BBS:濾過槽と水質
BBS:濾過槽と水質

うちの金魚BBS飼育相談室5[0167:濾過槽と水質]
ページ:1-4 
1: 濾過槽と水質
01 : 名前:更紗 投稿日:2006/03/02(木) 20:57
約8ヶ月ぶりに90cmの濾過槽の大掃除をしました。マットも新品にかえました。予想通り、3日間たっても、水が少し、白っぽいです。問題ないですね? 最近水かえしてもすぐ黄色の水になってたからです。で、質問ですが、マットがぼろぼろになるまで使いすぎるのは、良くないですか?みなさんはどのような掃除してますか?

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/02(木) 22:50
はいはい!
マットは、ボロボロになるまで使ってもいいのですよ!
でも縮むから、隙間が広くなってきたら交換するのがいいのかも。
私の場合は、早いサイクルで交換しちゃいますけどね(^^;)
水の黄ばみは、「ブラックホール」って商品名の活性炭がいいですよ。オススメです(^^)v

03 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/02(木) 23:24
私の掃除の方法です。
大掃除は、月1回でふ。
マット洗いは、ほぼ毎週してます。
マット交換は、月1回で新品にしてますよ('-'*)エヘ
大掃除は、最低3ヶ月に1度はした方がいいかも。

04 : 名前:更紗 投稿日:2006/03/03(金) 08:23
なるほどですね。もともと、あまり掃除をしないほうなんで、今度から掃除の回数、増やしてみようかな!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]