BBS:餌の与え方
BBS:餌の与え方

うちの金魚BBS飼育相談室5[0162:餌の与え方]
ページ:1-15 
1: 餌の与え方
01 : 名前:越前 投稿日:2006/02/27(月) 19:33
いつも金魚好きの集いでお世話になってます。
今回の相談の餌の与え方なんですがみなさんはどのように
与えてますか?
俺はフレークに少し水を付けてねったものを指に付けて直接金魚
に与えてるんですけど、流金さんが食べてくれないんですよ。(笑)
笑い事じゃありませんけどね。
そこで、ピンセットにねり餌を付けて与えて見たところ食べたんですよ。
これって・・・まだ自分になついてないって言う証拠ですか?
みなさんの餌の与え方となついてくれない証拠について
回答お願いします。
あと、水槽の環境は、上下に開く貝殻の上と下の部分を割って
受け皿みたいにした奴と片方はかぶせてあるのと石2個と
アナカリス3本と投げ込みフィルター(エアーポンプ付の奴)
一個と簡単ワンタッチフィルターで30cm水槽です。
金魚は、和金(4cm)1匹、コメットの小さい(2cmくらい)のと
大きい(4cmくらい)で、銀魚(本当かどうかはわかりませんが
体が銀色なので)(2cm)で、流金の小さい(4cm)のと
大きい(4,5cm)です。

02 : 名前:ロケット 投稿日:2006/02/27(月) 20:13
自分が言える立場ではありませんが、ちょっと過密飼育だと思います。
うちの金魚は、浮上性のえさを投入口から入れると勝手に集まって、一瞬で食べてしまうので特にエサやりで注意していることはないです。だいたいみんなまんべんなく食べてくれています。
なついているかどうかは、正直僕ではわかりません。
あと流金系(流金)と和金系(和金、コメット)は分けた方が良いと思います。
参考になれば幸いです。

03 : 名前:越前 投稿日:2006/02/27(月) 21:07
丸型と長型は合わないと言いたいみたいですが
分ける気は全くありません。かなり仲が良いですから・・・。
あと、投入口とは決まったところで餌を与えるということで、
仕掛けとか形があるものではないんですか?

04 : 名前:ロケット 投稿日:2006/02/28(火) 13:02
自分が言いたいことは、丸型と長型は合わないということではありません。一応理由を説明させていただきます。
和金系は比較的泳ぐのが上手なんです。それに比べて流金系はどちらかというと泳ぐのが下手なんです。
つまり、えさをあげると泳ぐのが上手な和金系が流金系よりも早くえさを食べてしまいます。すると流金系はあまりエサを食べられなくなります。
まんべんなくエサを食べているんなら問題は無いんですが・・・。
前置きが長くなりましたが質問に答えさせていただきます。
うちは、ろ過機などを入れていないので投入口はいつもいっしょの場所です。つまり投入口は決まったところです。仕掛けもなにもありません。
流金系と和金系仲がいいのならそのままでいいでしょう。
なにも知らないのに分かったようなふりをしてスミマセンでした。

05 : 名前:越前 投稿日:2006/02/28(火) 16:05
いやいや、心配していただいてありがとうございました。
まぁ、長型と丸型はいろんな意味で合わないと言うのは
何回も聞きましたが、すべてが論理的にいくとはかぎりません。
お互い、丸型と長型で性格も合う金魚もいると思うし、流金とか
でも泳ぎが速い金魚だっていなくはありません。
実際に流金と和金を飼ってる人もかなりいますしね。
あと、餌は一匹づつ、指やピンセットで口元まで運んで与えてます。
このほうが効率が良いんですよね。
他にも両サイドに分けて、片方に餌を与えて和金が来るようなら
逆サイドに餌を与えてますしね。
中には、別の餌を探しに行くように逃げた真似はしないように
和金と正々堂々と泳ぎで勝負してる流金もいなくはないと思いますが・・・・。
負けず嫌いって奴ですね。(笑)
最初は、流金の尾を小さいコメット&銀魚が食べようとしたんですが、
今ではそんなこともありません。

06 : 名前:越前 投稿日:2006/02/28(火) 16:45
またまた相談すみません。
どうしても気になることがあるんですが、玄関に60cmの大きい金魚(4〜10cm前後)
の入った水槽があるんですが、こっちは朝、夜に水温が低いのにも関わらず
全員餌の要求をしてきて、小さい水槽(小さいコメット、和金、流金)は自分の
顔を見ても全く無視で餌も要求しないんですけど、金魚は水温が低くなれば
動きも鈍くなるとネット上にあったんですが、ここまで大きい金魚と小さい金魚
に差が出てくるもんなんですか?

07 : 名前:ロケット 投稿日:2006/02/28(火) 19:22
基本的に金魚は水温が約5〜10度になると寒すぎて活動を休止してしまうんです。
なので極端に水温が低い場合はエサをあげないほうがよいでしょう。
僕は小さい金魚と、大きい金魚の差はないと思っています。というのもうちの金魚もそうだからです。
エサをあまり欲しがっていても一日決めた量だけをあげましょう。
かわいいからといってエサをあげすぎると、水質が悪化して病気につながってしまいます。

08 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/28(火) 20:13
生き物ですからねえ、個体差は大きいですよー(^^)
うちの外飼い和金どもは、氷がとけかけてシャーベット状になった水面に顔を出して餌を要求しました。
食べても消化できないだろうから、そんな時は与えませんけど。

09 : 名前:越前 投稿日:2006/02/28(火) 20:45
確かに今の状態は行動を停止してるようにしか見えませんなぁ。
相変わらず、いつも寝てる流金さんは牛乳パックの中で寝てますけど・・・。
まぁ、餌を要求してくれるのは暖かくなるのを待つしか無いみたいですね。

10 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 08:38
うちのチュンチュクは、めっちゃ「エサくれ音頭」を踊りますが、いざあげると、必死で口に入れはするけど吐き出します。別のときは、あんだけ踊ったくせに、エサを浮かべても、2〜3枚食べて後は無視、という時もあります。
みかんが代わりに食べてくれるので良いのですが、チュンチュクはお調子もんで、みんなとダンスしたいだけみたいです。それも一番くねくね踊るんですよね。その思わせぶりはなんなのさ♪

11 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 17:44
なんだか自分一人だけ金魚に見放されたみたいな感じです。(TOT)
飼い主に全く無関心だし、餌の反応も全くないし・・・・。

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/02(木) 17:55
>>10
「必死で口に入れはするけど吐き出します」

あー、やりますねー、それ(^^;
バフッと吐き出したのを見たら、幼鯉&金魚用の小粒ペレットですが5粒ほどありました。
お前どんだけくわえこんどったねん!てつっこみいれたくなりました。
それだけの量をどうやって口に入れてたんでしょうね(^^;

13 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 19:54
ですよねぇ〜。お腹いっぱいなら、そんなに口に詰め込むなよ!って。もう、口いやしいんだからぁ〜(^^;

14 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 22:40
よくばりって奴ですね。(笑)

15 : 名前:越前 投稿日:2006/03/03(金) 19:06
質問です。
金魚はココアを固めたのは食べるんですか?
あと、金魚の栄養面ではどうですか?(ココア)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --