BBS:これは病気ですか?
BBS:これは病気ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0154:これは病気ですか?]
ページ:1-8 
1: これは病気ですか?
01 : 名前:夢叶 投稿日:2006/02/20(月) 00:55
約1,2ヶ月ぶりの書き込みです。
現在4匹金魚を飼っています。((和金2匹流金2匹)
しかし、餌をあげよぅと今みたら3匹しかに食べに来ず、1匹((流金)が、
エアポンプ?のぶくぶくのところので倒れていました。まだ生きています。
かすかに動いています。えあポンプ?を急いで上にあげたらその流金が
横に倒れたまま少し泳ぎました。
これは、なんでしょぅか。転覆病でしょうか。水槽でもしも死んでしまうと、
水質が悪くなり他の金魚たちにも影響がでることを心配して別の100均の
虫かご?のケースに移し変えました。そのため、エアポンプ、ヒーターは
作動しておりません;;
食塩浴?とかしたことがなく、なにがなんだかわかんなぃんですが
食塩を、ひとつまみの半分の半分の半分の半分ぐらぃ((分かりにくくてすみません)
ぃれときました。生きていてくれることを願っています。
誰か、お願いいたします。

02 : 名前:がん 投稿日:2006/02/20(月) 10:15
どうしたんでしょ!?昨日まで元気だったんですよね?
私の勝手な解釈なので、「絶対」と思わないでくださいね。やるかやらないかは、ご自分で決定してください。
とにかく弱っているので、半月〜1ヶ月くらい入院(塩水浴+絶食)をしてはどうでしょう。10Lくらいのバケツとかはないですか?虫ケースじゃ小さいと思います。水を合わせて、徐々に塩度を濃くしていってください。10Lの水に対して、200ccの水に溶けるだけの塩を溶かして(結構な量です、今は少なすぎると思いますよ)、それを徐々に金魚が居るバケツに入れていってください。
とりあえずそれで様子を見られては?エアー、ヒーターを使ってらっしゃったなら、有った方がいい、とみなさんおっしゃいます。私は知らなかったので琉金の時は無しで1ヶ月過ごしました。
急に良くなることはないと思ってください。それで生き続けていたらとりあえず治療法としては合っている、というくらいに思ってください。その間に、他の病気が無いか、よく観察して、他の病気が考えられるのでしたら、それに合った治療法に変えてください。
うちの場合は最初の6日間、ちゃんとウンチをしました。それから、環境が違うせいか、とにかくバケツの中に居るときは、おとなしかったです。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/20(月) 11:15
>>1
がんさんが書かれていますが、放置するのは良くないと思われます。
また、あまりに小さい容器は症状を悪化させる危険が大きいと思いますので、バケツでもいいので出来るだけ大きな容器に移動させた方がいいかなと思います。
最低5L、できれば10L以上あった方がいいと思います。
原因としては、個人的には、転覆病又は、他の病気の感染によって体力低下=>転覆なのかなと思います。
いづれにしても、濃度0.6%前後での食塩浴と絶食は実施された方がいいと思います。

04 : 名前:夢叶 投稿日:2006/02/20(月) 16:20
どぅもァリガトウ御座います。
実行したぃと思います!が今、バケツないんですょ・・・・涙
100均に買いに行こうかなぁ?
バケツに、他の元気な金魚3匹いれて、水槽((ヒータ付き)にその病気の流金
をぃれるのはどぅでしょぅかぁ?
頑張ってみます。ご意見、どぅも本当にぁりがとぅ御座います!

05 : 名前:夢叶 投稿日:2006/02/20(月) 16:55
追加です。よくみると、出血しています。尾びれというのか・・・・わかりませんが涙
血が・・・・・どぅしましょぅ

06 : 名前:夢叶 投稿日:2006/02/20(月) 16:58
追加です。よくみると、出血しています。尾びれというのか・・・・エラとぃうのか。。。
わかりませんが涙
血が・・・・・どぅしましょぅ

07 : 名前:夢叶 投稿日:2006/02/20(月) 17:44
またもや追加すみません。
尾びれ?えら?が切れています。そこから出血もしています。呼吸するところ?
からも血がでています。涙

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/02/20(月) 18:00
>>7
結構厳しいかもしれませんね
状況が把握できませんが、分かる範囲で書いておきます。参考になれば幸いです。
保障できませんので、参考でお願いします。

容器の入れ替えですが、生きている金魚を優先させた方がいいと思います。
10Lバケツに3匹、難しいですよ。

ヒレが充血=>赤斑病
鰓から出血=>鰓ぐされ病

だめかもしれませんが、できる事と言えば、大きな容器に入れて濃度0.6%の食塩浴
と絶食、あればオキソリン酸系の薬品を投入してやるといいかなと思います。
あと、ヒーターがあれば使うといいでしょう。

あと、非常に気になるので元の水槽の水質が心配な状況でしたら水換えしておいた方がいいかなと思います。
水質悪化が原因で発症する事が多く、弱い固体から発症します。元の水槽の環境が悪化しつつある可能性が否定できません。

質問するのに、ある程度判断が必要かと思いますので、書いておきます。
尾ひれは頭と反対側にあるひらひらした所で、金魚の体の外にはみ出している薄い物です。
泳ぐ為に必要になります
鰓は、金魚の頭(顔)の側面の両側にある、息をすると開いたり閉じたりしている所です。

あと、金魚データベースにも色々書いてありますので、参考になるかと思います。
http://pw.kingyo.info [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]