BBS:水槽内のゴミ
BBS:水槽内のゴミ

うちの金魚BBS飼育相談室5[0143:水槽内のゴミ]
ページ:1-7 
1: 水槽内のゴミ
01 : 名前:かい 投稿日:2006/02/14(火) 01:59
水槽内に浮遊する小さなホコリの様なゴミがかなりあります。どうすれば取りのぞく事が出来ますか?水はまずまず綺麗なのですが水槽を横から見た時、ホコリが舞っているいる感じでいまいち透明度が悪いです。 水替えは最低週1回3分の1、90センチで上部濾過内はリングとマット、エアーカーテンを付けてます。あと水草も入ってます。魚7センチ程度のものが6匹です。店でパワーハウスの『特選溶岩石』という商品を見付け、水質浄化に効果があると書いてあったのでためしてみようと思いますけど、どうでしょうか?水槽内のホコリの様なものには効果が期待できませんかねぇ。なんとか取りのぞきたいのですがいいアイデアを教えて下さい。よろしくお願いします。

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/14(火) 07:50
断言はできませんが、もしかしたら上部フィルターに蓄積された汚れかもしれません。
水換えの時には、上部フィルターの電源を切らずにフィルター底面に溜まった汚れを吸い出してみては?
交換水量の2割程度をフィルター底部から抜けば、ある程度は防げるかも。
その後、電源を切って水槽の水を抜けばいいと思います。
あと、リングろ材はミカンとかのネットに入れておけば後々の掃除が楽ですよ。
特選溶岩石については、多孔質の石なのでバクテリアが住みやすいのかもしれませんね。

03 : 名前:かい 投稿日:2006/02/14(火) 08:52
ありがとうございます。一度リセットしたので上部フィルターは現在4ヵ月使用でリング濾過剤は2ヵ月、水槽を立ち上げて2ヵ月です。濾剤などは通常どのきらいで洗われますか?水作りをしているので心配です。アンモニア、亜硝酸ともに数値は0でバクテリアもそこそこ発生しているのではないかとおもってます。なのになぜか水槽内のホコリの様なものとすこし曇った様な水の感じはどうしてでしょうか?お願いします。

04 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/14(火) 12:41
私の考えですと、上部フィルターのろ材清掃は毎月一回ですが必ず飼育水で洗います。
ろ過マットは、1週間に一度飼育水で洗います。
また夕方か夜にカキコします。

05 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/14(火) 18:49
はいはいお待たせしました。
水の濁りっぽいのは、浮遊物によるものですか?
ガラス面の透明な汚れも考えられるかも。
それでも、モヤッとするのでしたら、私の知る限りではわかりません。
アンモニア値が0という事ですので、バクテリアは充分ですね。
リング櫨材に棲みついたバクテリアについては、飼育水で洗えばダメージは少なくすみますのであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。(あまり水温差のないように!)

06 : 名前:かい 投稿日:2006/02/14(火) 22:03
夕方にさっそくリングと上部濾過槽を洗ってみました。リングはなんて事なかったんですが濾過槽の底にゴミの様な表現が難しいのですが、カスの様な黒い物がたくさんたまってました!!これが原因でしょうか?そのゴミをすくう様にして紙コップで少したまった水ごと取り除きました。そして水槽をセットし電気を点けてみると、水槽内がなんとゴミだらけで白濁りしています。今もう一度確認したらゴミはかなり減ってましたが白濁りは残ってます。後は濾過能力にまかせれば問題なしでしょうか?また経過がわかればカキコします。いろいろ教えて下さい。お願いします。

07 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/14(火) 23:04
上部ろ過層の底って、1段下がってませんでした?(メーカーにもよりますけど)
実はその部分に、ろ過しきれなかったゴミやカスが溜まるように出来てるのです。
だから水換えの際は、まず上部ろ過層からカスと共に水抜きして、水槽の水抜きをするのです。
上部ろ過層の水抜き道具は、均一ショップで灯油を抜き取るシュポシュポポンプを買って、折れ曲がらない方を適度な長さに切って使うと便利ですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --