BBS:尾ぐされ病&ケイレン…!?
BBS:尾ぐされ病&ケイレン…!?

うちの金魚BBS飼育相談室5[0152:尾ぐされ病&ケイレン…!?]
ページ:1-2 
1: 尾ぐされ病&ケイレン…!?
01 : 名前:Nene 投稿日:2006/02/16(木) 22:44
はじめて利用させていただきます。

1ヶ月程前に転覆病になり、ヒーターを入れて水温を26℃にしたところすぐに回復したのですが。
1週間程前から元気がなく尾ビレの充血がひどかったので0.6%濃度の食塩浴をさせ始めました。
充血がおさまったかと思っていたら昨日尾ビレの先がカスカスに…(T△T)
食塩浴を始めたのが11日、昨日(15日)水槽を綺麗に洗って熱湯消毒なんかもして、
0.6%濃度の食塩浴+グリーンFゴールドで泳がせ始めました。
昨日はまぁまぁゆっくり泳いでいたのですが、今日仕事から帰って来てみると
隅っこで沈んだまま動かないんです(TT△TT)
温度を見てみると19℃!?ヒーターの電源が入っていませんでした…。
慌ててサーモスタットを25℃にセットして徐々に温度が上がってくると動き出したんですが
1時間くらいして見てみるとまた動いてない…近くでジーっと観察してると「ビクッ」…!?
けいれんみたいな感じです。尾ビレ…というかオシリあたりだけとか、お腹あたりだけとか、
全身で震える感じではなくて。続けてはおこらないんですが、2〜3分に1回くらいなります。
たまに「ビクビクッ」って大きめのもあって心配です。。。
少し糞があったので網ですくっていたところ、泡のついた透明な糞のようなものが
ありました。腸炎でしょうか?食塩浴を初めてからは御飯はあげてません。
でも白っぽくて柔らかい糞をします。いわゆる金魚の糞みたいに黒くて繋がったものはしません…。
私が観察した限りこんな感じです。充血→食塩浴+絶食でいつも治まるんですが、
尾ぐされ病もケイレンも初めてなのでどうしたらいいか分かりません…。
長々と書いてしまってすいません。。経験のある方、良い治療法を教えてください!!よろしくお願いします。
今現在の環境は下記です。
コメット1匹(尾ビレいれないで6〜7cm)
40リットル水槽で20リットル
グリーンFゴールド+0.6%濃度の食塩浴中
エアーレーション
26℃設定のヒーター

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/16(木) 23:12
私見ですが、水温の変化が急激だと思います。
水温をそのまま安定させて、2〜3日様子を見るのが最善かなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]