BBS:はじめて
BBS:はじめて

うちの金魚BBS飼育相談室5[0177:はじめて]
ページ:1-31 
1: はじめて
01 : 名前:なっち 投稿日:2006/03/07(火) 07:44
去年に金魚釣りで金魚を飼い始めたんですけど、今年繁殖は出来るんでしょうか?たぶんオス3メス3だと思うんですけど、狭い水槽に6匹で繁殖させるのがいいのか、べつべつにしたほうがいいのか分かりません。わけた場合2匹ずつにしたほうがいいの?教えてください

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/07(火) 08:22
産卵させたい場合、可能であれば別容器に新水100%を用意して、そこに金魚を移すとストレスから産卵が誘発され、成功率が上がります。
一般的には雄2匹、1匹が良いと言われています、又は雄3匹、雌2匹も良いと言われていますね。ただ、優先的に繁殖させたい個体がある場合は1対1でも問題無いと思います、私は優先産卵させますからほとんどが1対1でしますが、失敗はほとんど無かったですね。
卵は付着力が強く入れ物につくと取るのに苦労しますから、できれば卵と稚魚を育てようと思ってる容器に親魚を入れて、産卵終了で元の水槽に戻した方が楽ですよ、産卵後は精子で水の痛みが早いですから、直ぐに水換えが必要になります。あとは一定の水温を保たせて、一週間位待つだけで大丈夫です。ちなみに絶対ではないですが、新月と満月あたりの産卵が多いような気がします。

03 : 名前:なつ 投稿日:2006/03/07(火) 08:43
ありがとうございます。一対一でしてみようかな?メス二ひきとオス一匹だと、急がしいですよね?ちなみに性別は、今お腹がおっきいのがメスとおもってもいいのでしょうか?

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/07(火) 09:28
逆ですね、メスが1、オスが2です。
お腹が大きくなってるのがメスと思ってもらって大丈夫だと思います。オスはえらの所にぶつぶつができますので、目安にして下さい、ちなみにぶつぶつが出てきてない場合はまだ発情してないと言えます。

05 : 名前:なっち 投稿日:2006/03/07(火) 12:35
2、3日以内にもう一つ水槽を買って二匹ずつに分けてみようと思います。その場合金魚の大きさを揃えたほうがいいんですか?ヒーターとかはつかってないんですが、産卵期はどれくらいの期間でしょうか?

06 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/07(火) 13:10
大きさはそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますが、メスは少し大きい方が良いと思います。産卵期間は水温が20℃位を維持すると年中ですよ。まぁヒーターを使用してないならば、しばらくは続くかもしれませね。

07 : 名前:なっ?><br> 投稿日:2006/03/07(火) 13:34
なるほど。ここをはじめて利用するんですが、ジャスミンさんとできればいろいろ教えてもらいたいんですが、直接メールとかではなしたりできるんですか?

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/07(火) 13:52
ここは巨大サイトでして大変危険なので、申し訳ないですがアドレスは公開してないんです、でもここで判らない事を質問されれば、私もできるだけ迅速にお答えしたいと思っていますし、他の経験豊富な方々も色々と教えて下さいますからどうぞこちらのサイトをご利用下さい。

09 : 名前:なっち 投稿日:2006/03/07(火) 22:48
こんばんはo(^-^)o今日帰ったら、4匹と2匹の水槽で追い掛けっ子してたんで、あわてて友達に水槽借りて2匹づつにしました。一つの水槽は、温度が少し下がったせいか、追い掛けないですけど、アプローチしてるってことなんですかね?金魚にも好き嫌いがあるんだろうか?(*^_^*)

10 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 05:22
追尾をやめたのは水温が下がったのが可能性として高いかもしれませんね。

11 : 名前:なっ?><br> 投稿日:2006/03/08(水) 06:23
今日も暖かいみたいなので水温があがりますね?たとえば、たまごを産んで水槽とかにくっついたりしたのとか、他の水槽にどうやって移したらいいですか?

12 : 名前:なっち 投稿日:2006/03/08(水) 07:25
今朝水槽みてみたら、一つの水槽にたまごがありました(^_^)vはじめてのことであわててしまって、バケツに水くんだけど、結局使わずに、親だけは他のカップルの水槽に移しました。たまごの水槽はこのまま水かえしないでほっといたほうがいいのでしょうか?それとも新しい水槽に移したほうがいいですか?砂利にも落ちてるんですけど、その場合は、どうすべきですか?移したとしたら砂利はひかないほうがいいのかな?なんかあわててしまって何聞いてるのかわからなくなってきましたが、教えてください。

13 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 08:00
親魚を水槽から出したのならば、水槽と同じ水温の水を用意して、卵のある水槽の水は全部換えましょう、砂利に産んだ分も無駄にしたくないなら静かに水換えしておけば大丈夫です、この水槽はそのままにしておいた方が無難です、後は2〜3日すると無精卵は白くなります、水カビが生えますから取って捨てましょう、できればフカ直前にも水換えをしておくと良いです、水槽にエアをしっかりかけて水温に差がでないようにしましょう。

14 : 名前:なっち 投稿日:2006/03/08(水) 08:08
ありがとうございます。詳しい話ですが、みずかえはどのようにしたらいいのですが?コップとかで静かに水をすくって、新しい水をいれればいいですか?そのとき、前の水がすこし残っててもいいでしょうか?そして、私は酸素もいれてなかったんですが、今は酸素のでる石というのをいれてます。それでも大丈夫ですか?

