BBS:単独で産卵してしまいましたが・・・
BBS:単独で産卵してしまいましたが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室5[0173:単独で産卵してしまいましたが・・・]
ページ:1-4 
1: 単独で産卵してしまいましたが・・・
01 : 名前:ルカ 投稿日:2006/03/04(土) 20:23
いつもお世話になってます。久々のご相談ですが宜しくお願いします。
体長15cmの丹頂の転覆が治まらず本日午後12ℓ水槽にてココア浴を開始しました。
先程その水槽を覗いて見るとエアチューブと水槽面に透明な粒々が・・・なんと産卵してしまった様なのです。4時間以内だと思うのですが急いで体長20cmコメットの雄を投入しましたが、これで受精は無理でしょうか?
二匹とも同じ日に家に来た初金魚で1年経ちます。産卵も初めてです。
卵達が生き延びられる方法はないですか?20個位確認できます。
よい案があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

02 : 名前:ルカ 投稿日:2006/03/04(土) 20:25
上記 文字化けしてしまってる箇所がありました。
12リットル水槽でココア浴です。スミマセン・・・

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/04(土) 22:22
環境が激変した事で産卵が促進されてしまったんですね…今回の卵は諦めた方が良いと思います。後から雄を入れても放精はしないですよ、食べるかもしれないけど…時間的に人工受精も厳しいかなと思います。
むしろ雌と雄を同じ水槽に入れて、自然産卵させた方がうまくいくかもしれませんよ?

04 : 名前:ルカ 投稿日:2006/03/05(日) 00:22
ジャスミンさん、ありがとうございます。
やはり無理ですか・・・ココア浴の為濁っていてよくわかりませんが雄投入後も放精はしていないようです。
次回はちゃんと育ててあげられる様気を付けます。
また困ったことがあったら教えてください。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]