BBS:金魚の鼻に赤い突起物が
BBS:金魚の鼻に赤い突起物が

うちの金魚BBS飼育相談室5[0165:金魚の鼻に赤い突起物が]
ページ:1-3 
1: 金魚の鼻に赤い突起物が
01 : 名前:いく 投稿日:2006/03/01(水) 00:03
こんにちは。
何日か家を留守にして帰ってきて金魚を見たら体に白い粘膜のような
ものがついていて元気がなく鼻のところに赤い突起物ができていました。
ニューグリーンFで薬浴させて少し元気になったのですが、赤い突起物
はなくなりません。これはなんなのでしょうか?尾ひれも少しかけている
ような気がしますが。関係あるのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/02(木) 10:28
>>1
推測になりますが、白いのは白雲病、尾ひれは尾ぐされ病かなと。。
どちらも水質が悪化したのが原因じゃないかなと思います。
突起はちょっと分からないですね。血じゃなければ、様子を見て良いのでは?

03 : 名前:いく 投稿日:2006/03/05(日) 20:47
ありがとうございました。
しばらく様子をみてみます。
突起は血ではないと思います。
体表が赤いのですが、その色と同じものが鼻にできてるんです。
えらの周りもちょっと黒っぽい感じになっているような気がします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]