BBS:薬浴後の水の戻し方
BBS:薬浴後の水の戻し方

うちの金魚BBS飼育相談室5[0156:薬浴後の水の戻し方]
ページ:1-8 
1: 薬浴後の水の戻し方
01 : 名前:はりまる 投稿日:2006/02/22(水) 07:58
皆様にお聞きしたいのですが、今うちには3匹の金魚が居ます。水の管理が悪かった様で2匹が尾ぐされの様な症状を発症し、もう1匹も少しヒレが充血したりと病気になってしまいました。4日前程からグリーンFゴールドで薬浴し、水温22度、絶食で様子を見ていたところだいぶん良くなりました。もうしばらく薬浴を続けたいと思いますが、皆様のやり方を見ていると別の容器に移されているようなのですが自分は60センチの普段飼育している水槽に薬を入れてしまったので薬浴後のどう水を戻したら良いか悩んでいます。ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/22(水) 12:41
人それぞれやり方が違うと思います、正解がある訳ではないので自分流で水換えしても問題無いと思いますが、私なら半分量位で、ペースは2〜3日に一回位で、合計4〜5回換えれば終了しますね。

03 : 名前:はりまる 投稿日:2006/02/22(水) 15:45
ジャスミン様どうもありがとうございました。もう1点お聞きしたいことがあります。薬浴していると効果が薄れてくると思いますが、もし今の4日程経った状態に新たに薬を足すとかはやっても良いのでしょうか?またそれが可能であればどういう風にやれば良いが教えて下さい。ちなみに自分はグリーンFゴールドのリキッドを使っています。57リットルで50ml使いました。

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/22(水) 15:58
私なら薬は足しません、例えば、半分水を捨てて、捨てたぶんだけ新しい薬水を作って入れます。水換えしないで足す方法だと、中にどれくらいの成分か残ってるか解らなくなるので私はやりません。ま、私の場合は薬浴中は全部換えてしまうので薬は相当量必要になりますけどね。

05 : 名前:サニー 投稿日:2006/02/22(水) 16:39
では水をいくらか捨てて、新しく入れる水の量に応じた薬を入れるか、全換えにするかということですね。ジャスミン様たびたびすいませんでした。どうもありがとうございました。

06 : 名前:サニー 投稿日:2006/02/22(水) 19:00
勝手に横から入ってレスしてジャスミン様、はりまる様すいませんでした。私も今はりまる様と同じ様な状況なので私がジャスミン様にアドバイスいただいている気になりレスしてしまいました。失礼しました。

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/22(水) 19:12
サニーさん、あくまで私のやり方なのでそのあたりは理解して実施して下さい、ただ、私は問題あった事はありません。お二方共に、治療中の薬水換え(には限りませんが)水温はきっちり計って合わせて下さい、水温調整が悪いと治るものも治らなくなりますから。

08 : 名前:はりまる 投稿日:2006/02/23(木) 04:02
ジャスミン様有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]