BBS:出目金がずっと逆さまに…。
BBS:出目金がずっと逆さまに…。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0141:出目金がずっと逆さまに…。]
ページ:1-2 
1: 出目金がずっと逆さまに…。
01 : 名前:reina 投稿日:2006/02/12(日) 22:26
今日の朝、父が「出目金、泳ぎおかしくないか?」と言ったそうで、今日の夜7時くらいに見てみると逆さまになっていました。
いまでも逆さまになっています。
転覆病とはちょっと違い、餌を与えると下のほうへ沈んだ餌を取るときは普通になります。
でもすぐに水面に浮かび上がってしまいます。
水槽を軽く叩くと、反応はしますが、正常には戻りません。
餌も沈んだものしか食べられないし、可哀想でなりません。
もう、寿命なのでしょうか。
もし病気ならば、治してあげたいですが…。


金魚の種類は黒出目金で、年齢は3才くらいだと思います。
購入場所は近くの養魚場(金魚屋)
水槽は約50センチ位の少し大きめのです。
一緒に和金6匹と黒出目金1匹を飼っています。
和金5匹は4センチ位・1匹の和金は10センチ以上・黒出目金は5〜6センチ位です。
エアポンプはありません。水槽の水をろ過する装置が付いてありますのでそのろ過された水が出てくる所から空気が出て来ます。
水変えの頻度は水槽が大きいため母の仕事が休みのときやっています。つまり不定期です。

02 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/02/12(日) 23:23
水温がわからないのではっきりはわかりませんがおそらく転覆病かと思います。隔離、0.5%の塩浴をして絶食、エアレションで様子を見られた方が良いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --