BBS:緊急事態発生
BBS:緊急事態発生

うちの金魚BBS飼育相談室5[0172:緊急事態発生]
ページ:1-8 
1: 緊急事態発生
01 : 名前:素人 投稿日:2006/03/03(金) 20:48
ふ化5日目の金魚と大人の金魚?を同じ水槽で飼育しています
ですが大人の金魚が尾ぐされ病と赤斑病?を併発しています
日頃から最近繁殖の予防の為1%の程の塩を入れています。
金魚の種類は小金?でしょうか、夏祭りで子供がすくったものです
どうやら病気のようなので、メチレンブルー水溶液を入れようと
思っていますが同じ水槽内に稚魚がいます
何も問題はないでしょうか・・。アドバイスお願い致します

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/03(金) 21:39
私見ですが、別々にする環境があるなら別にすれば良いと思いますが、できなければ仕方ないのでそのまま様子を見られてはいかがでしょうか?

03 : 名前:素人 投稿日:2006/03/04(土) 01:31
ありがとうございます
水槽は一つでヒーターも一つしかなく・・・。
これ以上投資?するには・・と言うところです
実は2週間ほど前にもふ化した稚魚が20匹ほど居たのですが
「水替え」をしたとたん次の日には全滅・・という事がありました
やはりヒーターとろ過装置を購入した方がいいのですね
小さいけど一つ一つの命・・と思って
環境整備をした方がいいですね
メチレンブルー水溶液は稚児にはきついのですね

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/04(土) 11:13
できれば治療用に一つ、20g以上入るものを用意できると環境としてはまずまずかなと思いますね。

05 : 名前:素人 投稿日:2006/03/06(月) 08:39
ジャスミンさん、アドバイスありがとうございます
早速、水槽買って来て、親金魚?を移してメチレンブルー水溶液を
入れました。元気に泳いでいますがよくみると
黒目のまわりの通常金色のところが
前半分が黒くなっていました…
これも尾ぐされ病と赤斑病の症状なのでしょうか?
11匹中1匹だけこのような感じです

06 : 名前:素人 投稿日:2006/03/06(月) 08:41
それとよく「絶食」ってありますが
どの程度で何日くらいが適当なのでしょうか?
逆に何日まで絶食に耐えられるのでしょうか?

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/06(月) 11:06
目のまわりはしばらく様子を見て下さい。たぶん大丈夫だと思いますが、何か変化があればまたその時に教えて下さい。絶食は普通に2〜3週間は大丈夫です。引き続き治療を続けて下さい。病気中は水がとにかく汚れますから水換えをしっかりとやって下さい。

08 : 名前:素人 投稿日:2006/03/06(月) 12:43
早速のアドバイスありがとうございます
様子を見ながら絶食+メチレンブルー水溶液+塩で
治療してあげたいとおもいます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]