BBS:風船みたい
BBS:風船みたい

うちの金魚BBS飼育相談室5[0148:風船みたい]
ページ:1-7 
1: 風船みたい
01 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/15(水) 22:21
去年の夏ごろから金魚を飼い始めたばかりの初心者です。
我が家のコメットさんが、2週間ほど前から、
水の中に風船を沈めて放すとプカ〜って浮くみたいに、浮いてきちゃうんです
転覆はしていません。背中か頭に空気でも入っているの?という、感じです。
食欲はあって、人の顔見る度に、まるで鯉のようにパクパクしています。
元気もあって、一生懸命泳いでもぐったりもしていますが、プカ〜って・・・。
飼育環境は、30cm水槽に朱文金と同居です。
朱文金の方は、追星が出ていてコメットさんを追い掛け回しています。
コメットさんも男の子だと思うんですけど・・・。
何か、病気なのでしょうか?
昨日、違う水槽ですが、チャキンが一匹星になってしまったばかりなので
心配になって、メールしました。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/15(水) 23:00
典型的な転覆病だと思います、ひっくり返らない場合もよくありますよ。塩水浴や餌切り等のいわゆる転覆対策をしてみてはいかがと思います。

03 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/15(水) 23:26
そうなんですか!ありがとうございます。
早速、対処してみます。
本を読むと、琉金タイプがなりやすいとあるので、考えていませんでした(><)
餌の消費期限・・・と上にありますが、うちの餌も4ヶ月くらいは経つので、この際一緒に
処分した方が良いですよね?
我が家には今、チューリップのプランターがあるので、ジャスミンさんの言うように撒いてみます。

04 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/16(木) 12:41
今朝、コメットさんを0,5%の塩水に入れました。
でも、普通に泳いでいます。夕べは確かに、背中から浮いてきていたんですが・・・。
このまま、2〜3日は絶食して様子を見ようと思っていますが、
この先、治ったという判断、元水槽に戻してあげるタイミングは、どう判断したらよいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

05 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/24(金) 09:53
今朝、コメットを元水槽に戻しました。結局、一週間の入院となりました。
すっかり痩せてしまいましたが、しっかり泳いでいるので大丈夫かと思います。
朱文金の方が、「待ってました」と言わんばかりにぴったり寄り添って泳いでいます。おなかもつっついています。
コメットが女の子だったら、確実に2世誕生!ですよね・・・まだ、稚魚を育てるなんて恐れ多いですが。
ご報告まで。ありがとうございました。

06 : 名前:がん 投稿日:2006/02/24(金) 15:11
超うらやましいくらい仲良しですね♪うちは1匹入院しようが帰ってこようがいつもどおりです・・・情の薄いやつらめ(xx)

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/24(金) 18:34
気がついたら乗り遅れてたうえに、解決してたみたいですね、調子良くなったみたいで良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]