BBS:助けてください
BBS:助けてください

うちの金魚BBS飼育相談室5[0176:助けてください]
ページ:1-11 
1: 助けてください
01 : 名前:またきち 投稿日:2006/03/07(火) 00:26
はじめまして!
相談なんですが 60センチ水槽(上部濾過機 直結底面濾過、大磯砂、エアーポンプ、ヒーター、水草、流木)で金魚を四匹(青文、東錦、コメット、オランダシシガシラ)とヤマトヌマエビを10匹飼っているんですが、 今朝見たら オランダの尾鰭だけ 半分位なくなって いるんです 体の方を見ても 病気等は一切無く 訳が分かりません。もしかしてヌマエビに 食べられてしまったんでしょうか? 誰か教えてください。

02 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/07(火) 03:04
初心者ですが、私の乏しい経験からお話させて下さいね。
尾腐れでなければ、他の金魚にかじられた可能性はありませんか?
うちでは尾鰭をかじられたことはありませんが、背鰭をぱくりと口の形の半円形にかじられたことが二度あります。
かじられたのはオランダと東錦、たぶん犯人は年上のキャリコだと思います。

03 : 名前:またきち 投稿日:2006/03/07(火) 08:08
キャリコさん 返事ありがとうございます。
そんな珍しい事も あるんですね! うちのオランダの尾鰭をよく見ると 数ヶ所 丸く切れてる所が有り 他の金魚にかじられたんでしょうか‥
お聞きしたいんですけど 切れた尾鰭は 元通りに 生えてくるんでしょうか? また オランダは 隔離したほうが よいでしょうか? 何だか泳ぎつらそうで かわいそうです。

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/08(水) 03:46
初心者なので教えて差し上げることはできないのですが、
背鰭をぱっくりされたのは半年前、隔離もせず治療しませんでしたが今はほとんど元通りになりました。
完全に元通りになるかどうかはわかりません。
大きさが違いすぎると尾鰭どころか尾筒まで食いちぎられたことがありますよ。
かわいそうに半分になった体で泳いでいました。(涙をのんで安楽死させました。)
ヤマトヌマエビが無事ということはあまり大きな魚ではないと思いますが、
もしかじる金魚が特定できたらそちらを隔離したほうがいいかもしれませんね。
でも観察されて被害が広がらないようでしたら、そのままでもよいのかも…。
お役に立てなくてすみません。
どなたかベテランの方がフォローして下さるといいですね。

05 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/08(水) 06:35
私も素人でハッキリ断言は出来ませんが、鰭とかって再生するらしいですよ!
うちのコメットは一番尾に近い下の鰭を骨折してしまい塩水浴中なのですが、養魚場の方に相談したら傷より元よりの所から切れば新しくはえてきます…と言われました。
しかし私には可哀相で出来ませんね〜
無責任な意見ですみませんが参考になりましたら…

06 : 名前:またきち 投稿日:2006/03/08(水) 12:45
キャリコさん みゆきさん ありがとうございます。
いろんな意見を聞かせていただいて 少し安心しました!
うちの金魚たちは 2歳で7〜8pぐらいで オランダだけひと回り小さいからこんな事に なったんでしょうか‥
元通りの鰭になるように 願いつつ、しばらくは 観察していきます!

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 13:11
噛られた所がカラムナリスに感染されないようにだけ気をつけて下さいね、傷に感染しやすい病気ですから。

08 : 名前:またきち 投稿日:2006/03/08(水) 22:55
ジャスミンさん ありがとうございますちょっとお聞きしたいんですけど カラムナリスって どんな病気なんですか? もしその病気に かかった時の対応と その病気に効く 薬がありましたら 教えてください。お願いします。

09 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/09(木) 08:55
俗にいう腐れ系病気です、病気治療のコーナーで尾腐れとかヒレ腐れとかエラ腐れで探して、対処法をみて下さい。

10 : 名前:またきち 投稿日:2006/03/09(木) 20:55
ジャスミンさん わかりました! さっそく調べてみます。 また何かありましたら 相談しますので お願いします。

11 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/09(木) 21:03
お大事に。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]