BBS:えさの消費期限
BBS:えさの消費期限

うちの金魚BBS飼育相談室5[0149:えさの消費期限]
ページ:1-6 
1: えさの消費期限
01 : 名前:コメット 投稿日:2006/02/15(水) 22:38
こんばんわ。
あたたかくなったら、金魚を飼おうと思っています。
みなさんは、ある程度時間のたったえさはどうされていますか?
1月に、コメットが1匹☆になってからそのままです。
ちなみにその子は、11月にわが家に来て2週間ほどで病気をくりかえして、2ヶ月間絶食をさせていました。

02 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/15(水) 23:00
私は全て処分します。
体調を悪くすると聞いたようなきがします…
大抵、犬の餌に混ぜて犬に与えています。
犬のふりかけみたいな感じで…σ(^-^;)

03 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/15(水) 23:00
私の場合、餌はたくさん残ってても2、3ヶ月で捨てちゃいます。
目には見えないけど、たぶん酸化しておいしくなくなってるから。

04 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/15(水) 23:08
追加。
消化不良になりやすく、転覆病等の原因になるかもしれませんから、早めの処分がいいと思います。

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/15(水) 23:11
私は基本的には半年を期限としています。もちろん管理、保管状態によりますが。匂い、色、粒やフレーク同士の固着等、古くなってきたサインが見られると思います。
ちなみに捨てる時は、プランタか庭に肥料として蒔いてます。

06 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/15(水) 23:13
すみません消費期限でしたね…
ペットショップで以前聞いたのですが、開封前で製造日から半年、開封後は3ヶ月位で使いきるのが理想のようです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]