BBS:この症状は?
BBS:この症状は?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0153:この症状は?]
ページ:1-5 
1: この症状は?
01 : 名前:丸 投稿日:2006/02/18(土) 16:12
はじめまして相談させて下さい。
現在飼育中の金魚に尾びれや背びれに
絵の具で白い丸をポツポツ書いたような症状が
出ているのですがこれは尾腐れ病の初期症状ですよね?
今は若干(おそらく0,1パーセント)入れただけですが
薬も投与した方がいいですよね?
また温度はどの程度にすればよいのでしょうか?

02 : 名前:くりあ 投稿日:2006/02/18(土) 16:51
初心者が教える事ほど信用できない事はないかも知れませんが、それは白点病じゃないかと思います。うちのピンポンパールは、白点病で昨日☆になってしまいました。治療が遅すぎたのと、中途半端な知識で治療をしたせいだと思います。だから、早めにちゃんとした治療をしてあげて下さい。

03 : 名前:丸 投稿日:2006/02/18(土) 17:15
折角レス頂いたのに申し訳ないですが
明らかには句点病ではないです。
上手く説明しにくいのですが上の症状に加えて
何となくひれのつやが無く若干欠陥の血走りも見られます

04 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/18(土) 20:40
白点病はわたしも経験があります。
1ミリほどの白い点ですが、まるで球体がついているような、盛り上がった
かんじに見えます。白点虫が寄生して起こります。

いずれにしても、塩水浴(0.5〜0.6%)で様子を見て、症状が進むようなら
病気の特定をしてから薬浴に移行するのが良いのではないでしょうか。

05 : 名前:多分 投稿日:2006/02/18(土) 22:19
自分も経験がありますが、何らかの寄生かなと思います。ただ、宿主を殺すほど
強くはないです。
薬を入れても解消はしませんのでむやみな薬浴は控えましょう。
みんな薬漬けにするのが得意なので気をつけてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]