BBS:おなかの裏にオレンジ色の斑点が。
BBS:おなかの裏にオレンジ色の斑点が。

うちの金魚BBS飼育相談室5[0139:おなかの裏にオレンジ色の斑点が。]
ページ:1-8 
1: おなかの裏にオレンジ色の斑点が。
01 : 名前:シオン 投稿日:2006/02/11(土) 14:10
こんにちは。
家で買っているタンチョウのおなかにオレンジ色の斑点のようなものが2つ出来ています。
穴あき病かと思い調べたのですが穴は開いているわけではないようです。
この子は現在絶食中で赤斑の治療のためにグリーンFゴールドで薬浴中です。
ヒーターはありません。現時水温は9度です。
それに尾びれに白いものがついているのですがこれも白点病か何かなのでしょうか?
どなたか知っている方が見えたらよろしくお願いします。

02 : 名前:シオン 投稿日:2006/02/11(土) 14:47
すみません。書き忘れましたが10リットルバケツで現在飼育中です。

03 : 名前:がん 投稿日:2006/02/11(土) 23:06
どうしたらいいかは、詳しい方にお願いしたいのですが、とりあえず、赤斑病も白点病も白雲病も、すべて寄生虫に関係しているようなので、塩水と薬の併用で入院させることが必要になりそうですね。カルキ抜いたお水たくさん温度合わせしておいて、どなたかのアドバイスを待ってください。
飼育をバケツでしておられるのですか?入院だけバケツで?ろ過とかは?お水はどれくらいの頻度で替えておられますか?絶食しておられますよね?基本的なことしか分かりませんが・・・。
誰か〜〜〜助けて〜〜〜!

04 : 名前:がん 投稿日:2006/02/13(月) 01:55
どなたか〜、シオンさんの金魚ちゃん、どうしたらいいですか?

05 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/13(月) 09:26
すでに治療を開始されているようですので特にアドバイス等はありません、ただ水温が低いので冬眠に近い状態だと思います、問題はこの水温下で薬が効くかどうかですね、金魚の病気も人間と同じで基本的には治ろうとする力を引き出さないと治せません、その為にはもう少し水温が高い状態が望ましいかなとは思います。

06 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/13(月) 12:34
私のタンチョウも同じような症状があったような…
たしか、転覆病になり底面にお腹をずっとくっつけてる時になりました。
ほぼ同時にマダラに白く尾腐れの初期症状でしたから、もしかしたら水質の悪化かも…
実際に症状を確認してみないと何とも言えませんが…

07 : 名前:くりあ 投稿日:2006/02/15(水) 10:39
うちにも丹頂が2匹いるんだけど、1匹はお腹に、もう1匹は側面にオレンジ色の斑点がでてます。が、出始めてから四ヵ月ほど経ちますが、病気の気配もなく、元気いっぱいに泳ぎ回ってますよ!

08 : 名前:シオン 投稿日:2006/02/16(木) 15:49
すみません! 最近勉強とかで忙しくてこれなかったのでお礼をいえませんでした!
意見をくれたジャスミンさん、エンツュイさん、くりあさんそれにみなさんに呼びかけてくれた
がんさん本当にありがとうございます! このおなかのオレンジ色のはかなり気にになってたので
これで1つ心配事が減りました。 皆さん本当にありがとうございます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]