15 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 10:05
水の出し方はどうでもいいですけど、ポンプとか使うと楽ですね、古水は少し残るのは普通にですね、気にしないでいいです、酸素の石はあまり良くないですね、水流が必要になりますからね。

16 : 名前:なっち 投稿日:2006/03/08(水) 20:58
こんばんはm(_ _)m早速酸素を買ってきました!音がうるさいのを親におこられるのでチューブに小さい穴を3箇所あけました。将来的には親と同じように器具をつかわずに飼いたいんですけど、赤ちゃんにはどれくらいまで使ったほうがいいんでしょうか?あと、一度生んだらすこしの間同じペアでいれてても次のたまごは産まれませんか?

17 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 21:31
ポンプは卵に新鮮な酸素を送るためにフカするまでは必要です、フカしても稚魚は数がそこそこ多いと思います、将来手元に残す数によって有無が決まってくると思います、この場でいつまでとは言い切れません。
一度産卵すれば次まで少し期間があります、一緒でも問題無いですが、オスの追尾がしつこいようだとメスが疲労しますから、分けたほうが無難です。

18 : 名前:なっ?><br> 投稿日:2006/03/09(木) 08:56
おはようございます。赤ちゃんが産まれたら他の水槽にうつしたいんですけど、どのくらいで移したらいいですか?全部かえったら今の水槽だと狭そうなので

19 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/09(木) 10:26
フカ後一週間で水換えするのが通常です、その時に入れ換えたらどうでしょうか?

20 : 名前:なっち 投稿日:2006/03/11(土) 19:36
こんばんは。今日卵をみたら、真っ白なのと透明でなかに丸があるのと、ありました。白いほうが駄目なんですか?

21 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/11(土) 19:54
そうですね、白くなってるのは死卵です、水カビが生えて水質悪化させますから、できるだけ早く捨てましょう。透明卵に見える丸いのは目玉ですね、順調に育つと良いですね。

22 : 名前:なっ?><br> 投稿日:2006/03/11(土) 21:47
しんじゃったのは仕方ないんですかね?私に出来ることがあったのかな?さっきたまごをみたら、黒い点がふたつありました。でも、白いたまごにもありました。何個か。それも水槽から除いた方がいいのでしょうか?たまごは何日くらいでかえるんですか?

23 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/11(土) 21:58
死卵は受精してないか、したけど死んだものです、白くても目玉があったら捨てずに様子を見てはいかがでしょう?カビが生えたら捨てて下さい。フカ日数は水温で決まりますので設定温度が解らないと判断できません。水温を計ってみて下さい、そして、その水温で100を割ってみて下さい、産卵日からの水温の合計が100℃になるとフカすると言われています、私の経験上からも間違いないと思っています。

24 : 名前:なっ?&gt 投稿日:2006/03/12(日) 15:46
こんにちは。今日朝みてみたら、白いのに毛みたいなのが生えてたので、除きました。質問なんですが、親の尾びれと尻びれ?に一ミリ未満の白い点が二カ所ほどついてますが、これは病気なんでしょうか?

25 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/12(日) 17:47
解りません。
少し観察して、変化(点が増えた、拡がった等)があったら、水温や水量等、思いついた範囲で飼育環境と共に書き込みして下さい。
現時点では判断がつきません。

26 : 名前:なっ?&amp 投稿日:2006/03/13(月) 09:07
またすいません。一匹、尾びれなどが、トゲトゲしくなったのがいるんですが、これも病気なんですか?あと塩浴って昔から聞きますが、ためしてみたほうがいいですか?ちなみにさせるとしたら、どのくらいの濃度がベストでしょうか?

27 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/13(月) 10:16
それは、鰭腐れじゃないですか?直ぐに塩水浴か薬浴した方が良いですよ。塩水浴にするなら、0.4〜0.6%が一般的ですね。薬浴するなら、取扱説明書を良く読んで、用法・用量を正しくお使い下さい。

28 : 名前:がん 投稿日:2006/03/13(月) 16:21
>>なっ?&ampさん この際との「病気と治療」というコーナーに一度目を通されると、病気の判断に役立って、早期に治療にかかれますよ(^^)v。病状の写真(かなり重いものが多いですが)が載っているのも多いので、自分の金魚ちゃんと比べることもできて、すごく勉強になります。でもかなり重症な写真ガ多いなので、「ここまですごくないから別の病気か、たいしたことないんだわ」と思うと、手遅れになりますから、一部でもそっくりな症状があれば、病気の始まりと思って、治療してあげてくださいね。

29 : 名前:がん 投稿日:2006/03/13(月) 21:12
際と→サイトの間違いでした。すみません。

30 : 名前:なっ?&amp 投稿日:2006/03/18(土) 21:54
ヒレがギザギザになるのが酷くなってきました。どのようにしたらいいですか?塩水浴で0.5%以上の濃度で一週間とかって言われてますが、それでいいのでしょうか?

31 : 名前:チロル 投稿日:2006/03/19(日) 03:14
別スレでも書いたのですが、まず水槽の水量に飼育尾数はどうですか?過密気味なら解消し餌を止め半分以上水換えして下さい。
病魚は隔離し塩+治療薬にエアレーションしますが、かなり悪化していそうなんで厳しい状態ですね。まだ水温は低いですから、ヒーターがないと隔離治療するのも大変ですが、最後はご自身の判断ですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]