BBS:追い掛け回している
BBS:追い掛け回している

うちの金魚BBS飼育相談室5[0159:追い掛け回している]
ページ:1-5 
1: 追い掛け回している
01 : 名前:ロケット 投稿日:2006/02/23(木) 18:11
この前質問させていただいたばかりなんですが、また質問させていただきます。
エサをあげて食事タイムが終わった後に朱文金がピンポンパール2匹を追い掛け回してしかもつついています。
そのたびにピンポンパールは必死に逃げているのですが、これはどういうことでしょうか?
どうやら追い掛け回すのはエサをあげた直後だけのようです。
このまま一緒に飼育してもいいのでしょうか?それともほかの水槽に入れたほうがいいのでしょうか?

02 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/02/23(木) 18:55
和金系 と琉金系は分けたほうが無難と思います。

03 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/23(木) 19:35
追いかけ回すようなら分けた方がいいです。それにピンポンパールとなるとかなり動きも泳ぎも遅いのであまりひどいと特徴であるパール鱗が取れてしまうこともあります。

04 : 名前:笹 投稿日:2006/04/20(木) 22:14
はじめまして、こんばんわ。
金魚を飼い始めて一週間目の笹と申します。
カカロッチさんの書かれている通り、色んなサイトをまわっていると
和金系 と琉金系は分けて飼ったほうがいいと良く目にしますよね(^^)

我が家にも江戸和金(?)と丹頂琉金がいて、
一緒の水槽で飼っているのですが、ロケットさん宅の子達とは逆で、
丹頂の方が和金を追い掛け回して、ツンツンと突っついています(笑)

最初見たときは心配だったんですが、これも性格なのかなぁ…。
と思ってみています。

あまりにも酷いようであれば分けることも考えているのですが、
今は二匹とも白点病の治療中なので、ストレスを与えないように
もう少し様子を見てからにしようと思っています。(^^;)

05 : 名前:かおる 投稿日:2006/04/21(金) 00:40
うちの黒デメもピンポンのまんまるちゃんにちょっとおっかけられとます(>_<)水草の影とかに隠れたりしてかわいそうになります。。尾びれつつかれたりしとーし、大丈夫なんですかねぇ(;_;)まんまるちゃんは食い意地はってるからなんかなぁ。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]