに?と、矛盾したことを書いてるなぁと思ってました。「ジャスミンさん」と始めるのは、筋が違うと思います。それと>>14で「うちの金魚は10cmもありませんよ」と書いておられますが、りえnyさんの金魚は7〜8cmなので、えさ金の主さんはそれを念頭に置いて例として「10cmの金魚なら10リットルの水が必要」と答えておられるのですよ。
越前さんの文章は分かりにくいし、他人の文章は間違って読み取り頓珍漢な返事を書かれるし、大変読みずらいです。混乱します。
当面は他人の相談に答えるのを控えて、自分の金魚の観察に集中してはいかがですか?ご家族が「そんなに神経質になるな」とおっしゃる気持ちが理解できるような気がします。いちいち過ぎます。
「越前です」という新しいスレッドを建てて、そこでだけ発言されることを、切にお願いします。他人の発言に答えるときも、「相談室の”○○○”のxx番の何々さんへ」とか「金魚好きの集いの”○○○”のxx番の何々さんへ」とか書いて、「越前です」のスレに集中して書き込んでいただけませんでしょうか。誰に宛てた文章か分かりにくいし根拠が示されない答えで入ってこられると相談者が混乱します。間違った判断基準で、相談者がそれをやって金魚を死なせてしまったら、越前さんが責任をとってくださいますか?
最初はかわいい坊やだと思ってましたが、この頃の文章は横柄だし、その自信はどこから来るのですか?本当に読むのがしんどいです。
それとも私が越前さんのレスを読まずに飛ばせば良いだけでしょうか・・・、私が悪いんでしょうか・・・。

16 : 名前:Rieny 投稿日:2006/03/09(木) 10:44
越前さん
私が聞きたかった内容、そのとおりです。ありがとうございます。
飾りつけは、最近足したばかりですが、水槽がさらに狭くなってしまいました。でも、何か遊べるものがあったほうがいいかなと思って・・・。あと、落ち着きがないのはいつものことなので、飾りがストレスになるかもとかあまり考えてませんでした・・。いまさら取り出すとまた環境が変わるので、そのままにしておくと思いますが、これ以上変えるのはやめようと思います。
あと、すこーし狭くなった方が、大きくなりすぎないかなと思って・・・。今の水槽でも、前の金魚鉢に比べたら大分広々としてますので、最近やたらと大きくなったんだと思います。
手で触ってみるのもやってみたいと思ったことあります・・・。やらなくてよかった・・・。
あと、ストレス与えただろうなと言う経験は、金魚鉢の水替えのとき、2回ほど水から飛び出してしまい、シンクの上でジャンプしまくってた時かな。も〜心臓ばくばくでした。死んじゃったらどうしようって。あまりにも元気すぎて、水から水へ移す時飛び出しちゃったんですよね。網をちゃんと使えばよかったと反省。
以上失敗談でした。

ジャスミンさん
単独飼育の方もたくさんいると言うことなので、しばらくそのままにしてみようと思います。夏の金魚すくいでまた1匹くらい増えるかもしれないですけど。その時はその時で大きい水槽を購入することになってしまうかもしれません。お金が・・・。あと、もって帰るのが重そう!ですね。

エサ金の主さん
ありがとうございます。1cmに付き1リットルあれば良いと言うことになりますね。

17 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 11:44
(15)のがんさんへ
なんだか、自分がここに来てから人に迷惑ばかりかけて申し訳ないと思ってます。
「それとも私が越前さんのレスを読まずに飛ばせば良いだけでしょうか・・・、私が悪いんでしょうか・・・。」
アドバイスほしい(といっても迷惑ばかりですね。)ので見てください。
あと、普段からよくチャットとかやってるのでなんだかチャットみたいなことに
なっちゃいました。
すみません。(何回あやまってるんだろう・・・・)自分、国語力がないもので・・・・・。
「ご家族が「そんなに神経質になるな」とおっしゃる気持ちが理解できるような気がします。」
なんだかきつい言葉ですが、仕方ないですね。
「越前です」という新しいスレッドを建てて、そこでだけ発言されることを、切にお願いします。」
はい、そうします。
「相談者がそれをやって金魚を死なせてしまったら、越前さんが責任をとってくださいますか?」
いいえ、できません。自分もかなり初心者なので・・・・・・・。
なんだか自分で自分ばかり攻め込んでるような気がします。
当然ですよね、かなり多くの人に迷惑かけたんですから・・・・・。

18 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/09(木) 11:46
>>16Rienyさん。
水槽は結構高いですよね、ちなみに私の水槽で大きいものは全部中古です、ヤフオクやショップで中古を買いました。新品買うより安いですよ、でも場合によってはコーキングし直した方が良いものもあり、新品の方が良いか微妙なのもありますね、もし大きい水槽を買う時は色々と探してみると良いと思います。

19 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 11:59
私が懐が浅いんです。越前さん、私のことは、「うるさいおばはん」と無視してください。

20 : 名前:エサ金の主@昼休み 投稿日:2006/03/09(木) 14:07
>>14
越前さん
このスレッドはりえnyさんの相談事に答えるものですので、10、11番の書き込みはりえnyさんへの越前さんなりの返信と解しておりました。
失礼いたしました。
他の方の立てられたスレッドでご自身のことに関する質問をなさるのであれば、便乗質問である旨を明記していただければありがたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]