BBS:内臓がない!
BBS:内臓がない!

うちの金魚BBS飼育相談室5[0146:内臓がない!]
ページ:1-5 
1: 内臓がない!
01 : 名前:きよ 投稿日:2006/02/15(水) 17:52
こんばんわ。
我が家の金魚は、タンチョウを二匹飼っていました。ある日の事、小さな方
の金魚が水面に浮いていました。転覆病かと思い薬浴(エルバージュ)を
して食塩をいれました。2・3日後に死んでしまったのですが、体をみてみると
と、なんと穴が開いていて内臓が綺麗にないのです!!!
どうしてでしょうか?  もしかして、穴あき病でしょうか??
でも、内臓までなくなるんでしょうか?

02 : 名前:M・S (ちょっと匿名で) 投稿日:2006/02/15(水) 18:23
今回はシンプルに・・・。
おそらく、相方が食べちゃったと思います。
金魚って、死んだ魚(=餌)には容赦無いですから・・・。
ご愁傷様です。 でもメゲずに飼育の方、頑張って下さいね。

03 : 名前:きよ 投稿日:2006/02/15(水) 18:48
えーーーーー!!!
餌のやり方が、悪かったのでしょうか?

04 : 名前:"まいるど青文" (今回は匿名解除で・・) 投稿日:2006/02/16(木) 10:50
餌のやり方云々ではありませんョ。
こういった光景は、管理の行き届かない店(死魚を入れっぱなし、とか)で
普通?に見る事ができます。
余程体格に差が無い限り、生きた魚を襲って食べる事はありませんが、
死んだ魚は話が別です。
金魚は雑食性(肉も野菜も大好き)なので、餌と見なして食べちゃった訳ですね。
お腹の方(内臓)をやられたのは、「軟らかくて食べ易い」とか
「お腹のトコ(大トロ)が一番旨い」とか、そぉ言う理由でしょうね。

もし今後新しく金魚を追加されるのであれば、飼育中の金魚と同サイズの方が、
より安全かと思います。             それでは。

05 : 名前:きよ 投稿日:2006/02/18(土) 13:14
アドバイス、有り難うございました。
今後、気をつけて金魚を観察していきたいとおもいます。
また、分からない事がありましたら教えて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]